今日の給食

2020年10月の記事一覧

今日の給食(10月8日)


ご飯・牛乳
秋野菜の煮物
ほうれん草とコーンの和え物

 今日も秋の香りがしそうな給食です。くり、さといも、しいたけ、蓮根がたくさん入った煮物でした。今日も優しい味の煮物がとっても美味しく幸せ気分でした。

 今日も給食にたずさわる方々に感謝です。
 ごちそうさまでした(#^.^#)

今日の給食(10月7日)

ごはん・牛乳
秋刀魚(さんま)のみぞれ煮・添え野菜
きのこのみそ汁

 さんま。秋ですね。今日の献立も子どもたちに秋を感じてほしいという願いをこめて旬の食材をたくさん使っています。
「さんまかぁ。秋だねえ。」
なんて、旬を感じる人に成長してほしいと思います。そして、なめこに、しいたけ、えのきの入ったみそ汁。とっても美味しくいただきました。

『今日は日本人に生まれたことに感謝する〝純〟和風メニュー。秋のさんまは格別です。みそ汁のなめこが嬉しいです。』検食日誌より

 今日もたくさんの方々に感謝です。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月6日)


コッペパン・牛乳
麻婆春雨(マーボーはるさめ)
焼き豚ともやしの中華和え

 今日の麻婆春雨、みそとごま油の風味かなんとも言えない食欲をそそる香りでした。それに合わせた、中華和えはサッパリとした味で、とても美味しい給食を今日もたくさんの方々に感謝して頂きました。ごちそうさまでした。

今日の給食(10月6日)


コッペパン・牛乳
じゃがいものチーズ煮
ブロッコリーのサラダ
月見団子

『一口メモから』
 昨日は十五夜でした。十五夜は、1年のうちで最も月が美しいとされ、奈良時代から「お月見」が行われていました。お月見には、満月に見立てた団子や、とれたばかりの里芋、果物やススキなどをお供(そな)えします。これらのお供(そな)えには、秋の実りに感謝する気持ちが込められています。昨日、お月見をしなかった人は今夜の夜空を見てください。今日、10月2日は満月です。もし、雲がかかっていたとしても、雲の上空ではまん丸のお月さまが輝いています。
今日もごちそうさまでした。