新着
6年生が、調理器具を洗っています。   一人一人が、目的意識をもって幸動しています。   真剣な表情です。   ていねいに、しっかりと洗っています。   実は、先日実施した「メヒカリ」を使った料理活動の準備をしていたのです。 ※ コチラ→「ふるさとを学ぶ」   ただ、料理をするだけではなく、「ふるさと」の産業に関する理解もさらに深めます。   活動のめあてや内容を考えました。   活動場所の設置も協力して行いました。   「ふるさとよし」で幸動するため、自分たちで準備しました。   当日は、保護者も協力していただく予定です。   準備よし!!
家庭科室で、火事だ~ぁ!!   「お・は・し・も」を意識し、速やかに校舎の外に避難できました!!    市の消防局予防課の方々を講師に、避難訓練を実施しました。   講話のあと、消火器の扱い方を学びました。(ちなみに、本校職員が、講師のお一人を2年生の時に担任しました。)   消火器のノズルをしっかりもって、消火訓練。   もしもの時のため、消火器の扱いを学ぶことは、意義があります。   ポンプ車からの放水も体験しました。   将来のキャリア教育につながる体験です。   講話や体験を踏まえ、自分たちができる防火対策を「意識」することができました。   火事を起こさないよう、意識して生活します!!   日々、市民の生活を守ってくださる消防隊のみなさんに、敬礼!!    
「意識」をテーマに、全校朝会を実施しました。   「意識」したことしか、身につきません!!  何ごとも、「意識」して幸動しましょう。   学校は、小さな社会です。将来を「意識」し、きまりを守って過ごしましょう。   校内には、いろいろな掲示物があります。「意識」して確認しましょう。   12月も残りわずかです。自分の心の中にあるお天道様を「意識」して幸動しましょう。   読み聞かせをしていただきました。   お話の内容を「意識」して聴くことができました。   ご家庭でも、日々の過ごし方を「意識」してご指導ください。
「ふるさとのよさ」を学びました。   学校近くの深海でとれる「おいしい深海魚」を紹介していただきました。   焼いても、煮ても、揚げてもおいしい魚は、「深海底曳き網漁」で、土々呂港に水揚げされます。   講師は、「マルワ水産」の日野さんです。   深海300mに沈める網は、一辺が1500mほどの長さになるそうです。   貴重な生物は、大分や福岡の水族館から取り引きに来るそうです。   今回の学習をふまえ、「メヒカリ料理」をする予定です。   「地域に貢献し、郷土愛を深める」児童の育成をめざし、「ふるさとよし」!!
過日、修学旅行のお土産を2年生に渡しました。   お土産を渡す代表児童もうれしそうです。   自分たちの小遣いで買ったお菓子と旅先のどんぐりです。思いやりの心で「相手よし」   2年生、うれしそう!!    昼休みは、運動場で遊びました。   みんなで仲よく遊んでいます。   楽しく遊んで、「自分よし、相手よし」です。   カマキリも一緒で、「ふるさとよし」!!    
体験して学ぶ「保健コーナー」は、「姿勢」について掲示しています。   正しい「姿勢」は、「健康のもと」です!!   ご家庭でも、正しい「姿勢」のチェックをしてください。   食事の時の姿勢も要チェック!!
過日、2年生が、校外学習に出かけました。   行き先は、分かりません…。少し、不安そうです…。     帰りの切符を買いました。 体験学習です。   電車の次は、バスに乗り換えます…。   行き先は、まだ分かりません…。   行き先が、分かったようです!!        自作のコスチュームに着替えて、園内を散策しました。   飼育委員さんに説明を受け、質問をしました。動物を学んで「自分よし」!!   自分で買った切符を使って、帰ります。   楽しい、ミステリーツアーでした。    
延岡市のふるさと教育推進事業を活用し、施設見学に行きました。   「野口 遵(したがう) 記念館」のホール(675席の3層バルコニー形式)を見学させていただきました。 ※ 記念館の詳細は、コチラ → 「野口遵 記念館」    旭化成の創業者である野口遵翁の顕彰ギャラリーで、学びました。詳細は、コチラ → 「野口遵顕彰ギャラリー」    野口遵翁なら、どうする?!  野口遵翁からの挑戦状コーナーです。    延岡市の歴史を学ぶ、内藤記念館にも行きました。 詳細は、コチラ → 「延岡城・内藤記念博物館」        延岡市の産業と歴史を学んで、これまで以上に「ふるさとよし」!!    ふるさと延岡への「誇りと愛情」を深めることができました!! 
5年生が、土を掘っています…。     教頭先生と一緒に、何かを差し込んでいます…。   「外側」、「内側」…。   水を流し込みます…。   水が流れ込んできました…。   様子を観察してみると…。   何かに気付いたようです!!    教頭先生と確認をして、理解を深めました。   流れる水による「外側」と「内側」への「はたらき」です。
6年生が、いい感じです…。   炎がいい感じ…。   炎を囲んで、いい感じ…。   そのころ、玄関先で2年生…。   新聞紙をぬらして、何かを包んでいます。   火が消え、おき火の状態になりました…。これまた、いい感じ…。   2年生が包んだ物、おき火に投入!!     こんな感じ…。   そのころ、校長先生、2年生の教えを受けながら包んでいます…。   ずいぶんと増えています…。   2階からのぞく姿が…。   2年生が、何かを叫んでいます…。   おき火をあとに、何かの準備…。   そろそろ、焼けたかな…?!   3人の、うれしそうな表情~!!    おいしそうな「やきいも~」   池の金魚にもおすそ分け~…。   早速、放送でアナウンスしました。   「やきいもまつり」の開催です!!   育てたサツマイモで「やきいもまつり」をして、「自分よし、相手よし、ふるさとよし」