学校の様子

2024年9月の記事一覧

会議・研修 ふるさと祭りリハーサル

 9月25日にふるさと祭りのリハーサルを行いました。児童は、暗唱、熊野江地域の調べ学習、中学生と合同の合唱・合奏、そして各自が担当しているプログラムの放送など、本番の動き同様に行いました。日頃から取り組んでいる暗唱の発表はよくできていました。本番が楽しみです。中学生との合同の合唱・合奏は、全員で奏でる歌のハーモニーと楽器の演奏で観客の皆さんを魅了できるといいなと思います。リハーサルの反省を踏まえて、あと1週間で発表の完成度を上げられるように練習に励みます。

会議・研修 第2回 学校運営協議会

 18日、今年度第2回の学校運営協議会を実施しました。今回は、運営協議会委員の方、保護者、地域の方に参加していただき、「子ども達を地域と学校で育てよう~子ども達のために私達ができること~」というテーマで熟議を行いました。4つのグループに分かれ、子ども達の良いところ、課題をそれぞれに出し合い、それをもとにこんな子ども達を育てたいという目標を話し合いました。そして、その目標に迫るために地域と学校が一緒になってどんなことができるかを具体的に考えました。みんな、一生懸命に考え、話し合いました。皆さんのそれぞれの思いや考えを共有し合うことができて、とてもよかったです。

 具体的な取組としては、子ども達に地域のことをもっと知ってもらうために地域で交流会を開く、地域と学校で一緒に地域をよくする看板作りに取り組む、などのアイディアが出されました。これらの取組の実践に向けて、みんなで協働して進めていきます。

眼鏡 干潟での体験活動

 14日は、はらはらわくわくふるさと体験隊の活動日でした。リバーパル五ヶ瀬川に行き、友内川の干潟で生き物を探しました。カニをたくさん見つけました。小さい蜘蛛のようなカニから子ども達の手ぐらいの大きなカニまで、9種類のカニが生息しているそうです。また、ドジョウのようにひょろ長い魚も見られました。子ども達は、どろんこになりながら生き物探しに熱中していました。

 また、施設内にある「どしゃぶりハウス」では、豪雨体験をしました。20ミリの雨からどんどん雨量が強くなっていき、長崎豪雨の187ミリを体験しました。子ども達は、こんなに強い雨が降ったらこわいなという感想をもっていました。今回も貴重な体験をすることができました。

 

眼鏡 太鼓の練習、頑張っています!

 子ども達は、放課後子ども教室の伝統文化体験で、9月から和太鼓を体験しています。毎年体験しており、教えてくださる太鼓の先生方とも和気あいあいで、楽しく練習をしています。体育館での練習は、暑いですが、子ども達も先生方も一生懸命です。太鼓の音が力強く響いて、暑さも吹っ飛びます。10月6日の小中合同の「ふるさと祭り」での演奏を目標にして練習に励んでいます。

  

笑う インターンシップの大学生が訪問

 先週から、校舎3階の多様化学校にインターンシップとして来ている2名の大学生が、10日は、小学生と共に一日を過ごしました。午前中は、算数の授業で練習問題の丸付けをして個別指導を行ったり、英語の学習を一緒にしたりしました。そして、給食を一緒に食べ、昼休みには卓球の対戦をしました。午後からは、体育の授業で、キックベースやドッジボールをして小学生と一緒に汗を流しました。子ども達は、大学生と一緒に学習して、遊び、とても楽しい一日を過ごしました。2人の大学生は、明るく元気で、はきはきと話し、教師として教壇に立つそれぞれの姿が目に浮かびました。ぜひ、お2人とも教師になってください。熊野江小みんなで応援しています。