ブログ

令和7年度の教育活動

夏休みの学校の様子

8月1日より、学校は夏季休業に入りました。夏休み前半と後半に職員会議や研修等の時間を設け、2学期の計画を検討したり、教員としての資質・能力の向上を目指した研修を行ったりしています。4日には、「子どものいのちを守るゲートキーパー育成研修」、5日には、「延岡地区人権・同和教育研究大会」に参加し、特に人権教育に関わる内容について学ぶことができました。夏休み中も研修に励み、元気にがんばっています!

数日前には、学校田の稲が出穂しました。水の管理等がなかなか難しいですが、技術員の先生の協力のおかげで、すくすくと育っています。秋の実りが今から楽しみです。

学校は、8月12日(火)~15日(金)まで閉庁期間となります。どうぞよろしくお願いいたします。

0

一学期終業式

7月31日(木)、一学期最後の日です。2校時に終業式を行いました。子どもたち一人一人が、一学期の自分のがんばりなどについて発表しました。発表といっても、朗読ではなく、自分の思いや考えを何も見ずにスピーチすることができました。この姿も大きな成長の一つだと感じました。校庭に咲くひまわり(下写真)のように、これからも自分のペースで一歩一歩成長していってほしいと思います。子どもたちが成長した姿を「学校だより(7月号)」でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

式では、自分の成長を振り返り、これまで支えてくださった方々に感謝の気持ちをもつこと、夏休みも「いのちを守る」行動をとること、メディアコントロールをした生活を送ること、といった話を子どもたちに伝えました。明日から一ヶ月、楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいものです。一学期間、たくさんの方々にご協力やご支援をいただきました。本当にありがとうございました! 今後とも浦城小学校をよろしくお願いいたします。

 

 

0

災害への備え

4年生の社会科では、「自然災害とわたしたちのくらし」という学習をしてきました。特に宮崎県で発生した新燃岳の噴火などの自然災害について調べることを通して、身近な災害に対する備えを自分なりに考えてきました。1学期最後の学習では、防災食をテーマにし、実際に「ご飯」を炊く体験をしました。

準備したもの ⇒ 米1合、ビニール袋(固め)、鍋、カセットコンロ(ガスボンベ)、水、輪ゴム

作り方 ⇒ ビニール袋に、米のかさの約2倍水を入れ、空気を抜きながらビニールの上部をしっかりと輪ゴムで止める。沸騰したお湯に15分程度入れ、火を止めて10分程度蒸らす。完成!

非常時のグッズとして、上記の物を日頃から準備しておくのもよいですね。実際に炊いたご飯は、少々固めでしたが、とても美味しかったです。子どもからは、保存期間の長い「ふりかけ」などもあるといいです、との感想も聞かれました。

 

0

水泳学習でのがんばり

7月24日(木)、今年度最後の水泳学習がありました。最後ということで、子どもたちは、これまで以上に自分の目標に向かってチャレンジしていました。「けのびが上手にできるようになる」「クロールの息継ぎができるようになる」「バタ足が上手にできるようになって長く泳ぐ」などの目標を立て、自分の泳力に応じて、練習をがんばってきた子どもたち。最終日は、これまでの練習の成果を大いに発揮していました。昨年までの自分よりもできるようになった喜びも感じていました。本当によくがんばりました!ナイスチャレンジでした! 一緒に水泳学習をした港小のみなさん、ありがとうございました!

0

体験入学の様子②

7月23日(水)、第2回の体験入学に児童3名が来てくれました。

今回は、野菜の収穫・販売体験をはじめ、各学年の学習を在校生と一緒にして過ごしました。全学年集まっての学習や、単学年、他学年との合同学習など、本校ならではの学習活動にふれてもらいました。初めての学校で緊張しながらも、先生の話をしっかり聞いて活動したり、積極的に取り組んだりと、子どもたち同士が関わり合いながら小規模校での学びを体験していました。給食時間は、いつものランチルームの様子と違い、大人数でのランチタイムとなりました。場面ごとに、真剣な表情やたくさんの笑顔が見られました。今日一日、浦城小学校に来てくれてありがとうございました!

0