ブログ

令和7年度の教育活動

秋の遠足

11月21日(金)、熊野江小、港小の児童・職員と一緒に遠足に行ってきました。今年度は、ヘルストピアのプラネタリウム鑑賞をはじめ、清掃工場・ゲン丸館、延岡城・内藤記念博物館といった社会科見学も盛りだくさんでした。

3・4年生に感想を聞きました。「ごみのリサイクルの様子を実際に見ることができて勉強になりました。城山公園でお弁当を食べて、アスレチックで遊んだのが一番楽しかったです」とのことでした☆

 

0

三校合同オンライン学習

11月20日(木)2~3校時に、島野浦学園(3・4年生)と熊野江小学校(4年生)、本校の3・4年生とで、オンライン学習を行いました。今回のテーマは「交流を深めるために楽しい活動を考えよう」で、前もって準備した自分の考えを出し合い、みんなで話し合いながら、よりよいものにしていくといったものでした。司会や記録、計時の係を分担しながら、相手の考えを聞き取って意見を述べたり、賛成・反対の反応をしたりと、話合いを子どもたちなりに進めることができていました。来週も三校でのオンライン学習が計画されています。楽しみにしています。

0

感謝の気持ちを込めて

先日17日(月)のふれあいタイムでも、グラウンドゴルフをしながら、地域の方々と交流することができました。今回は、日頃よりお世話になっている地域の方々へ、学校で栽培した「落花生」「ほうれん草」を感謝の気持ちを込めてプレゼントさせていただきました。本当にいつもありがとうございます! これからも浦城小へお越しくださいね。

0

すくすくタイム~温活にチャレンジ~

 今日の「すくすくタイム」では、養護助教諭より“寒さに負けない体づくり”についてのお話がありました。
 朝晩の冷え込みが強まり、体調を崩しやすい時期となっています。延岡市内でもインフルエンザの罹患者が増えていることから、今日は「温活にチャレンジ」をテーマに、健康に過ごすための4つのポイントについて学びました。

①運動 — 1日60分以上、しっかり体を動かすこと
②服装 — 「3つの首」(首・手首・足首)を意識して温め、体を冷やさない工夫
③食事 — バランスのよい食事をとり、体の内側から元気をつけること
④入浴 — 毎日の入浴で体をしっかり温め、疲れをとること

 これからさらに寒くなる時期です。今日学んだ4つのポイントを日々の生活の中で実践し、毎日を健康に過ごしてほしいと思います。

0

板金体験

11月14日(金)の午後、1学期に続き、板金のお仕事をされる方を講師としてお招きし、2回目の板金体験をさせていただきました。講師の方がブリキで作った「浦城小体育館」にデザインなどを施していきました。子どもたちは、アイデアいっぱいの製作活動を行い、講師の方が驚くほどの作品を完成させました。今回製作したものは学校に展示しますので、来校の際にぜひご覧ください。今回もすばらしい体験をさせていただき、本当にありがとうございました。講師の方から、ブリキで作った小物入れやごみ箱もいただきましたので、後日各自でデザインをして完成させたいと思います。

0