ブログ

令和6年度の教育活動

読書感想画~本を読んだ感想を絵に描きました~

 10月3日(木)の図工の時間に、読書感想画が完成しました。

 2年生は、夏休み明けの図工の時間から取り組んできました。

 「エルマーのぼうけん」という本を教師が読み聞かせをし、心に残った場面を絵に表現しました。

 クレヨンと水彩絵の具で丁寧に着色しました。2年生には少し難しい技法でしたが、点描や「にじみ」「ぼかし」を取り入れて色塗りをしてみました。普段から絵を描くことが好きな児童ということもあり、迷うことなくどんどん色塗りを進めることができました。

 完成した作品を、少し離れた所から鑑賞してみると、本人も納得する読書感想画になっていたようで、満足した表情をしいていました。

ミート道徳 ~港小1・2年生と10月3日~

 10月3日4校時は、港小学校の1・2年生とミート道徳の授業でした。今回は、港小から授業を配信してもらい、浦城小の2年生が授業を受ける形で行いました。画面越しでありましたが、みんな元気そうでした。

 道徳の授業では、自分のよいところ、好きなところを見つけて、最後に紹介し合うという内容でした。後半では、図工や生活の作品を見せ合ったりして、楽しい交流もできました。発表もたくさんできました。次のミート道徳も楽しみですね。

次回の野菜販売の予定です

NEW次の野菜販売は、10月24日(木)9時からです。

 販売する品目は、さつまいも、とうもろこし、ピーマン、鷹の爪(たかのつめ)、甘長唐辛子、オクラ などです。

 皆様のご来場をお待ちしています。にっこり

野菜の種をまきました ~一人一野菜 ブロッコリー・かぶ・にんじん~

 野菜販売は中止していますが、次の野菜の栽培は着々と進めています。10月3日(木)は、秋から冬にかけての野菜の種をまきました。一人一野菜を担当して、ポットやセルトレーに種まきしました。

 2年生は、ブロッコリーの種をまきました。ポットに土を盛って、小さい種をまいていきました。20ポットまきました。6年生は、かぶとにんじんをまきました。セルトレーに土を均して、それぞれ100粒ずつまきました。どれもとても小さい種でしたが、うまくまくことができました。しばらく水をかけていったら発芽していくことでしょう。これから、一人一野菜のお世話をしていきます。

能登半島大雨災害の義援金~日本赤十字社へお渡ししました~

 9月30日(月)に、延岡市役所へ行き、日本赤十字社へ義援金お渡ししました。

 今年の1月に起こった地震から復興が進む中で能登半島をおそった大雨により、多くの方が被災されたり尊い命が犠牲になったりし、とても痛ましく感じていました。

 本校では、自分たちにできることはないかと児童と職員で話し合った結果、1月に続いて今回も野菜販売の益金から5万円を義援金として送ることを決めました。

 この野菜販売の益金は、子どもたちが浦城小学校の畑で育てた野菜を地域の方へ販売する活動を通して得たお金で、学校や地域のために使わせていただくことになっています。

 義援金をお渡しした後、宮日新聞社と夕刊デイリー社の記者の方からそれぞれの児童に質問があり、自分の思いや考えを伝えることができました。

 自分たちで育てた野菜のお金が、大雨で困っていらっしゃる方の役に立つことを願っている子どもたちです。

運動場がきれいに整備されました ~いつもありがとうございます~

 10月1日(火)の午後に、保護者の方が運動場の整備をしてくださいました。運動場のトラックは雑草が生えてきて大変ですが、自家用車でレーキを引いて均してくださいました。さらに、ローラーを引いて平らにしてくださいました。月末の運動会に向けて、とてもきれいな運動場に変わりました。

選書会がありました ~気に入った本が見つかりました~

 10月1日は選書会がありました。業者の方に来ていただいて、たくさんの本を紹介いただきました。読み聞かせも大変興味深く聞いていました。その後、本を選びました。自分の気に入った本を何冊も選べてとても充実した時間でした。学校に届くのが楽しみですね。

学校田の稲刈り ~たくさん穂が実っていました~

 10月1日(火)に学校田の稲刈りをしました。今週末の予定でしたが、雨が降りそうな予報だったので前倒しして実施しました。

 東海東小から借りたのこがまを使って、端の方から刈っていきました。6年生は幾度か経験しているので順調に刈っていきました。2年生はなかなか進みませんでしたが、がんばりました。おまけにヘビに遭遇してびっくりでした。稲刈りは、約80株、20分足らずで刈り取りました。みんなよくがんばりました。脱穀は後日行います。計量が楽しみです。

3回目のとうもろこし栽培 ~苗の植え付けをしました~

 9月27日(金)に、今シーズン3回目のとうもろこしの植え付けをしました。とうもろこしの栽培は、1回めが4月で種をまいて始めました。2回めは種から苗を育てて7月に植え付けました。そして今回、3回目、種から苗を育てて植え付けました。二期作ならぬ、「三期作」に挑戦です。これから秋にかけて、とうもろこしが実るでしょうか。

次の野菜栽培に向けて畑の準備 ~肥料まき、うね作り、マルチ張り~

 9月26日(木)、南の農園の野菜の栽培に向けて、畑の準備をしました。まずは、堆肥や肥料をまく作業です。全体にまんべんなくまいていきました。その後、耕運機で耕した後、うねを立てました。くわの使い方は難しいですが、なんとか幅50㎝くらいのうねができました。最後にマルチを張りました。先生と子どもたちと協力してマルチ張りまでしたので、だいたい1時間で作業が完了しました。秋から冬に向けて、野菜を植える準備ができました。なかなか大変な作業でしたが、やりきることができました。6年生は「宮沢賢治」の世界も味わえたのでは?

ミート朝の会 ~いろいろな話題で話しました~

 9月26日(木)の朝の時間は、ミート朝の会で、熊野江小学校とオンラインでスピーチをしました。この日は浦城小の当番で司会でした。浦城小からは、図工や生活科で作成した作品の紹介や家庭科で作ったものの紹介などをしました。熊野江小からは、3連休の過ごし方などがスピーチされました。質問の時間はそれぞれ聞かれたことについて答えていました。盛り上がって時間が足りないくらいでした。

ミートで宿泊学習の打合せ ~生活班や活動班の役割を決めました~

 9月24日(火)に宿泊学習に行く7校の子どもたちがミートをつないで打合せをしました。11月の宿泊学習に向けての準備です。はじめに、全体で手順を確認しました。その後、生活班に分かれてミートに入り、班長や係を決めていきました。さらに、活動班に分かれて係分担していきました。画面越しで最初は緊張もあったかもしれませんが、少しずつ話し合いながら打ち解けていったような感じでした。少し機器の不具合もあったかもしれませんが、離れている7校の児童がミートでつながることが、すばらしい取組に感じますね。

親子ニコニコ給食 ~親子で給食を食べました~

 浦城小学校では、参観日の折に、親子給食の機会を設けています。9月20日は、年に1回の親子給食でした。子どもたちはいつものように配膳していきました。その後、保護者の方と隣り合わせで給食を食べました。親子で給食を食べる機会は少ないので、ちがった雰囲気があったかもしれません。みんな、おいしく完食していました。給食センターのご配慮と思いますが、メニューは「親子丼」でした。

奉仕作業ありがとうございました ~たくさんの地区の方が参加くださいました~

 9月20日(金)の午後4時から、浦城小PTAと地区合同の奉仕作業が行われました。平日のお忙しい中に、PTAの方をはじめ、地区の方々、特に班長さん方が集まっていただき、作業を行っていただきました。

 はじめに集まっていただき、自己紹介をしていただきました。その後、作業の手順や場所を確認して作業に取りかかりました。学校周りや駐車場などみなさんの作業のおかげで、とてもきれいになりました。体育館の2階も作業のおかげですっきりになりました。約1時間の作業でしたが、みなさんのおかげで、運動会に向けて練習ができそうです。たくさんの方々の御協力本当にありがとうございました。

第2回学校運営協議会 ~2学期も御支援お願いいたします~

 9月20日(金)、第2回学校運営協議会が開かれました。委員の方々に集まっていただき、2学期の学校支援や協働活動について、協議していただきました。

 まず、1学期までの学校の状況や協働活動について振り返りました。その後、2学期の活動について、支援の確認をさせていただきました。早速、10月には、地区合同の運動会があります。また、12月には、地区と合同の避難訓練、もちつきなどがありますので、委員の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

命のつながりと大切な心 ~学校保健委員会がありました~ 

 9月20日(金)は参観日で、学校保健委員会も開かれました。今回は、一般社団法人 日本いのち心アカデミー協会の水野弥生 様を講師に招いて、「命のつながりと大切な心」と題して、講話をしていただきました。保護者の方々とともに、子どもたち3人も話を聞きました。

 お話の中で、命の誕生までのことや産まれたときの様子などについて詳しく説明いただきました。また、命が受け継がれていることも学びました。これから思春期を迎えていく子どもたちにとって、その保護者にとってとてもよいお話を聞くことができました。

生活リズムを整えよう ~9月17日 すくすくタイム~

 9月17日(火)はすくすくタイムがありました。この日は生活リズムを整えようという内容で、保健室の先生が子どもたちへ指導をしました。まずは、夏休みの生活について振り返りました。寝る時刻、起きる時刻、朝食、歯磨きなどについて実践できたか振り返りました。できていない項目については、2学期に課題として取り組んでいくことにしました。2学期にはスポーツフェスタもありますので、しっかり生活リズムを整えて、練習できるようにしていきましょう。

はらわく⑤ 干潟体験、どしゃぶり体験

 9月14日(土)は、はらわく(はらはらわくわくふるさと体験隊)の5回目が開催されました。今回は、延岡市のリバーパル五ヶ瀬川の会場で干潟体験や豪雨体験(どしゃぶり体験)をしました。

 干潟体験では、河口付近の干潟に行って生き物の観察や採集をしました。カニやヤドカリなど小さな生き物がたくさんいて子どもたちは砂を掘っては捕まえていました。大きなカニが捕まると、その班にみんな見に行っていました。

 後半のどしゃぶり体験では、20mmから180mmまでの雨を体験しました。50mm以上の雨となると、かさは全く役に立たず、まさにびしょぬれ状態でした。豪雨の時はあのような雨が短時間に降ることがあるので、台風のシーズンでは気を付けたいですね。

ミート朝の会 9月12日(木)

 9月12日の朝の時間は、久しぶりに熊野江小学校とオンラインのミート朝の会でした。それぞれの学校から全員がスピーチをしました。今回は、熊野江小学校のスピーチから始まり、最近の校内のできごとなどが紹介されました。浦城小の児童は、6年生は国語の学習を生かして、「大切にしていること」をテーマにスピーチしました。2年生は、図工の時間に製作した作品を紹介するスピーチをしました。みんな自分の考えを相手(熊野江小のみなさん)に伝わるように話していました。質問の時間では、スピーチしたことについて質問し合い、回答をしていました。内容のあるミート朝の会でした。

ふれあいタイム 9月11日

 朝まで雨がふっていましたが、午後は天気がよくなったので、ふれあいタイムのグラウンドゴルフを行いました。地域の方々は少人数でしたが、参加いただき楽しくプレーすることができました。草も少し伸びてきて、スタートやホールの印のマーカーが見つからない程でした。そんななかでも和気藹々とプレーができました。