ブログ

2025年2月の記事一覧

プログラミングに挑戦 ~高学年の理科の学習~

 6年生は理科の学習でプログラミングに挑戦しています。前回は簡単なプログラミングでしたが、この日は少し複雑なプログラミングに挑戦しました。いろいろな条件などを入れて動かしてみると、うまく作動したりしなかったりで試行錯誤の連続でした。自分で考えたプログラミングは、みんなに紹介し合いました。学校体験で参加している5年生もプログラミングに積極的に参加することができました。

ミート朝の会 ~熊野江小とつないで~

 2月27日(木)の朝の時間は、熊野江小学校とつないでミート朝の会でした。はじめに、2年生のスピーチがありました。国語の時間に学習したロボットについてでした。 

 その後、28日の合同の飯盒炊飯について、役割分担やレクレーションの内容について話し合いました。ご飯を炊いたり、カレーを作ったりする担当がきまり、明日の活動がとても楽しみです。

温かくなりプレーしやすくなりました ~ふれあいタイム~

 2月26日(水)は、午後2時からふれあいタイムでした。今週は、少しずつ温かくなり、風も穏やかでずいぶん過ごしやすくなりました。ふれあいタイムに参加される地域のみなさんも天気に誘われてか、7名の参加をいただきました。先生方とプレーしていただき、歓声を上げながら過ごしてもらいました。

 学校体験で来ていたお子さんも楽しくプレーしていました。

みんなの体力は向上しているでしょうか? ~体力テストをしてみると~

 2月25日(火)の体育の時間は、体力テストの上体起こしや反復横跳びに挑戦しました。昨年の6月くらいからどのくらいできるようになったか、または落ちてしまったか、挑戦です。

 反復横跳びは、1学期よりもずいぶん記録が伸びていました。つまり、敏捷性(びんしょうせい)、すばやい動きがより速くなったということです。

 学校体験の友達もつかれてはいましたが、一生懸命トライしていました。

すくすくタイム ~すいみんをしっかりとりましょう~

 2月25日(火)の朝の時間は、すくすくタイムでした。今回は、すいみんについて考える時間でした。保健室の先生の資料によりますと、日本人は世界の中でいちばん睡眠の時間が短いのだそうです。一生けんめい働く民族ですが、睡眠はしっかりとりたいですね。

 小学生も数年前より睡眠時間が短くなっているそうです。スマホなどの影響ですかね。ちなみに、1日3時間以上スマホ(動画やゲーム)を見ている人は依存症と言われます。

 「寝る子は育つ」と、昔から言われます。よい睡眠をとって、心も体もすくすくと成長していくことを願います。.

ミート道徳 ~今年度最後のミートでした~

 2月20日(木)の1校時は、今年度最後の港小学校とのミート道徳でした。1年間のほとんどの授業を港小学校とミートをつないでオンラインで授業をしてきました。浦城小から港小へ向けて授業をしたり、港小から浦城小へ向けて授業したりしました。少し聞こえにくい時もあったかもしれませんが、4名の子どもたちは楽しみにしていて、いつもたくさん発表していました。また、いろいろな考えを聞き、考えを深めることができました。授業の最後は、港小の担任の先生や子どもたちにお世話になったお礼を言いました。今度は遠足で直接会えますね。

善行児童表彰式 ~6年生2人が団体表彰を受けました~

 2月14日に延岡市の善行児童生徒表彰式があり、浦城小の6年生2人が、団体表彰で表彰されました。最上級生としての3年間の働きや、野菜の栽培、販売などによる地域貢献の姿が高く評価されました。教育委員から表彰状を受け取りました。よい行いが認められて、すばらしい栄誉です。

電気は本当にためられるのか ~コンデンサに電気をためてみると~

 6年生の理科の授業は、電気の学習です。これまでは、発電機を使って電気を発電してきました。今日は、発電した電気をためられるかを実験しました。発電機で作った電気をコンデンサにつないで、その後、コンデンサに豆電球や発光ダイオードをつないでみました。見事、豆電球の明かりはつきました。また、発光ダイオードも明かりがつきました。さらに、モーターにつなぐと、モーターも回りました。

学校体験 ~いつでも受け付けています~

 浦城小学校では、学校体験をいつでも受け付けています。

 2月12日(水)は、2人の子どもさんが、学校生活を体験されました。午前中は、授業を見たり、体育の授業を一緒に参加したりしました。午後は、外国語の授業を一緒にしてゲームをしました。また、放課後の地域とのふれあいタイムでボッチャもしました。浦城小の子どもたちとも楽しく交流できていました。