統合した学校の歴史は「スマホからは画面の下」「パソコンからは画面の左下」にあります。
ほたまる日記
移動図書館来校
今日の昼休み、移動図書館(せせらぎ号)が来ました。久しぶりです。今日は、全学年貸出日となっていました。たくさんの子どもたちが、本を借りていました。
最後の応援練習
今日の朝の活動は、運動会の係打合せと応援練習でした。応援練習は、赤団・白団に分かれて、1~3年生と打合せのない上学年が参加しました。
最後の応援の練習ということもあり、赤団・白団とも声や動きがそろっていました。
PTAふれあい奉仕作業
寒さを感じる朝となりました。午前7時より午前8時30分の時間にPTAふれあい奉仕作業が行われました。当初、8月29日実施の予定でしたが、コロナ感染拡大予防を受けて本日の実施となりました。
たくさんの保護者の方や4・5・6年の児童が参加をしました。1時間あまりでしたが、学校がきれいに美しくなりました。
運動会予行練習
秋晴れの下、朝の時間から4校時にかけて運動会の予行を行いました。かけっこやリレー・団技は、本番と同じように行いました。表現は、できる範囲内で行いました。開閉会式を含め12時前に終了となりました。
結果は、白が競技の部で優勝、応援賞は赤でした。
全校朝会
今日の朝の活動は、全校朝会でした。
全校朝会では、学校長の話と担当の先生の話でした。
学校長の話は、実りの秋にするためにいろいろなことにチャレンジしましょうということと言葉遣いに気をつけましょうという話でした。
担当の先生からは、「SDGsを知って生活をしよう」というお話でした。
地球に住んでいる人々がみんな幸せに暮らせるようにするためにどうしたらよいか。地球の環境をよくするためにどうしらたよいか考えながら生活をしましょうというお話でした。
運動会へ向けて
先週実施の予定だった運動会の全体練習が、5校時にありました。
朝は曇り空でしたが、昼過ぎから晴れてきて暑くなりました。
今日は、開会式と番場踊りの練習でした。暑い中でしたが、みんな頑張っていました。
始まりました。ばんば踊りのたいこの練習
今日の昼休みに運動会で披露する太鼓の練習がありました。太鼓の係は、6名です。雲海太鼓の方に来ていただいて太鼓のたたき方の練習をしました。教えてもらいながらの太鼓の練習は、今日で2回目です。少しずつ、上達してきました。太鼓を打つだけでなく、足の動きも習っていました。
1回目の練習(9日)
2回目(14日)
結団式! 赤・白決定
今日の朝の時間は、運動会の団決定と結団式でした。
コロナ感染予防のため体育館と各学級をPCでつないで行いました。
体育館には、4・5・6年生から選ばれたリーダーと計画委員会・体育委員だけが集まりました。
体育委員会の進行のもと、結団式が始まりました。
まず、今年のスローガンの発表を計画委員の人たちが行いました。
次に団長と副団長の紹介でした。それぞれが、自己紹介をしました。
その後、色の決定でした。色のくじをひく順番をボール入れ合戦をして決めました。そして、ペットボトルを引き、それを振ると色が出てきて団の色が決定しました。A団が赤、B団が白となりました。学校長から、それぞれの団長に団旗が渡されました。
最後に、今年のリーダーの紹介と各団の意気込みの掛け声がありました。
地震だ!避難訓練
今日の3校時は、全学年で避難訓練をしました。地震を想定しての避難訓練でした。
まず、地震発生の放送を受けて机の下に1次避難をしました。その後、運動への2次避難をしました。避難場所を確認後、すぐに各クラスに戻りました。
クラスでは、防災に関する本を使って地震について学習したり、DVDを視聴したりしました。
防災出前授業
今日の3校時、6年生は、気象キャスターネットワークの「空の授業」が行われました。講師として県内民放UMKの気象キャスターの酒井さんが見えられました。
雲のクイズや天気予報の見方を学びました。ペットボトルを使って、雲の出現の実験も行いました。また、台風や集中豪雨から身を守るためにどうしたらよいかを話し合いながら学びました。
今後の生活に生かせる、有意義な時間となりました。
2学期が始まりました。
今日から、2学期がスタートしました。1校時は、始業式でした。
コロナ感染予防のために 会場は体育館ではなく、各教室に子どもたちは座ったままで職員室のコンピュータと教室のコンピュータをつないでリモートで行いました。
開式の言葉の後、代表の児童2名が発表しました。その後、学校長の話、校歌斉唱となりました。
教室では、テレビに映し出された映像を見ながら真剣な様子で聞いていました。
始業後は、新しく見れられた職員の紹介や担当の先生からの9月の生活の仕方について話がありました。
1学期終了!
今日は、1学期の終業の日です。3校時に体育館で終業式がありました。はじめの言葉の後に2名の代表児童による発表がありました。2年生は、わかるまで考えたことや百マス計算に一生懸命取り組んだことを発表していました。6年生は、算数をがんばったことや本をたくさん読んだことなどを発表して1学期を振り返っていました。
次に学校長の話でした。1学期によかったことやがんばったことが紹介されました。また、オリンピックのメダリストの話が、ありました。夏休み、事故なくけがなくすごしてほしいと話がありました。最後に校歌を歌って終わりました。
終業式が終わって、夏休みの過ごし方について担当の先生からお話がありました。
特に、「川や海での水遊び」に気を付けてほしいとの話がありました。
最後に、漢字テストで満点をとった人の紹介と代表児童に賞状が渡されました。
シャボン玉であそぼう
1年生は、2校時生活科の学習でした。内容は、なつとあそぼうということでシャボン玉づくりでした。どのようにしたらシャボン玉ができるか。大きなシャボン玉をつくるにはどうしたらよいか。シャボン玉について活動しながらいろいろなことに気付いていました。
地域の防災について
今日の午前中、6年生は、地域の防災についてフィールドワークに出かけました。
はじめに、防災基地に行き、そこで、県土木事務所の方に北川の水害を防ぐ工夫や施設について説明を受けました。北川ならではの霞提についての説明も受けました。北川には6つの霞提があると説明していただきました。
新聞社やテレビ局の方が学習の様子を取材していました。
その後、北川支所に行き、避難してきた後の支所での対応やその準備物について説明を受けました。わからないことやもっと知りたいことを進んで聞いていました。
不審者避難訓練
今日の4時間目は、全学年、不審者侵入対応避難訓練でした。延岡地区スクールサポーターの方に来ていただきました。
まず、不審者が侵入したとの想定で、緊急放送を校内に流し、教室でしばらく待機。安全確保を確認後、体育館へ移動という避難訓練でした。子どもたちは、静かに移動・集合ができていました。
体育館に集合後、スクールサポーターの方に校内での合い言葉「おはしも」校外での合い言葉「いかのおすし」を話していただきながら、実際に不審者に会ったときの対応の仕方についてお話をしていただきました。
ホタルの学習がはじまりました。
今日の5時間目に3年生は、総合的な学習の時間でホタルの学習をしました。
門川高校からホタル博士の先生に来ていただいて、ホタルについて学びました。
ホタルのたまごから幼虫になり成虫になるまでの生態などについて学びました。
今年も3年生は、ホタルの学習が進めていきます。2学期には、幼虫から育てていく予定です。
交流学習
午前中、4年生は、「北川ダム湖中流域交流事業」で佐伯市立宇目緑豊小学校と交流学習をしました。
初めに、北川ダムの見学を行いました。北川ダムでは、大分県のダムを管理していらっしゃる職員の方にダムについてのつくりや役目について説明していたできました。その後、ダムの上を実際に歩いてみました。
次に、北川下赤発電所の見学をして、水生生物調査に北川の白川の河川敷に行きました。水の透明度の調査や水生生物の調査をしました。
川の中に入って、生き物を見つけその生き物と水のきれいさについて調査しました。グループによって結果が違っているところもありましたが、概ねきれいな川であることがわかったようでした。
最後に緑豊小の4年生にあいさつをして、秋にまた、会えることを楽しみに別れました。
宇目振興局の方や北川支所の方、市役所や保健所の方々など、たくさんの方々に協力していただきました。
創立記念行事
今日は、創立記念日です。そして、今日、創立記念行事を実施しました。本校は、1920年に新生北川尋常高等小学校として誕生したことを創立した年としてしております。
昨年度が100周年 創立101年という年でしたが、コロナ感染予防のために創立100周年実行委員会主催の100周年記念行事が中止となりました。
かなり、コロナ感染も落ち着いてきたということもあって、人数を限定した中で、本日、創立記念の学校行事を実施しました。1時間程度の行事でしたが、心に残る行事となりました。
学校長の話のあと、地域の方々からの協力によってできた校旗を100周年実行委員会の方からいただきました。実行委員長からの話もありました。
※ 左が新調した校旗
地域の方に「記憶に残る昭和の北川小学校】と題して20分ほど講演をしていただきました。
次に、学年部ごとに詩や歌の発表を行いました。
※1・2年生
※3・4年生
※ 5・6年 (宮沢賢治の「雨にも負けず」を暗唱披露)
学年の発表の後、校歌を歌いました。
最後にPTA会長さんの話、万歳三唱をして終わりました。
会場にいた児童、教職員、PTA役員、実行委員とともに記念撮影をしました。
非行防止教室
今日の3時間目は、非行防止教室が1・2・3年生で行われました。昨日に引き続き延岡警察署から来ていただき、授業に協力していただきました。
内容は、万引きについてでした。万引きをするとどうなるかを学んだり、どうすればよかったかなどかみしばいや絵をとおして学びました。子どもたちは、一生懸命考えていました。
学校保健委員会
今日は、学校保健委員会が開催されました。参加者は、保護者6名 教職員5名でした。はじめに、4・5・6年の学級活動の様子を参観していただきました。内容は、5・6年生が、携帯電話におけるSNSのトラブルとその対応についてでした。4年生は、携帯電話(スマホ)ゲームのトラブルとその原因・対応についていでした。延岡警察署の担当の方に協力をいただいて授業は進められました。
5年生の様子
6年生の様子
4年生の様子
個人情報を勝手に教えたり、使ったりしないことが大事であるや場合によっては自分のしたことが犯罪につながってしまうことなどを学びました。
授業参観後、携帯電話やスマホをつかったSNSやゲームについて各家庭の様子や子どもたちの様子について話し合いました。参加者は少なかったですが、よい話合いができたようでした。
プール開き(1・2年)
今日の2時間目、1・2年生は、他の学年よりも遅れてのプール開きでした。
見学者が何人かいましたが、全員楽しみにしていたようでした。
2年生も初めて学校のプールを使っての学習です。今日は、プールに立ったり、端から端まで歩いたり、水を掛け合ったりしました。楽しい時間となりました。
プール開き
今日は、子どもたちが楽しみにしていたプール開きがありました。
5・6年生は2校時に、3・4年生は5校時に実施されました。
始めに、体育館で水泳学習への決まり事などの話がありました。
次に、シャワーを浴びて、いよいよ、入水。2年ぶりの水泳学習、プールです。
「冷たい。」との声もあがりましたが、楽しそうに水慣れをしていました。
水温:24℃でした。
川の生き物について(4年)
4年生の5時間目は、総合的な学習の時間でした。学習内容は、北川に住む生き物についての学習でした。今日は、北川の業業協同組合の組合長さんに来ていただいて、北川に住む、名物でもある「うなぎ」「あゆ」について説明していただきました。うなぎの生態や採り方などお話ししていただきました。また、川エビやその他の魚についてもいろいろお話していただきました。疑問に思ったことを質問するとわかりやすく答えてもらっていたようでした。
田植えをしました。
5年生は、2校時から4校時にかけて、田植えを行いました。田植えをする場所は、前PTA会長さんの田んぼです。JA延岡青年部の方々に協力していただきました。はじめは、慣れずに時間がかかったりたくさんの苗を植えてしまったりしましたが、最後になると上手に植えることができていました。
プール掃除をしました。
5・6時間目にプール掃除をしました。4年生以上が参加しました。2年ぶりのプール掃除でした。小プールは水が抜けてブラシで掃除ができましたが、大プールは水が抜けていなかったためにバケツで水をかきだす作業をまず行いました。その後、水がなくなった床やプールサイドブラシで磨きました。
歯みがき教室
今日は、歯磨き教室が行われました。
上学年は2校時に、低学年は3校時に行われました。
はじめに体育館で学校歯科医の先生からむし歯になった写真やむし歯になる仕組み、その予防の仕方を絵や図等でわかりやすく説明していただきました。
つぎに、教室に戻り、歯が上手に磨けているかをチェックしました。その後に歯科医の先生や歯科衛生士さんから具体的な歯の磨き方を教わりました。
6月の全校朝会
今日の朝の時間は、全校朝会でした。
今日は、まず、校歌を歌いました。校歌はいつも、今までは、2番まででしたが、今日は、4番まで歌ってみました。子どもたちは、スクリーンに映し出された歌詞を見ながら歌いました。初めて歌う歌詞でしたが、上手に歌っていました。
つぎに、学校長の話でした。話の中では、トイレのスリッパの写真を見せながら、思いやりを持った行動をしましょうという話でした。
次に、月の生活目標について担当の先生からのお話しと保健委員会の人からの劇でした。今月の目標は、「歯を大切にしましょう。」です。
むし歯のもとになるミュータンス菌と歯磨きとの様子を劇にして、むし歯にならないように気をつけるように呼び掛けていました。
最後に生活のきまりについて、担当の先生からお話がありました。
すばらしい学校にしよう
今日の6時間目は、代表委員会でした。今日の代表委員会は、4年から6年生まで全員が参加する「北っ子会議」でした。
議題は、北川パワーアップ大作戦でした。特にどんなことに取り組んでいくことがよいのか話し合いました。子どもたちは積極的に発言していました。
係の先生の指導のもと、子どもたちの力で主体的に進めていました。
忘れ物をなくしていくことをめざしていくこととなったようでした。
今後は、取り組むことを標語にして、全校で具体的な方法を考え取り組んでいくことになりそうです。
将来の夢
地元ケーブルテレビが取材に来ました。6年生が、将来の夢について発表していました。
放送は、5月12日・13日の18時半からだそうです。どんな、夢を発表しているでしょうか。
楽しみに待っていました。
今日の昼休みに移動図書館「せせらぎ号」が来ました。子どもたちは、とても楽しみにしていました。1年生は、初めての移動図書館です。懸命に本を選んでいました。
姿勢正しく
朝の活動は、全校朝会でした。今月の生活目標は、「忘れ物をしないようにしましょう。」ですが、担当の先生から姿勢を正しくすることも大切なので姿勢よくしてほしいことや普段から姿勢のよい人の紹介もありました。毎月、姿勢名人が発表されるようです。
交通教室
2時間目・3時間目に交通教室が行われました。2校時は、1・2年生。3校時は、3年生から6年生が参加しました。延岡交通安全協会の方に指導していただきました。
1・2年生は、主に横断歩道の渡り方を、3年生以上は自転車の乗り方や点検の仕方を学びました。自動車からの死角についても学びました。
1年生歓迎集会
朝の時間は、1年生の歓迎集会でした。2年生以上の在校生が体育館で待っている中、1年生が入場してきました。
運営委員会の進行で集会が進められました。まずはじめに、運営員会からの歓迎の言葉があり、みんなでゲームをしました。じゃんけん返信ゲームと〇×クイズでした。みんな楽しく活動していました。
その後で、1年生の紹介となりました。学級担任の先生が、名前を呼んだあとに元気よく返事をしていました。楽しい、時間となりました。
1年生 初めての給食
1年生にとって、初めての給食でした。給食のメニューは、カレーとデザート(フルーツナタデココ)でした。子どもたちが喜ぶメニューでした。
初めての給食をおいしそうに食べていました。
第102回入学式
今日は、第102回の入学式が体育館で行われました。会場にいる保護者や在校生が拍手をして待っていてもなかなか入ってこないちょっとしたハプニングもありましたが、元気よく16名の児童が入場してきました。
みんな姿勢よく大きな声で返事ができました。話もしっかりと聞くことができました。
学校長やPTA会長さんの話の後に6年生が代表で歓迎の言葉を言っていました。
新玉ねぎの収穫
4年生は、3校時に新玉ねぎの収穫にでかけました。3年生の時に植えていた玉ねぎです。今年は、冬に寒かったせいか玉ねぎの生育が遅く、3年生の終わりに収穫する予定でしたが、4年生になって今日収穫となりました。
たまねぎは、ほるというよりも茎をもって抜くという作業でした。意外とぬきやすくひとりでたくさん抜いている児童もいました。
かごにいっぱいのたまねぎになりました。
始業式
令和3年度の始業式が体育館で行われました。
はじめに、3年生と5年生が代表で発表しました。3年生は、「かっこいい3ねんせいになりたい。」5年生は、「苦手な教科を克服したい。」と発表していました。
その後に、学校長の話でした。めざす児童像をあげながら、この児童像に向かって頑張っていくように話がありました。
離任式
今日は、体育館で北川小学校を転任される先生のお別れの式がありました。
今年は、2名の先生が本校を離れられます。校長より転任される先生の紹介があり、その後、転任される先生のお話がありました。
卒業生代表が離れられる先生の思い出や北川小学校のことを忘れないでほしいと発表していました。最後に先生方に向けて校歌を歌って終わりました。
令和2年度終了
今日の2校時は修了式でした。体育館で全学年集合して行いました。
はじめに、学年ごとに代表の児童に修了証を渡しました。修了証を代表者がもらうときは起立して同じ動きをしました。
その後、1年と5年の代表児童が、3学期を振り返って作文を発表しました。
次は、学校長の話でした。修了証書の意味や今年のよかった点や気を付けてほしいことの話がありました。
話の途中で「学問のすすめ」を全校で暗唱しました。終わると先生方から拍手が起こりました。
春休み勉強を忘れず、事故に気を付けて過ごしてほしいですね。
第101回卒業式
朝は雨模様でしたが、お昼過ぎには暖かすぎる日差しが出てきました。
本日、第101回の卒業式が行われ、無事に26名の児童が卒業していきました。
来賓は、PTA役員のみでしたが、4・5年生の在校生も参加して昨年度よりにぎやかな卒業式となりました。
中学校でも笑顔でかんばってほしいですね。
卒業式練習
2校時体育館で、卒業生と4・5年生で卒業式練習を行いました。
起立するところや着席する場面を確認しました。
別れの言葉と歌の練習もしました。
お別れ遠足
今日は、お別れ遠足でした。朝方、曇りだったので予定通り北川運動公園へいけそうでしたが、急に雨が降り出し午前中はずっと雨で校内遠足となりました。
8時40分からお別れ集会が行われました。
1年から5年生が待機をしている体育館に6年生が入場してきました。
はじめのことばのあとに全校遊びをしました。「落ちた。落ちた」ゲームや全校クイズをしました。
楽しい時間を過ごした後に、6年生へのプレゼント贈呈がありました。
学年代表の人が卒業生にわたしていました。
最後に、卒業する6年生からお礼の言葉となりました。
卒業が少しずつ近づいてきています。
午前中から午後にかけては、学年ごとに体育館やPC室や教室で活動しました。
3月 全校朝会
今日の朝の時間は、全校朝会でした。全校朝会では、学校長の話と月目標の担当の先生の話でした。
学校長の話の中では、郷土出身力士の琴恵光関の話とすもうの世界について話をしました。
担当の先生に話の中では、そうじが静かにできてはいるが、時間いっぱいまで相似に取り組んでほしいという話がありました。
LEDと風力発電
今日の5・6時間目の6年生は、理科の授業でした。理科は、野口遵顕彰会から講師を招いて、風力発電について創作活動を通して学びました。ペットボトルで羽根をつくり、モーターに付けました。さらにモーターにLEDを付け簡易な風力発電装置ができました。その後、送風機を使って、電力ができるか確かめました。
最後の参観日
今日は、今年度最後の参観日でした。1・2年生が1校時、3・4年生が5校時、5・6年生が3校時に最後の参観授業となりました。
1・2年生は、1年間の学習の成果や思い出を発表していました。5年生は、道徳の授業で感謝ということについて学んでいました。6年生は、総合的な学習の時間の学習で取り組んだ「小倉處平」について発表していました。4年生は、自分の成長と総合的な学習の時間で学んだ神楽を。3年生も学習の成果と総合的な学習の時間で学んだホタルについて発表していました。
それぞれの学年で一人一人の成長が感じられる、心に残る参観授業となりました。
1年生の様子
2年生の様子
3年生のホタルについての発表
4年生の神楽についての発表場面
6年生の小倉處平についての劇発表場面
いつもありがとうございます。
寒い朝となりました。今日の朝の活動は、ボランティア感謝集会でした。体育館で行いました。
普段から子どもたちの交通安全の見守りをやっていただいている地域の方や学校評議員の方、PTA会長さんに学校に来ていただきました。
感謝集会では、まず、ボランティアの方から話をしていただきました。次に、児童代表で6年生に感謝の言葉を述べてもらいました。校歌のプレゼントをして、最後にお花を贈りました。
いつもありがとうございます。
少しずつ準備を!
今日は14時20分より新入児保護者説明会が開かれました。当初は、2月1日の実施の予定でしたが、コロナ感染拡大を受けて、15日に延期させていただきました。
本日は、次年度の全保護者に来ていただきました。1時間程度の説明でしたが、学校からの説明は無事に終えました。保護者様には、聞くだけの時間となったことは大変だったことだと思います。お疲れ様でした。入学式に向けて準備をお願いします。
誰が、どの学年が長く続けられたかな?
今日の2・3校時は、なわとび大会でした。体育館で換気をよくして、友達の距離をきにしながら行われました。
2校時は、上学年でした。2分間とびや決められた時間にどれだけ二重跳びができるかなど各学年挑戦しました。最後は、学年対抗長縄とびでした。上学年では、4年生が一番とんだ回数が多いようでした。
3時間目は、下学年、1・2・3年生のなわとび大会でした。1分間とびや自分のできる技をできるだけ長く続けるような挑戦をしていました。最後は、ながなわ跳びを各学年で何回跳べるかやっていました。やはり、上学年の3年生が決められた時間にたくさん飛べていました。全学年の中でも一番跳べていたようでした。
音はどうやって出るの?
2校時、音楽室から単調なシンバルの音が聞こえてきました。3年生が、音楽ではなく理科の学習をしていました。今年から、3年生の理科の学習に「音」についての学習が入りました。音は物が振るえて出ることや大きい音や小さい音のときの物の様子がどうなっているかということなどを学びます。
いろいろな楽器の音の様子を観察した後、最後は、ティンパニーから音が出るときの様子を観察していました。
宮崎応援メニュー
今日の給食は、宮崎応援メニューでした。第33回目になります。今日は、延岡の稚鮎です。稚鮎は、今回が3回目で、最後となるようです。
稚鮎とは、鮎の稚魚のことです。今日の稚鮎は、北川のきれいな水で育てられた稚鮎だそうです。稚鮎は、日向夏味噌ソースがけで甘くしてありますが、はらわたに少し苦みがあります。たくさん食べる子どもとほどほどに食べる子どもに分かれていたようでした。
今日のメニュー
・延岡ちあゆの日向夏みそソースがけ
・きゅうりの塩もみ
・延岡八杯汁
・牛乳
・ごはん
※ 八杯汁は、延岡の郷土料理になっています。
避難ができました。
今日の3校時は、火災を想定した避難訓練でした。「事務室で火災が発生しました。」という放送で避難をはじめました。子どもたちは、お・は・し・もの合言葉(おさない・はしらない・じゃべらない・もどらない)をしっかりと守って、運動場に避難することができました。
その後に、学校長の話、担当の先生の話となりました。延岡市内でもすでに今年に入ってから8件の火災が起きているようです。自分たちが火事を起こさないように気をつけることや もし、火事が起きた時は自分で消すのではなく、大人の人を呼びに行くことなどを学びました。
たくさん本を読もう。
今日の昼休みに移動図書館が来ました。せせらぎ号です。みんな楽しみにしていました。たくさんの本の中からお気に入りの本を見つけていました。
今日は、節分です。
今日は、節分。今日の給食には、節分に合わせて豆が出ました。さらに、今日のメニューは、宮崎応援メニュー北浦カンパチレモンマリネでした。ほかにちんげん菜スープ、牛乳、ごはんでした。豆は、ピーナッツではなく、大豆でした。
2年生の帰りの会では、鬼退治をしていました。自分で作った鬼の面をかぶりながら豆に見立てた新聞紙のボールを「鬼は外。福は内。」と小声で言いながら投げていました。途中で鬼に扮した先生鬼が出てきていました。
感謝していただきましょう。
今日の朝の活動は、給食感謝集会でした。ただ、コロナ感染予防のために放送を使っての活動となりました。
まずはじめに、給食担当の先生から、給食感謝週間や給食活動に関して画像を使いながら説明がありました。なぜ、給食感謝週間が1月24日からはじまったのか、何人分の給食をつくっているのかなどクイズを交えながら話がありました。
その後に、いつも献立をつくってくださる栄養教諭の先生に、給食をつくっていることに関する話や仕入れ業者の方などいろいろな方の協力で給食ができていることなどについて話をしていただきました。栄養教諭の先生は、普段は、隣の北浦小学校に勤務されています。また、魚を仕入れている北浦の業者の方の話も録音を使って聞きました。
最後に、各学年から給食に携わっている方々に感謝の気持ちをいろいろな形でプレゼントを準備し、代表で栄養教諭の先生に受け取っていただきました。大変、感激されていました。
毎朝頑張っています。
今日は、暖かな一日となりました。春がすぐそこに来ているような陽気でした。
現在、寒い中体を鍛えるために、なわとび運動に取り組んでいます。朝の時間は、ボランティアで清掃活動をする学年もありますが、体育館でなわとび運動に取り組んでいる学年もあります。日々の練習が、技の習得につながっているようです。
たくさんの問題をがんばりました。
今日の2時間目、3時間目に学力テスト(標準学力検査)を行いました。5年生以外の1・2・3・4・6学年で実施しました。2時間目が、国語でした。はじめに、聞く問題をやってから漢字や読み取りの問題を解いていきました。3時間目は、算数でした。たくさん問題がありました。1年生にとっては初めての学力テストでした。みんな一生懸命考え解答していました。
楽しいクラブ活動
今日の6校時は、クラブ活動でした。3学期初めてのクラブ活動で、3学期のクラブの計画をしてから、活動に入ったクラブが多いようでした。
屋外スポーツクラブはドッジボールを屋内スポーツクラブはバトミントンをしていました。
他にもクラブがあります。創作クラブでは、マーブリングをやっていました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
お正月の遊び
3・4校時、2年生の教室では、生活科で「お正月の遊びをつくろう」という学習をしていました。「ふくわらい」と「たこ」をつくっていました。
ふくわらいをつくった後、楽しく遊ぶことができました。また、たこは、ビニールだこをつくりました。
自分の体を守るために
3校時、6年生の教室では、「薬物乱用防止教室」が行われていました。
外部講師として、延岡市警察署の生活安全部の職員の方に来ていただきました。
違法ドラックなどの薬物について、摂取するとどんな害が人体に及ぶか話をしていただきました。また、たばこやお酒について守るべきことや注意することなどを学びました。甘い言葉や誘惑に負けないようにしてほしいと話をされていました。4月からは中学生。自分の体は、正しい判断をして自分で守ってほしいですね。
何回つけたかな?
4校時、中庭で1年生が、羽子板で羽根つきをやっていました。
生活科の「冬はどんな季節かな」という学習のようでした。
その中で、冬にする昔の遊びの体験のようでした。
初めての羽根つき、1回目がなかなかとばないようでした。活動の最後では、少し慣れてきて、3・4回続く子どももいました。
おみくじをひいてみよう。
今日の朝は、一番冷えました。手の先が、痛くなる寒さとなりました。
3学期始まって2日目です。
保健室前に「おみくじコーナー」が出現しました。
まず、くじを引いて、そのくじに書かれてあるひらがなを確かめた後、掲示してあるひらがなの所を開くと大吉や中吉が出てきます。そして、健康になるためにどうすればよいか書いてあります。子どもたちは、楽しそうにおみくじを開いていました。
」
3学期が、始まりました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
今日から、令和2年度の3学期が始まりました。
1校時は、体育館で始業式を行いました。全員マスクをして隣との間隔をとるなど新型コロナ対策をしながら実施しました。
始めに代表児童の発表でした。4年生と6年生でした。
4年生は、国語・算数の文章題を得意になるようにしたい。読書をたくさんして読む力を付けたいと発表していました。6年生は、提出物を忘れないようにしたい。また、勇気をもって発表したい。学力を付けるには聞くことが大事なので先生の話をしっかり聞くことを心がけたいと発表していました。
その後、学校長の話でした。新年のあいさつの後、宮崎県内にコロナ感染者が増えてきていることを受けて、コロナに罹らないように体温を測ること、マスクをつけること、手洗い・消毒をすることを続けるように話がありました。また、ソーシャルディスタンスをとることを心掛けるようにしてほしいと話がありました。
3学期の過ごし方について「一年の計は、元旦にあり。」を紹介しながら、目標や計画をしっかりと立てて過ごすように話がありました。また、忘れ物をしないように気を付けながら、元気に仲良く過ごしていくようにと話がありました。
● 生活の仕方についての指導
あいさつと廊下歩行について話がありました。
● 地区児童会
始業式後、地区児童会を実施しました。地区ごとに分かれ、集団登校の集合時刻や守ることなどを担当の先生と確認しました。
4校時・給食後、地区ごとに下校しました。
2学期が終わりました。
久しぶりの雨になりました。今日で、2学期が終わります。8月24日から始まった2学期。台風による2日の臨時休業もありました。83日の授業日でした。
今日の3校時には、終業式を体育館で行いました。
2年、3年生の代表児童による発表がありました。自分が成長できたことやがんばったことを上手に発表していました。
その後に、学校長の話でした。2学期よくなったことやよかったできごとの紹介がありました。最後に校歌を歌って終わりました。校歌の伴奏を6年生がおこないました。
終業式が終わって、冬休みに過ごし方について担当の先生から話がありました。
「火・水・車・人(不審者)・お金」 の合言葉を確かめていました。
また、インターネット・SNSの使い方についての話もありました。十分注意してほしいです。
最後に表彰がありました。たくさんの人が表彰されました。
おいしくできました。
1校時から4校時にかけて5年生は、家庭科の調理実習を行っていました。自分たちが苗を植えて、刈り取ったお米を使って、ご飯を炊いていました。また、だいこんや、あげ,ねぎを使って、みそ汁も作っていました。
ご飯は耐熱ガラスのおなべで炊いていました。少しこげたり、やわらかかったりしましたが、味はとてもよいようでした。おいしいといっていました。お味噌汁もおいしくできたようでした。
寒いけどあきまつりだよ。
今日の朝は特に冷えました。10名ほどの子どもたちは、朝、落ち葉掃除のボランティアをしていましたが、手の指が寒さで痛いようでした。昼になると随分、温度が上がってきて暖かく感じました。
今日の3校時、1年生の教室では、生活科の時間に「あきまつり」をやっていました。2年生を招待して考えたゲームやお店やさんを楽しんでもらっていました。
いろいろなゲームやお店があって、2年生は楽しそうでした。
どんぐりをころがしすゲーム
どんぐりをまわすゲーム
オナモミを使った的あてゲーム
神楽の練習
4年生は、6校時、総合的な学習の時間で神楽について学びました。
今日も川坂神楽保存会の方が見えられて、神楽の舞い方を学びました。神楽中の一部ですが、それでも長いのではじめ、中、終わりの3つにグループを分けてその部分の舞い方を教えてもらいました。一生懸命、覚えていました。どこまで覚えられるでしょうか。
大変、大変
朝方は温かく感じましたが、午前中から急に冷えてきて、寒くなりました。
真冬が近づいています。校舎裏の駐車場では、いちょうが色づき、たくさんの葉が落ちています。そうじが、大変です。特別に外のそうじの人数を増やして、ほうきで掃いています。しばらく、葉っぱ集めが大変です。
英語で説明しよう。
今日の5校時、6年生は、外国語の学習をしていました。学級担任と外国語学習担当の先生にサポートしてもらいながら、今年の思い出を友だちに英語で説明していました。楽しんだこと(enjoyed)見たこと(saw)行ったこと(went to)食べたこと(ate)などの単語を使ってペアになった友達に話していました。楽しく会話を楽しんでいました。
元気いっぱい
朝から冷えて、校舎の中は寒く、エアコンを使っている学級もありました。
昼休み外に出ると曇り空ではありましたが、あたたかな日差しあり、その中で子どもたちは元気よく思い思いに遊んでいました。
ドッジボールをしています。
上学年を中心にサッカーをしています。
低学年のサッカー
陣取りゲーム
中庭でなわとび、竹馬、一輪車
楽しそうです。
1年生の3・4時間目の学習は、生活科でした。「あきまつり」の準備をしていました。自分たちで作ったゲームを自分たちでお客さん役とお店屋さん役になって、活動していました。ゲームに改良することろはないか、お客さんにどう言ったらよいかなど考えていました。とても楽しそうなゲームでした。
人権教室
12月は人権月間となっています。それにともない、人権に関する学習を各学年で実施します。5・6年生は、5時間目に人権擁護委員会の方に来ていただいて「人権教室」を実施しました。
5・6年生全員、体育館に集合しました。初めに人権擁護委員の方の紹介がありました。その後に、いじめに関するDVDを視聴しました。視聴後、自分なりの意見をもったうえで意見の交換を行いました。
人権を守るために一人一人がどうすればよいか。考えるよい機会となりました。
持久走大会
今日の2校時に下学年、3校時に上学年の持久走大会が行われました。寒い日となりましたが、持久走には適した天気となりました。
開会式では、校長の話、代表児童の発表の後、1年生からのスタートでした、2,3年生と続いた後、閉会式でした。閉会式では、表彰がありました。
上学年でも同様な流れで行いました。
ただ、4年生は男女一緒でしたが、5・6年生は、5年女子が出発した後、6年女子、5・6年男子が一緒に出発となりました。
みんな、一生懸命頑張っていました。がんばりぬく姿を見せていました。
下学年持久走大会の様子.pdf
上学年持久走大会の様子.pdf
本をたくさん読もう!
昼休みに移動図書館、せせらぎ号が来ました。今日は、下学年の借りる日になっています。今月は、クリスマスに関係する本が準備してありました。せせらぎ号に乗り込んで本を見つけたり、ブックボックスから好きな本を見つけたりしていました。
11月の目標が、「本を読もう」ということでしたが、今月もたくさん本を読んでほしいですね。明日は、上学年が移動図書館の日になっています。
元気に帰ってきました。
5年生がむかばき宿泊学習から15時前に帰ってきました。みんな元気でしたが、ずいぶん、疲れているようでした。
終わりの会では、代表の児童が、むかばきから見た風景がきれいだったこと、ウォークラリーが楽しかったこと、夕食がおいしかったことなど発表していました。
一人一人、思い出ができたことでしょう。
宿泊学習.pdf
宿泊学習(5年)出発
今年一番の冷え込みになりました。朝7時には、7℃ほどでした。
さて、今日から明日まで5年生は、宿泊学習です。年度当初の計画だと、5月に実施する予定でしたが、コロナ感染予防のために延期となり、本日になりました。
1泊2日の予定です。どんなことを学習してくるのか楽しみです。むかばき青少年自然の家に行きます。一日目は、むかばき山に登山です。天候が良いので遠くまで見渡すことができることでしょう。
朝、出発式がありました。
研究授業
寒くなりました。2年生の教室では、2校時、研究授業が実施されていました。
算数の学習で、「三角形と四角形」でした。四角形と三角形を分けることをめあてとして学習が進められました。子どもたちは、どんな形を三角形と言っていいのか、どんな形が四角形なのか、直線や角に注目して考えていました。最後に、「辺」「ちょう点」という言葉を習いました。
北川町にまつわる神話「記紀未来塾」
6年生は、6校時に北川中学校に出かけ、中学生と共に「記紀未来塾~北川にまつわる神話~」に参加しました。記紀未来塾は、宮崎県が実施している記紀編さん1300年事業の一環として行われている取組です。
当日は、講師として県立看護大学の大舘先生に来ていただきました。北川町には天孫降臨の神話で語られる天孫ニニギノミコトの終焉地、ご陵墓参考地があります。そのニニギミノミコトやその妻となるコノハナサクヤヒメや二人にまつわるお話、また、日本書紀や古事記からわかるその時代の様子や現代につながっていることなどを分かりやすく話していただきました。
最後に、北川は、日本神話にゆかりのある地であることに誇りをもってほしいとも話されました。
全校朝会
朝の活動は、全校朝会でした。体育館にソーシャルディスタンスを保って集合しました。
12月の生活目標について担当の先生から話がありました。「2匹のやぎが、引っ張り合って草を食べれない。どうしたらいい。」とげきを交えながらみんなに考えさせていました。子どもから、「相談して譲り合ったらいい。」「片方ずつの草をいっしょになかよくたべたらいい。」という声があがりました。生活目標は、「思いやりの気持ちをもって行動しましょう。」になっています。思いやりの行動が、たくさん見られるといいですね。
つづいて、給食委員会からみんなへのお願いでした。
カルシウムやビタミンについて、不足するとどうなるか劇を演じながら楽しくお知らせしていました。ある場面では、体育館に大きな笑い声が、起こりました。カルシウム不足になると骨が折れやすくなる、ビタミンが不足すると風邪をひきやすくなるので、好き嫌いなく食べようと呼びかけていました。そして、どのような食品にカルシウムやビタミンが入っているのか紹介していました。
中学校ってどんな所なの?
今日の6校時に6年教室では、中学校の様子について説明会がありました。
すでに、地域の北川中学校での学校説明会は終わっていますが、中学生が主体となって小学生により具体的に説明するために中学1年生が,小学校に来てくれました。
説明では、ポスターを使ったり、実際使っている生活ノートなどを見せたりして学校生活の様子を説明をしていました。最後は、グループを作って小学生から中学生に質問をしていました。
中学校へ向けて少しずつ準備が進んでいるようです。
小倉處平を題材とした研究授業
2校時、6年教室で幕末から明治にかけて活躍した小倉處平を教材とした総合的な学習の時間の研究授業がありました。本校では、地域学習素材を活用しながら総合的な学習の時間の研究を進めています。今日は、校内の先生方が参観しての研究授業です。
学習は、あまり知られていない小倉處平という先人をどのようにすれば知られるようになるかグループになって方法を考え実現させていこうとうする学習活動が展開されていました。
今日は、選択した方法についての計画とその改善案を発表し、お互いによりよいものになるよう話し合いが行われていました。
一人2鉢植えました。
今日から30日まで、一人一鉢の取組期間となっています。
全校児童が取り組みます。一人一鉢になっていますが、2つの鉢に植えます。
2校時に5年生が、5校時に4年生が、花の苗を植えていました。きれいな花がたくさん咲くといいですね。卒業式に一人一鉢の花が、会場を彩る予定です。
研究授業
今日の2校時、3年生の教室で国語の研究授業が行われていました。
授業は、取り扱った説明文「すがたをかえる大豆」でした。教科書の文を例にして、自分が調べた食べ物等の紹介文をつくり、その文をお互いに意見を言い合って、推敲するという時間でした。
子どもたちは、お米や麦、とうもろこし、牛乳などを取り上げて文を作り上げていました。友達の文のよいところや直した方がよいところをループで発表し合っていました。
〇 持久走大会試走(上学年)
5校時、上学年(4・5・6年)は、持久走大会の試走ということで学校周りの道路を使って試走をしていました。
長い距離を走ります。止まらずに走り続けて、体力を気力をつけてほしいですね。
きれいにできました。
5・6時間目に5・6年生は、体育館で花育授業を行いました。
延岡市花木組合の方の協力のもと行いました。
はじめに、北川町内でつくられているスイトピーについて学習しました。種まきから収穫までの一連の流れやスイトピーの特徴などを学びました。
その後、生花店の指導のもとフラワーアレンジメントとなりました。
単に、花を挿すのではなく、バランスを考えて挿していくことを話されました。1時間ほどで自分だけの花飾りができました。
秋が深まり落葉
今日は、気温の高い一日となりました。11月半ばを過ぎ、秋が深まり、運動場のイチョウが急に色づき、落ち始めました。
4時間目運動場では、1年生が、イチョウの葉っぱを使って遊んでいました。
川坂神楽について
久しぶりの雨となりました。今日の5・6時間目に川坂神楽保存会の方(4名)が来校されました。
4年生は、総合的な学習の時間の中で川坂神楽について学んでいます。前回は、神楽を舞っているところを見学しましたが、今日は、川坂神楽保存会の方に来ていただいて、神楽について学ぶことになりました。
御幣を実際に作って、道具について作りながら学ぶことになりました。はさみを使って、色紙を切った後、竹に挟み込んで折っていきました。みんな上手にできていました。
その後、実際に神楽を少しだけ習いました。足の動きが難しく、なかなかペアと動きを合わせることができないようでした。
中学生とクリーン作戦
11月13日(金)
今日の午後は、クリーン作戦をしました。1年生から4年生までは、5校時、運動場や校庭の落ち葉集めやごみ拾いをしました。
一方、5・6年生は、5校時から6校時にかけて活動をしました。今年は、中学校と合同で行いました。郷土北川地域をきれいにする目的で、中学生を交え班編成をして決められた場所を中心に清掃活動を実施しました。活動場所は、10号線沿い、北川駅周辺、保育園周辺、北川河原などでした。いろいろなゴミが落ちているようでしたが、子どもから、「多かったごみは、たばこの吸い殻でした。」という声が聞かれました。最後は、集合して、お互いにお礼を言って解散となりました。
大分県の小学校との交流
4年生になると大分県佐伯市の宇目緑豊小学校と交流活動があります。
例年、北川のダム見学に行ったり、2つの学校の4年生が合同で学習をしたりしてきました。しかし、今年はコロナ感染予防のために直接に会って交流する活動ができませんでした。
そこで、4年生の学級担任の提案で、ZOOMシステムを使って交流活動をすることになりました。すでに、手紙を通して交流活動はしていましたが、コンピュータの画面を通して実際にお互いが会うのは初めてです。
コンピュータ室に3校時に集まりました。まず、はじめに自己紹介を交互に行いました。ほとんどの子どもが、緊張していました。そのあと、お互いがふるさと学習を通して学んだことを発表し合いました。通信回線が不調の時があり、若干、止まったりすることもありましたが、よい交流ができたようでした。
持久走大会へ向けて
今日の2時間目、1年生から3年生は、持久走大会へ向けてコースの試走をしました。
1年生は、初めて道路を使っての持久走でした。感想を聞いてみると、「楽しかった。」との答えと共に「苦しかった。」との声もありました。
1年生の後に、2年生・3年生と試走しました。
18日(水)2校時に下学年 20日(木)の5校時は上学年が、試走する予定です。
小中合同研究会
14:00から北川中学校の先生方が来校され、小中合同研究会が実施しされました。
5校時は、各教室での授業参観が行われました。その後、算数(数学)、外国語科(英語科)、体育(保体)の3つの分科会に分かれ、授業を基に小中連携をどのように図っていくか協議をおこまいました。
最後に全体会を図書館でおこないましたが、その中で、ユネスコスクール登録へ向けての小中学校の取組の報告がされました。
西郷隆盛・小倉處平を訪ねて
6年生は、午前中1校時~4校時にかけて総合的な学習の時間として校外学習に出かけました。
行き先は、北川町内にある西郷隆盛宿陣跡資料館と小倉處平資料館です。歴史上有名である西郷隆盛が西南戦争の最後の地として北川の地に来たことや外交官として活躍した小村寿太郎と関わりのあった小倉處平が西南戦争に参加して治療をした地が北川であったことなどについて、係の方や関係の方に説明をしていただきました。子どもたちは、積極的に質問をし、メモをしていました。
お話会を運動場で
今日の3校時にお話会がありました。上級生が下級生にお話を聞かせてあげる活動でした。清掃時間でも一緒に活動しているメンバーをさらに、2,3人組にして活動班を編制しました。
場所は、コロナウィルス対策を考慮して運動場で行いました。寒い感もしましたが、上級生は一生懸命読んで、下級生は楽しく聞いていました。読み聞かせの時間は、15分~20分程度でしたが、本に親しむ時間となりました。
お話会の様子.pdf
立冬をすぎて
立冬を過ぎて、一日一日と寒くなってきました。
先週から持久走が始まりましたが、体育の学習でとびなわを使った運動がはじまりました。今日、1年生、2年生は、運動場で縄を使った運動をしていました。
寒さに負けない、たくましい体を作ってほしいものです。
1年生
2年生
小倉處平について学ぶ
6年生は、3校時は、総合的な学習の時間でした。現在、北川地域にゆかりのある小倉處平について学び始めました。今日は、小倉處平を語り続ける会の会長さんに来ていただいて、話をしていただきました。小倉處平は江戸の終わりから明治初めの人であるということから細かなところまで資料を使いながら学習を進めていました。次は、実際に人物像が展示してある場所に見学の予定です。どんな学習に発展していくのか、楽しみです。
みやざきシェイクアウト実施
地震発生時の安全確保行動を宮崎県内全域で行う県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」に参加しました。今年で6回目の取組だそうです。
2008年にアメリカで始まった地震に備える防災訓練で、決められた時刻に一斉に参加者全員が机の下に隠れるなど身の安全を図る行動を実践することです。
2校時の途中、10時に校内放送で、「地震の避難訓練です。」との呼びかけとともに緊急地震訓練放送が流れました。子どもたちは、1次避難として机の下にもぐりこみました。机の脚をしっかりと握りしめていることもたちが多く見られました。避難訓練は、2分で終了しました。
玉ねぎの苗植え
2校時は、教室でJA延岡の職員の方が、宮崎県や延岡市の農業の現状をつたえられました。また、延岡の特産物となった「空飛ぶ玉ねぎ」についても話をしていただきました。
3校時は、実際に畑に行って、玉ねぎの苗植えを行いました。苗植えをする際に気をつけることを教えていただき、子どもたちは、慎重に植えていました。農作業体験を通していろいろ学んでほしいですね。
持久走練習開始
今の朝は、冷えました。午前中14℃という気温でした。
朝の活動は、持久走でした。今日から、持久走大会まで何度か運動場を走ります。
子どもたちは、寒い中、一生懸命走っていました。
給食試食会と学校保健委員会
〇 家庭教育学級
今日は、家庭教育学級が開かれました。20名の学級生の参加でした。
内容は、子どもたちの給食の様子を参観した後、実際に給食を食べ、学校給食センター栄養教諭の先生に給食について話を聞きました。
子どもたちの配膳の様子、わが子の給食の様子を参観していらっしゃいました。
また、実際に給食を試食し、子どもたちがどんなものを食べているか実感されていらっしゃいました。栄養教諭の話を聞きながら、どのように給食が作られているのか、給食献立を考える際に気をつけていることなどを学習することができました。
〇 学校保健委員会(14:00~15:00)
家庭教育学級に引き続いて、学校保健委員会を開催しました。
内容は、「視力」についてです。
講師として、めがねを移動販売されていらっしゃる方に来ていただきました。
今回は、保護者だけでなく、5・6年生児童も参加しました。
目の構造や視力が落ちてくる原因、視力を落とさないための運動など教えていただきました。
途中、3Dの映像(映像が浮かび上がる)を見て、たのしい時間もありました。
読書の秋
今日の朝の時間は、全校朝会でした。
11月の生活目標が。「本を読みましょう。」となっているので、読書に関することでした。
初めに、図書委員会の人たちが、「どうぞのいす」を劇にして発表をしました。
短い時間でしたが、子どもたちは楽しそうに聞いていました。劇の後に「図書館に本がおいてあるので読んでほしい。」と呼びかけていました。
最後に図書の担当の先生から読書通帳の活用状況を話されました。すでに3冊4冊目に入っている児童を紹介されました。
歌にダンスにかんげき
スクールコンサートがありました。コンサートとはいっても、ミュージカルでした。
「注文の多い料理店」を演じていただきました。歌にダンスに子どもたちは一生懸命、みていました。途中、怖くなったり悲しくなったりして涙ぐんでしまう1年生もいたようでした。芸術の秋を感じることのできた時間となりました。
楽しかった修学旅行
今日は、全学年揃いました。
22日(木)23日(金)に6年生は、修学旅行に出かけました。修学旅行先は、初めて宮崎県内でした。日南市や宮崎市・西都市を旅行先にしました。
1日目は、飫肥城跡と青島神宮、宮崎市に残っている戦争遺構(掩体壕)、2日目は、動物園、西都原考古博物館・古墳見学に出かけました。1日目は雨に降られましたが、2日目はとてもよい天気となりました。思い出に残る、充実した修学旅行となったようでした。
今月の予定表を掲示しています。下をクリック(タップ)してご覧ください。(変更の可能性もあります)
※北川中学校の予定と合わせたものを掲載しています。
〒889-0102
宮崎県延岡市北川町長井4514
TEL 0982-46-2012
FAX 0982-46-2788
※ 本Webページの著作権は、北川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
北川小学校校歌
(音源は1番のみ)
(歌詞を表示できます)
現在の校歌は昭和34年から歌われていることが分かりました!作曲は当時5年生担任だった後藤哲朗先生です。
北川小学校は、平成15年に祝子川小学校、平成20年に松葉小学校・瀬口小学校・下赤小学校を統合しました。百年を超えるそれぞれの学校の歴史の重みを尊重し、このホームページに記録を残したいと考えました。
この記録は、各学校の閉校記念誌を参考に作成しました(PDFファイルが開きます)。学校によって文量が違うため1ページに収まるように調整している点をご了承ください。また、2ページ・3ページには閉校記念誌の表紙写真と校舎全景の写った写真を掲載しました(各印刷会社の了承を得ております。)
R.6.9.12 校長 宇都宮
各校の閉校記念誌は、延岡市立図書館北川分館にて閲覧することができます。
川の様子を見ることができます
(宮崎県県土整備部へのリンク)