ほたまる日記

ほたまる日記

修学旅行 その1(1日目)

6年生が修学旅行に行きました(11/25~26)。目的地は鹿児島県です。

午前7時に学校を出発し、午前11時頃に知覧特攻平和会館に着きました。長旅でしたが、バスガイドさんの軽妙な語りと時間配分であっという間に到着した感じでした。

平和会館では、講話を聞いたり遺書などの展示物を見たりすることで平和について深く考えることができました。次に鹿児島市街地に入り「維新ふるさと館」へ行きました。明治維新を支えた鹿児島出身の志士たちについて学びました。西郷隆盛や西南戦争は北川にもゆかりがありますので、学習できてよかったと思います。

1日目最後は鹿児島中央駅の観覧車に乗りました。駅の人混みの中を歩くことも含めて、貴重な体験ができたと思います。観覧車からは、鹿児島市内の町並みや桜島などの雄大な景色が見られました。

その後、午後5時過ぎにホテルに到着しました。昨年に引き続き「スパランド ら・ら・ら」という施設です。おいしい食事、気持ちのよい温泉、快適なお部屋で大満足の宿泊となりました。子どもたちは友達と語らいながら、忘れられない思い出を作ることができました。

次回は2日目の様子を紹介します。

               

全校朝会

12月1日に全校朝会を行いました。

今回はとても嬉しいお知らせがありました。転入生の紹介です。これで全校児童数が101人になりました。

校長の話では、郷土の偉人石井十次について紹介しました。私(校長)が小学生時代に石井十次について知り、将来は「人の役に立ちたい」と思ったエピソードを話しました。まずは「どんな大人になりたいか」を考えてほしいと伝えました。

石井十次について(ひむか学ネットへのリンク)

最後に各種の表彰を行いました。県文集「ともだち」、西日本読書感想画コンクール、県民俳句大会で入選した子どもたちに賞状を渡しました。賞状をもらった子どもたちはとても嬉しそうでした。

12月がとてもよい雰囲気でスタートできました。

   

持久走大会(1~3年生)

今回は1~3年生の持久走大会の様子を紹介します。

寒い中でしたが、みんな一生懸命に走りました。自分の記録を伸ばそうと前へと進む姿に感動しました。

各学年の1位(男女別)の子どもたちには優勝カップが贈られました。最後の写真は、各部門の優勝者です。

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

        

持久走大会(4~6年生)

11月29日(土)の参観日に持久走大会を行いました。寒さの中でしたが、子どもたちは自分の力をせいいっぱいに出してがんばりました。今回は4~6年生の様子を紹介します。

各学年で1位になった子には優勝カップが贈られました。これは本校の伝統となっているもので代々引き継がれています。一度家庭に持ち帰ることができます。

持久走は順位だけでなく、自分に打ち勝つことで成長することができる競技です。みんな、自分の記録を伸ばそうと全力で走る姿がステキでした。応援していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

最後の写真は、各部門の優勝者です。

        

秋の遠足(3年生)

3年生は11月21日に秋の遠足を実施しました。素晴らしい晴天に恵まれて充実した遠足となりました。

はじめに愛宕山の展望台に行き、延岡市内の学習をしました。海や工場の煙突、ショッピングセンター、山などの位置関係を確認することができました。

次に消防署に行き、説明を聞いたり消防車や救急車を見せてもらったりしました。自分たちの安全が、このような人たちの努力によって守られていることを実感することができたようです。

その後、西階運動公園で昼食をとり楽しく遊びました。最後はスーパーマーケットに行って、販売の工夫などを学ばせてもらいました。今後の学習や生活に大いに役立つ遠足となりました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

             

クリーン活動(1・2年生)

11月17日に、1・2年生がクリーン活動を行いました。今回は北駐車場の落ち葉をきれいにしました。ほうきくまでを使ってイチョウの葉を集めました。がんばった分、目に見えてきれいになるのでますますやる気が出たようです。みんなで力を合わせて、最後の写真のようにきれいになりました。働くことの大切さや成就感を感じることができました。

本日(11/29)は参観日・PTAバザーです。参観日では持久走大会を行います。

     

地域との交流会(2・5年生)

恒例になっている地域との交流会を行いました(11/19)。

今回は2・5年生が担当でした。2つの学年が力を合わせて準備をして楽しい輪投げゲームで楽しみました。7名の地域の方においでいただき、たくさんの話をしながら楽しく活動できました。

次は12月17日(水)に行います。1・6年生が担当します。お楽しみに!

   

ホタルの学習(3年生)

11月19日に3年生がホタルの学習をしました。今年も門川高校の吉田先生に来ていただき、ホタルの生態の説明や水槽で飼育する準備をしていただきました。この学習は、ユネスコスクールとしての中心的な活動の一つです。

国内や北川地区に生息するホタルの種類や生態などについて分かりやすく説明していただき、子どもたちは理解を深めることができました。後半には、実際に幼虫を見たり水槽に移したりすることでホタルへの愛着もわいたようです。

これから、廊下に設置した水槽で飼育していきます。春に成虫になることを願いながら協力してお世話をしていきます。今年はゲンジボタルに加えてヘイケボタルの飼育にも挑戦します。

保護者の皆さん、参観日等で学校に来られた際は3年生教室の廊下をぜひご覧ください。

明日(11/27)は振替休業日です。11月29日(土)が授業日で、参観日(持久走大会)・PTAバザーを行います。

      

楽しかった秋の遠足(1年生)

11月7日に1・2年生の秋の遠足を行いました。素晴らしい秋晴れに恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

1年生は延岡植物園とダチョウ園に行きました。植物園では、遊具で遊んだりミカン狩りをさせてもらったりと体をいっぱいに使って楽しむことができました。お弁当もおいしかったようです。ダチョウ園では、小動物を触ったり犬の散歩をしたりと生き物と触れあうことができました。忘れられない思い出ができたようです。

本日から6年生が修学旅行に行きます。1泊2日で鹿児島県に行きます。

       

アニマシオン

昨日の読み聞かせに続き本の話題です。

アニマシオンは、本への興味を高めるためにゲームやクイズを取り入れて読書の楽しさを体験する活動です。低学年・中学年・高学年に分かれて、延岡市立図書館北川分館の方に指導をしていただきました(11/14)。

低学年は、「すてきなあまやどり」という本を読み聞かせしてもらったあとに、配られたカードに書かれた動物が呼ばれたら雨やどりをするという活動でした。話を聞き漏らさないように一生懸命に話を聞く姿が見られました。

中学年は、「からすのパンやさん」という本を読み聞かせしてもらい、登場人物を思い出すという活動でした。友達と仲良く話し合う姿が見られました。

高学年は、様々なジャンルの本を使った謎解きをしました。班のみんなで相談しながら謎を解く楽しさを味わっていました。

どの学年の活動でも、読書の楽しさを存分に味わうことができたようです。

北川分館の皆さん、ありがとうございました。(北川分館の皆さんは、毎月朝の読み聞かせをしてくださっています。)

        

異学年での読み聞かせ

11月12日(水)に「にじいろよみきかせ」を行いました。6年生が3年生に、4年生が2年生に、5年生が1年生に読み聞かせをする活動で、毎年行っています。読み聞かせをする4・5・6年生は、自分で本を選び、読む練習をしてきました。当日は自信をもって読み聞かせをする姿が見られました。聞いている子どもたちも嬉しそうでした。

       

味覚の授業(5年生)

11月12日に味覚の授業を行いました。

味覚の授業は、食材の匂いや味を確かめることで、子どもたちの食への関心を高めることを狙いとして行われています。本年度は宮崎県内58の小学校で実施されます。北川小は5年生が授業を受けました。講師として延岡出身のパティシエ:川﨑裕明さん(現在は宮崎市のラディッシュに勤務)においでいただきました。規定の食材(砂糖、塩、酢、コーヒーの粉、だし)を使って、実際に匂ったり味わったりしました。子どもたちは酢のすっぱさやコーヒー粉の苦みなどに驚きの声を上げていました。この学習で、人間の味覚には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の5味があることを学びました。また、鼻をつまんだまま甘いグミを口に入れて味わい、手を離すと一瞬で甘みが広がる体験もしました。嗅覚が味の重要な部分を占めていることを身をもって体験することができました。子どもたちは、「5つの味があることを初めて知った」「味にはにおいも関係していることを知って驚いた」などと感想を話していました。

        

 

朝の奉仕活動

季節が移り変わり、運動場のイチョウが黄色に色づいています。そのほかの木も葉を落とし始めました。

これまでは運動場の草取りを中心にしていた朝の奉仕活動を落ち葉集めに切り替えました(11/12)。学年ごとに場所を決め、ほうきなどを使って落ち葉を集めました。10分間ほどの活動ですが、見違えるようにきれいになりました。

     

楽しい算数の授業(4年生)

4年生教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

面積の学習で、初めて学習する1平方メートル(1㎡)の大きさを実感するという授業でした。1㎡は一辺が1メートルであることを知らせた後に、定規を使わずに新聞紙で1㎡を作ってみる活動をしていました。2人で相談しながら新聞紙を切ったり貼ったりして自分たちなりの大きさを作りました。

黒板に描いた1㎡に合わせてみたところ、ほとんどの新聞紙が小さめになっていました。しかし、1組だけがほぼぴったりでみんなを驚かせました。

このような学習をとおして、図形を扱う上で大切な「量感」が身に付くのだと思います。

    

小中合同研修会(2年生 研究授業)

11月5日(水)に、北川中学校の先生方をお迎えして小中合同研修会を行いました。

2年生の国語の授業を全員で参観し、今後の指導についての研修を深めました。北川小学校では、主体的で協働的な学びについての研究を行っています。子どもたち自身が目的意識をもち、友達と意見を交わしながら課題を解決していく授業を目指しています。今回の授業でも、子どもたちが活発に意見を出していました。

授業後の研修会では、延岡市教育委員会の指導主事の先生に貴重なご助言をいただきました。

 

小中合同クリーン活動

11月6日(木)に、小中学校合同のクリーン活動を行いました。北川小学校の5・6年生と北川中学校の生徒が合同で地区内の数カ所をきれいにする活動です。

本年度は、「道の駅 はゆま」「下赤公民館」「瀬口地区」「西郷隆盛宿陣跡記念館」「蛍邑園(介護老人保健施設)」の5カ所に分かれて活動しました。5・6年生にとっては顔なじみの先輩たちと一緒に活動できる楽しい時間となりました。約2時間の活動で、それぞれの場所がとてもきれいになりました。

    

宮崎シェイクアウト(地震対応訓練)

11月5日は県内一斉に行う地震対応訓練の日でした。午前10時に校内放送で地震発生を知らせ、子どもたちは机の下に身を隠しました。事前に「低い姿勢」「頭を守る」「動かない」の3つを指導しており、子どもたちは速やかに机の下で身を守りました。運動場で体育の学習中だった6年生は、運動場の中央に集まって体を低くしていました。

いつ起きるか分からない地震への心構えをあらたにすることができました。写真は3・4年生の様子です。

   

11月の全校朝会

11月5日に全校朝会を行いました。

はじめに校長が運動会の振り返りとこれからの努力について話しました。次に、図書委員会の子どもたちが図書室の使い方についてクイズをまじえて発表をしました。

最後に、図書担当の先生が「わたしはあかねこ」という絵本の読み聞かせをしました。読書にとてもよい季節になりましたので、進んで図書室を利用して本を読んで欲しいと思います。

   

本日は延岡市小中音楽祭です!(3・4年生)

本日、延岡総合文化センターにおいて延岡市小中音楽祭が行われます。北川小からは3・4年生が出演します。子どもたちは約一ヶ月をかけて練習をしてきました。発表するのは斉唱「カントリーロード」と合奏「さんぽ」です。11月7日(金)の朝には、全校の子どもたちの前でリハーサルを行いました(写真)。練習の成果が表れている素晴らしい発表でした。3・4年生の保護者の皆さんも聴きにきてくださいました。

きっと今日の本番もうまくいくことでしょう!

(北川小の出番は午後です。午後の部は午後1時から始まります。)

         

ものづくり体験教室(5・6年)

10月30日に「ものづくり体験教室」を行いました。「匠の技 技能体験」という事業を活用し、7名の技能士の方においでいただきました。

5年生はミニ畳を作りました。へりや表を切り抜いて、大きな針で縫ったり貼り付けたりしました。講師は延岡市内の畳屋さん4名です。丁寧に指導してくださり、立派なミニ畳を作り上げることができました。

6年生は木工で踏み台を作りました。講師は、株式会社キサヌキで家具作りをされている3名でした。金づちやのこぎりなど、使い慣れていない道具を使いながら組み上げていきました。バラバラの部品がだんだんと形になっていく喜びを味わうことができたようです。

どちらの作業も、ものづくりの楽しさや難しさ、職人さんのすごさを体験できる貴重な体験となりました。

          

西郷隆盛宿陣跡資料館の見学(6年生)

10月29日に西郷隆盛宿陣跡資料館(校区内)に行きました。総合的な学習の時間に地域の歴史について調べており、その一つとしての見学でした。西南戦争の際、北川に宿陣し最後の戦い(和田越の戦い)に敗れたのち、資料館のあるところから山に入って鹿児島まで敗走しました。学校のすぐそばにも、西郷隆盛が泊まった民家があります。

子どもたちは、西郷隆盛や西南戦争についての話を興味深く聞いていました。資料館では、当時の武器や道具などをみてよい勉強ができました。

11月末には修学旅行で鹿児島に行きます。そこでも西郷隆盛や西南戦争について学びます。歴史上の人物の足跡がすぐ近くにあることはとても幸せなことだと思います。

  

地域の皆さんとの交流(3・4年生)

恒例となっている地域の皆さんとの交流会を行いました(10/29)。今回は3・4年生が担当し、おいでいただいた5名の方と折り紙で遊びました。自己紹介のあと、本などを見ながらいろいろな折り方を楽しみました。時間がたつにつれて仲良くなり、楽しい会話があちこちから聞こえてきました。

おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。次回は11月19日(水)に行います(14:15~)。2・5年生が担当します。

     

グランドゴルフで交流

10月28日のクラブ活動の時間に、地域の皆さんをお呼びしてグランドゴルフを体験しました。

屋外スポーツクラブの子どもたちが参加し、やり方を教えていただきながら楽しく交流することができました。おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。(次回のクラブ活動にもおいでいただく予定です。)

   

家田(えだ)湿原の見学(3年生)

ユネスコスクールに認定された北川小の重要な活動の一つである家田湿原の見学を行いました(10/27)。

長年、湿原の保護活動をされている岩佐さんの案内をいただき、広い湿原を散策することができました。家田湿原の代表的な植物であるコウホネやサクラタデ、ヤナギタデ、イシミカワなどを見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。自分たちの身近に素晴らしい自然があることにあらためて気付くことができました。

      

宇目緑豊小との交流(4年生 2回目)

4年生が、佐伯市立宇目緑豊小学校との交流を行いました。平成23年から脈々と続いているもので、春と秋の2回行っています。本年度の1回目は6月に行いました(北川ダムの見学などや水質調査など)。

2回目となった今回は、宇目キャンプ場でカレー作りをしました。子どもたちは久しぶりの再会を喜んだあと、グループに分かれて作業に入りました。今回は、キャンプなどで使うファイアースターターを使っての着火を体験しました。なかなか難しいのですが、角度や速さなどを工夫して火をつけることができました。

その後は、飯ごうでご飯を炊いたり鍋でカレーを作ったりしました。作業の中で宇目緑豊小の子どもたちとすっかり仲良くなり、楽しく食べることができました。自分たちで作ったカレーの味は格別だったようです。

とてもよい経験ができました。

            

全力を出し切った運動会④

4回にわたった運動会の紹介も今回が最後となります。

今回は、団技(1・2年)・表現(5・6年 平和に願いをこめて)・対団リレー・閉会式・解団式の様子です。全体を通して、6年生を中心にして子どもたちが力を合わせて素晴らしい運動会をつくりあげました。

競技の結果、僅差で赤団が優勝しました。応援賞も赤団でしたのでダブル優勝ということになりました。白団にとっては悔しい結果となりましたが、全力を出し切っての結果です。この悔しさを今後に生かしてほしいと思います(6年生だけでなく、悔しさで涙を流している子がたくさんいました)。

最後の写真は、この運動会の中心となった6年生です。卒業に向けてこれからもがんばってくれるものと思います。

北川小学校のよさがたくさん見られた運動会でした。協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

                           

全力を出し切った運動会③

今回は、徒競走(2・5年)・団技(3・4年)・全員リレー(6年)・ばんば踊りの様子を紹介します。ばんば踊りには、多くの皆さんが参加してくださいました。練習を続けてきたばんば太鼓も素晴らしい音を響かせました。

                          

全力を出し切った運動会②

今回は、団技(5・6年)・表現(3・4年 キャリーングハピネス)・徒競走(1・6年)・玉入れ(一般参加)の紹介です。どの競技でも、子どもたちの一生懸命な姿が見られました。玉入れには、多くの保護者や来賓・地域の皆さんが参加してくださいました。

                   

全力を出し切った運動会①

10月19日に行った運動会の様子です。写真が多いので数回に分けて紹介します。

今回は、開会式・エール交換・応援・徒競走(3・4年)・表現(1・2年生 花笠音頭)の紹介です。開会式では新しい優勝旗をお披露目したいへん盛り上がりました(3枚目の写真)。

                

川についての学習(4年生)

<運動会の様子は後日紹介します。>

10月22日、北川漁業協同組合の長瀬組合長においでいただき、川について教えていただきました(4年生)。はじめに、子どもたちが総合的な学習の時間に調べてきたことを長瀬さんに聞いていただきました。よく調べていることを長瀬さんにほめていただきました。

次に、北川にいる魚やカニ・エビなどについて詳しく教えていただきました。北川の豊かさがあらためて分かりました。漁網などの漁具も見せていただき、子どもたちは興味津々の様子でした。子どもたちの質問にも答えてくださいました。漁協が取り組んでいる自然環境の活動についても教えていただきました。

子どもたちは、身近にある北川への思いをあらたにすることができたようです。

昨日のMRT宮崎放送(脱穀)に続き、今回はNHK宮崎放送局の取材を受けました。ありがたいです。

NHKニュースの動画はここをクリック(約2分)

     

脱穀作業(5年生)

<運動会の紹介は次回以降にします。>

10月21日、5年生が脱穀作業を行いました。9月30日に刈った稲を体育館のフェンスで掛け干ししていました。じゅうぶんに乾いたので職員室下のスペースに移動して作業を行いました。

今回も、JA北川の青壮年部の皆さんと田んぼをお貸しくださっている黒田さんにお世話をしていただきました。昔ながらの作業を体験するために、足踏み脱穀機と唐箕(とうみ)を黒田さんが準備してくださいました。

はじめは慣れない手つきだった子どもたちも、作業が進むにつれて手際がよくなりました。何事も経験だと感じました。1時間半ほどで作業が終わりました。少なく見えた稲わらでしたが、意外に時間がかかり(昔ながらの)農作業のたいへんさを感じることができました。(途中、2年生が見学に来ました。)

この後、黒田さんが精米して学校に届けてくださいます。お米は家庭科の調理実習に使って味わう予定です。

協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

(MRTテレビと夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。MRTニュースの映像をここから見ることができます。期間限定だと思います。)

        

運動会 大成功!

10月19日(日)、運動会を無事に実施することができました。当日はくもり空で、少し雨の心配をしていましたが大丈夫でした。思ったよりも風の強い日となりましたが、子どもたちの元気が打ち勝ったようです。全員登校も叶い、よいことずくめの一日となりました。

開会式の目玉は新しい優勝旗のお披露目でした。PTAバザーの益金で購入していただいた深紅の優勝旗を子どもたちに見せ、子どもたちのやる気を最大限に高めました。

競技に全力で取り組む子どもたちの姿に、来賓や地域の皆さん、保護者の皆さんも(私たち職員も)大いに感動させられた様子でした。結果は優勝・応援賞ともに赤団が取りW優勝を成し遂げました。勝っても負けても、全力で取り組んだことが何よりも尊いと思います。この「全力で取り組んだ経験」をこれからの人生に生かして欲しいと思っています。

今回は少しだけ写真を紹介します。詳しくはあらためて紹介したいと思います。お楽しみに!

             

さあ、全力を出す運動会がやってきた!

いよいよ今日は待ちに待った運動会です。

子どもたちは、今日に向けて練習や準備をがんばってきました。気持ちも最高潮に達しているようです。

一人一人が、自分のもてる力を最大限に発揮することが素晴らしい運動会につながると思います。

がんばれ子どもたち!!

写真は、準備が整った運動場の様子です(10/18 pm2:30)

 

いよいよ明日は運動会!

運動会が明日に迫りました。本日は午後から前日準備を行います。1~4年生はお昼に下校、5・6年生は弁当持参で午後の準備に参加します。午後は保護者の皆さんにも来ていただきます。

子どもたちのやる気が頂点に達しており、学校全体が運動会への熱気に包まれている感じです。写真は、10月14日の昼休みの様子です。リーダーの子どもたちが自主的に応援練習をしていました。各教室を回って応援を指導し、大きな声が出ていました。

明日は子どもたちの「全力」「せいいっぱい」がたくさん見られますように!

     

地域の皆さんへの手紙

北川小学校では、運動会と年賀状の時期の年に2回、地域の皆さん(約100名)に手紙を出しています。

日頃から地域の皆さんに支えられていることを感謝するとともに、地域の皆さんとのつながりを大事にしようという取組です。これはユネスコスクールとしての「人権尊重」や人と人とのつながりの大切さを学ぶ学習の一つでもあります。

運動会に向けて、全校児童が手紙(葉書)を書いて投函しました。初めて書いた1年生の手紙を紹介します。文章もイラストもとてもステキです。毎回、わざわざ返事をくださる方もいて、子どもたちの励みになっています。

           

ばんば太鼓の指導

19日の運動会に向けて、ばんば太鼓の練習が続いています。7日と9日には雲海太鼓の平野さんに来ていただき、主に初心者の子どもたちに指導をしていただきました。

バチさばきだけでなく足の動きも難しいのですが、丁寧に教えていただきました。本番での素晴らしい演奏が楽しみです。

  

予行練習実施!

運動会の予行練習を行いました(10/10)。

表現(ダンス)など一部をのぞいて本番どおりにプログラムを進行しました。一つ一つの競技を試すことだけでなく、係児童の動きを確認することも目的です。

子どもたちは、自分の競技や役割に一生懸命取り組みました。私(校長)がいつも話している「自分の出せる力をせいいっぱい出す」ことがじゅうぶんにできていました。結果は、赤団が優勝・白団が応援賞でした。

19日の本番がますます楽しみになりました。

           

あさがおからリースへ(1年生)

1年生が、これまで育ててきて枯れたアサガオのつるを取っていました。つるを束ねてリースを作るそうです。少しだけつぼみが残っているものもありましたが、「ごめんなさい」という気持ちで切り取っていました。どんなリースになるのか楽しみです。

     

今月の詩 初日合格者

10月の詩は新川和江さんの「いっしょうけんめい」です。

運動会でも「いっしょうけんめい」がんばってほしいという気持ちでこの詩を選びました。10月1日の朝に(各教室に)掲示された詩を見た子どもたちは早速暗唱に挑戦していました。何と登校後15分ほどで最初の挑戦者が校長室にやってきました。そのやる気とおぼえる力に心から驚きました。素晴らしいですね。

初日に合格した6人を紹介します。

     

運動会の練習 まっただ中!(3・4年生)

どの学年も、運動会の練習が本格化してきました。

10月7日には3・4年生がダンスの練習をしていました。すっかり動きを覚え、自信をもって踊っていました。本番が楽しみですね。あとは笑顔です!

        

勉強もがんばっています!(2年生 100マス計算)

10月6日の朝は、100マス計算を行いました。これは、脳の活性化や集中力の向上を目的とした取組です。

2年生の教室では、100マス計算に熱心に取り組む子どもたちの姿が見られました。3分間でどこまでできるか自分の限界に挑戦しています。その後の学習にも集中して取り組めることでしょう。

   

運動会全体練習(1回目)

10月2日に全体練習を行いました。今回は、開会式と全校ダンス(ばんば踊り)の練習をしました。初めての全体練習でしたが、団長や副団長、リーダーが全体をリードして、とても引き締まった練習ができました。

次の全体練習は10月8日(水)の予定です。

    

校内は工事中です

現在、北川小学校では工事が行われています。多目的室や図書室、保健室、職員室などのエアコンを新しくする工事です。現在は、中庭にキュービクルという設備を設置する工事が行われています。先日は高い電柱が建てられました。(子どもたちの安全に配慮して工事をされています。)

学校にお越しの際は車両等にお気を付けください。

10月の全校朝会(ユネスコスクールの紹介)

10月1日に全校朝会を行いました。今回は、ユネスコスクールに正式登録されたことを校長が報告しました。ユネスコの活動や北川小が登録された理由について話したあと、北川小の子どもたちができることについて話しました。

「好き嫌いなく食べること」「規則正しい生活をすること」「水や電気を大切にすること」「ボランティアに取り組むこと」「ゴミをポイ捨てしないこと」「植物を育てること」などに加え、「勉強して世の中のことを知ること」「ニュースを見たり新聞を読んだりして世界で起きていることを知ること」の大切さを伝えました。

ユネスコスクールという意識をもって、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

(このあと、健康維持についての話や校歌斉唱を行いました。)

    

稲刈り大成功!(5年生)

5年生が稲刈りをしました。9月25日を予定していましたが雨のため延期となっていました。

30日は晴天に恵まれ、JA壮青年部の皆さんのご協力を得て充実した体験活動ができました。6月に植えた稲は大きく育ち、まさに「稲穂が垂れて」いました。鎌の使い方を教えていただいたあと、早速稲刈りを始めました。刈るのは難しくないのですが、束にまとめる作業がなかなか難しいようでした。それでも繰り返すうちに上手になるのを見て、体験の大切さをあらためて感じました。

1時間ほどで刈り終わり、JAや農家の皆さんへの質問をしました。おいしいお米をつくるコツや乾燥の期間などについて質問し、米作りについて深く知ることができたようです。(田んぼを提供してくださっている黒田さんから、新米で作ったおにぎりをいただきみんなで味わいました。新米ならではのなんとも言えない風味が素晴らしかったです。)

その後、学校に移動し掛け干しをしました。昨年から、体育館横のフェンスに掛けるています。なかなか壮観です。3週間ほど乾燥させたあと、昔の道具を使って脱穀作業を行います。

黒田さん、JA壮青年部の皆さん、ありがとうございました。

※夕刊デイリー新聞社と地元ケーブルテレビの取材を受けました。ケーブルテレビでは10月2日(木)18:30~の放送で紹介される予定です。

           

子どもたちに伝えたいこと(延岡メンマ生産者)

延岡市の事業「子どもたちに伝えたいこと」で、延岡メンマを生産されている江原太郎さんにお話をしていただきました(9/24 5・6年生対象)。江原さんは、延岡だけでなく全国で課題となっている放置竹林の活用のためにメンマを生産されています。延岡メンマは高く評価され、ANA国際線ファーストクラスの食材として使われるほどです。

講話では、放置竹林の状況や利活用の方法などを写真をまじえてわかりやすく説明していただきました。北川の自然と関連したお話もあり、子どもたちは熱心に聞いていました。地域を大切にしたいという江原さんの思いにも触れることができました。とても有意義な時間となりました。

江原さん、ありがとうございました。

  

地区児童会

9月26日(金)の朝、地区児童会を行いました。

住んでいる地域ごとに分かれ、登下校の様子を反省し今後の目標を立てました。今回は、一人一人が自分の登校の様子を事前に振り返り(用紙に記入し)、それを元に話し合うという形をとりました。

集合時間を守ることや一列に並ぶこと、全員で歩調を合わせることなど、安全に登校するための注意点がたくさん出されました。とても意義のある地区児童会でした。(スクールバスの子どもたちはバスの中での態度などを反省しました。)

       

学校保健委員会

9月19日の授業参観の前に学校保健委員会を行いました。

今回は私(校長)が「子どもに忍び寄る危険と親の心がまえ ~自傷・オーバードーズ~ +α」と題して、子育ての参考になるであろう情報提供を行いました。

国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦先生から受けた研修を元に話をしました。女子高校生の自殺や増えていること、市販薬によるオーバードーズが大きな問題となっていること、解決には根本原因を探る必要があることなどを紹介しました。 

後半は、本校の子どもたちの課題でもあるメディア(ネット)との関わりについて話しました。お伝えしたいことが多く時間が足りなくなってしまいました(すみませんでした)。

保護者の皆さんにとって、少しでも意義のある話になっているといいなあと思っています。

 

 

ユネスコスクール本登録完了!

本校はこれまで、ユネスコスクールへの登録を目指して活動してきました。2022年からは前段階であるキャンディデート校として様々な活動をしてきたところです。

ユネスコスクール本部から連絡があり、本校の本登録が認められました(R7.9.9)。同時に、下にあるロゴの使用も認められました。本校では、これまで行ってきた地域の自然等の学習を続けていきます。

(北川中学校も登録されました。)

ユネスコスクールについてはこちら

本校の取組についてはこちら(ユネスコスクールのページ)

運動会のダンス練習(3・4年生)

3・4年生が運動会のダンスの練習をしていました。

今は、一つ一つの動きを覚える期間で、3・4年生が2つの教室に分かれて練習をしていました。先に覚えた4年生が3年生に教えており、とてもよい雰囲気の練習になっていました。途中、お互いに意見を出し合いながらよりよいものにしようという気持ちが表れてました。

本番(10/19)がますます楽しみになりました。

    

参観日(9月19日)

2学期最初の参観日を行いました。今回も多くの保護者の皆さんにおいでいただき、子どもたちのがんばる姿を見ていただくことができました。子どもたちは、いつも以上にはりきっていたようで、各教室から元気な声が聞こえてきました。おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。

参観授業の前に学校保健委員会を行いました。別の機会に紹介します。

     

研究授業(5年生 国語)

本校では、子どもたちの学力向上を目指して国語の研究を行っています。よりよい授業のために年に3回の研究授業を行って、指導法の工夫改善を行っています。

今回は5年生の「たずねびと」という教材を使った授業を行いました。主人公の気持ちの変化を考える学習で、一人一人の考えを全員で共有・検討するという授業でした。

子どもたちは、これまで読み取ってきた内容をもとに一生懸命に考えて自分の考えをまとめました。その後、ペアやグループで発表し合い全体での話し合いを行いました。教科書の文章を根拠にして考えることができ、とても充実した学習ができました。昨年からの大きな成長を感じることもできました。

         

運動会結団式

10月19日の運動会に向けて結団式を行いました(9/17)。

事前に各学級でA団とB団に分かれており、団長の6年生がくじを引いて赤・白を決めました。くじを引く順番は、各団のリーダーが勝ち抜きじゃんけんをして決めました。最後は団長対決となり大いに盛り上がりました。

赤白が決まったあとは各団に分かれて団長・副団長・リーダーの自己紹介をしました。やる気にあふれた自己紹介で、一丸となってがんばろうという気持ちを全員がもつことができたと思います。

今年の運動会のスローガンは「笑顔と絆で一戦必勝」です(代表委員会で決めました)。

校長からは、「自分の全力を出すことが運動会の目標」という話をしました。また、これまで53年間にわたって使われてきた優勝旗を本年度新調することを伝えると、さらに子どもたちはやる気を出したようです。新しい優勝旗は本番の開会式でお披露目する予定です。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、子どもたちのがんばりにご期待ください!

         

サツマイモの観察(2年生)

2年生が活科で育てているサツマイモの観察をしていました。

みんなで植えた苗がずいぶん大きくたくましくなりました。子どもたちは絵や文章でその成長ぶりを記録していました。畑は2年生教室のすぐ隣にありますので、いつでも観察できるよさがあります。秋の収穫が楽しみです!

   

外国語指導の充実(6年生)

先々週に引き続き、市内の学校に勤務されている指導教諭・スーパーティーチャーのH教諭に先週も来ていただきました。今回は6年生の様子を紹介します。(本校の外国語指導の充実のためにお願いしています。)

夏休みのできごとを紹介し合うという内容で、「I went to~」や「I saw ~」など出来事の表現や「It was fun」「It was beautiful」などの感想の表現を練習しました。

H先生や担任の先生とのやりとりを参考に自分たちで練習しました。子どもたちは、花火を見に行ったことや海に行ったことなどを隣の友達と伝え合うことができました。とても積極的な取組が見られて素晴らしいなあと思いました。

H先生には今週も来ていただく予定です。

   

 

演劇ワークショップ(4年生)

9月10日(水)、4年生が演劇のワークショップに参加しました。これは、12月に予定している観劇教室の準備として、事前に歌や踊りの練習をするものです。観劇教室は全校児童が対象ですが、ワークショップには4年生が代表として参加しました。

この日は、観劇教室を行ってくださる劇団風の子九州から4名の方においでいただきました。はじめに心や体をほぐすための楽しいレクリエーションをしたあと、歌グループと役グループに分かれて活動しました。

歌グループでは、簡単な動きをしたりしながら歌を練習しました。役グループでは、本番で重要な役を担うコウモリの動きを真剣に練習しました。

子どもたちはとても楽しそうに活動し表現することの楽しさを味わっていました。12月の観劇教室がとても楽しみです。

          

 

運動会練習始まる!

10月19日の運動会に向けた練習が始まりました。まだ暑い日が続きますので、運動場での練習は午前中の早い時間に行っています。

赤団・白団を決める必要があるので、どの学年も徒競走から練習しています。9月9日の2時間目には3・4年生がタイムを測っていました。どの子も真剣な表情で走っていました。本番が楽しみです!

   

夏休みの除草作業(職員)

(少し前の話題ですが)

北川小学校の運動場にはよく草が生えます。毎年、朝のボランティアや奉仕活動で除草作業を行って運動会に備えています。先日のPTA奉仕作業でも大規模な除草作業を行っていただきました。

夏休みには学校職員で除草作業を行いました。その時の様子を紹介します。先生たちもがんばりました。

 

せせらぎ号 来校

9月5日(金)、延岡市立図書館北川分館の移動図書館「せせらぎ号」がやってきました。夏休み明けの来校、前日が臨時休業だったために全学年一斉の利用だったことで大盛況となりました。

子どもたちは車の中の本棚や本箱をじっくりとながめて読む本を探していました。どの子もとても嬉しそうでした。

学校の図書館以外にも様々な本に触れることのできる北川小の子どもたちはとても幸せです。

    

指導教諭の先生においでいただきました(外国語)

市内の学校に勤務されている指導教諭のH先生に来ていただきました(9/3)。H先生は、外国語指導のスーパーティーチャーとして市内外の学校で先生方の指導をされています。

北川小学校では学級担任が外国語活動(3・4年)、外国語(5・6年)の指導をしています。その指導をさらに充実させるために、指導教諭の先生の指導(実際の様子)を見せていただきました。ALT(外国語指導助手)の先生との連携の様子も参考にさせていただきました。(写真は5年生の様子です。3~6年生の全ての学級で指導していただきました。)

H先生のエネルギッシュな指導に、子どもたちも気分が高まったようで元気な声を出していました。H先生にはあと数回来ていただき、指導の工夫を伝授していただきます。先生方にとって多くの学びがありますので北川小学校の外国語指導がさらに充実することと思います。

  

今月の詩 初日合格10人!

9月の詩は高田敏子さんの「忘れもの」です。夏休みを振り返りながら、新しい毎日を感じていくという今にぴったりの詩です。

9月2日に子どもたちに提示したところ、その日のうちに10人が暗唱を合格しました。素晴らしいことです。一つ一つの言葉というより文章として覚えているように思いました。全体の話の流れが記憶できているようです。

初日に合格した10人を紹介します(テスト中の様子です)。

          

PTA奉仕作業 ~ロボットも活躍~

<9月4日、本日は台風15号の接近に備えて臨時休業となりました。>

8月31日(日)にPTA奉仕作業を行いました。

運動場や周辺の除草、校舎の窓ガラス清掃などを行いました。午前7時に、多くの保護者や子どもたち、学校職員が集合して作業を進めました。今年はラジコン式の草刈りロボット(2枚目の写真)も登場し、参加者全員で2学期に向けての環境整備に汗を流しました。

約2時間の作業で学校が見違えるようにきれいになりました。おかげで2学期の学校生活がスムーズにスタートできました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

       

避難訓練(地震)

防災の日(9/1)に合わせて、地震の避難訓練を行いました(9/2)。

各教室で地震についてのビデオを視聴したあと、大地震が起きて大津波警報が発令されたという想定での訓練を行いました。はじめの放送で机の下に身を隠し、2回目の放送で南校舎3階へ避難しました。(南校舎3階には、PTAで購入していただいている非常食と水が保管されています。)

子どもたちは放送や担任の先生の指示をしっかりと聞いて、迅速に避難することができました。避難開始の放送から3分7秒で全員が避難を完了しました。

校長からは、これまでの大きな地震では、地震そのものだけでなく火災や津波などが起きて多くの方の命がなくなっていることを話し、自然災害について知ることの大切さを話しました。

避難訓練をきっかけに、防災・減災の意識を高めてくれることを願っています。

        

始業式(9月1日)

いよいよ2学期がスタートしました。

始業式では、1年生と4年生が作文を発表しました。1年生は「本をたくさん読む」「姿勢をよくする」「友達にいやなことを言わない」「当番の仕事をがんばる」の4つの目標を話してくれました。4年生は「自信をもって発表する」「体力づくりをする」「時間を考え行動する」を目標として掲げました。今日の気持ちを忘れずにがんばって欲しいと思います。※熱中症対策・感染症対策としてオンラインでの実施としました。

校長からは、無事に2学期を迎えることができた喜びを伝えたあとに、2学期にがんばって欲しいことを話しました。勉強をがんばるために「スタートの原則」の話をしました。これは、脳にある側坐核(そくざかく)というやる気をつかさどる部分はやり始めないと働かないというもので、やる気は始めるから出てくるというものです。まずは始めることの大切さを話しました。

最後に、川を大切にするスローガン募集や空手の大会、野球(女子チームの全国大会)の表彰を行いました。いろいろな面でがんばっている子どもたちがいることは嬉しい限りです。

            

いよいよ2学期がスタートします!(広報きたがわの紹介)

本日(9/1)から2学期がスタートします。

暑さは続きますが、体調を整えて毎日を楽しく過ごして欲しいと思っています。

延岡市役所の北川支所では広報誌を発行しています。延岡市の広報誌とは別に発行され、北川地区の話題がたくさん掲載されています。(北川小と北川中の話題が月替わりで紹介されるコーナーもあります。北川地区の各家庭に配付されています。)

8月号の表紙に、北川小の子どもたちと地域の皆さんとの交流活動の様子が掲載されました。また、2ページには4年生が宇目緑豊小と交流した様子、7ページには5年生の田植えの様子と北川小の話題が盛りだくさんです。ぜひご覧ください。以下に延岡市役所のHP内にあるページへのリンクを貼ります。

広報きたがわ8月号

無事に1学期が終了しました!

昨日、1学期の終業式を行いました。無事に終えることができてほっとしています。熱中症対策のためオンラインでの実施となりました。

はじめに、代表の児童が作文を発表しました。

2年生の児童は、「文字を丁寧に書くことができることになった」と自分の成長を振り返りました。2学期は、自分の力で宿題をすることや進んで発表することをがんばりたいと話してくれました。

6年生は「自分の意見をもつこと」「ピアノの練習」「外国語」をがんばったと話しました。2学期には、手を挙げて大きな声で発表することが目標とのことでした。

校長からは、1学期にがんばったこと(自立と貢献)、夏休みに気をつけることについて話をしました。100人全員が登校できた日が6日もあったことを共に喜びました。

終業式のあとにいくつかの表彰をしました。学期末のマスターテスト(国語・算数)の表彰では、各学級の代表者に賞状を渡しました(最後の写真)。2学期もがんばって欲しいと思います。

本日からは夏休みです。体調を整え、生活リズムを維持して楽しく過ごして欲しいと思います。また、水の事故や交通事故にあわないようじゅうぶん気をつけ、9月1日の始業式には全員が元気にそろうことを願っています。

1学期のあいだ、授業のある全ての日にこのホームページを更新することができました。多くの方にご覧いただきありがとうございました。しらばく更新をお休みしますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

          

 

いよいよ終業式です(+カブトムシ)

いよいよ今日は1学期の終業式です。

延岡市は1学期の終わりが遅いですが、8月いっぱいが夏休みになっています。

80日間の1学期に子どもたちは大きく成長しました。明日からの夏休みで、さらにたくましくなってくれるといいなあと思っています。

校区内にお住まいの松谷さんからカブトムシをいただきました。松谷さんが卵から育てられたもので毎年いただいております。比較的気温の低い保健室前に置いています。子どもたちは観察したり触ったりしながらカブトムシとふれあっています。

松谷さん ありがとうございました。

  

壁新聞作り(5年生)

総合的な学習の時間に5年生が壁新聞作りをしていました(7/25)。

5年生は米作りをテーマに学習しており、先日行った田植えや資料で学んだことを新聞にまとめています。「田植えについて」「米の育ち方」「米作りの工夫(病害虫や熱中症への対策)」の3つのグループに分かれて新聞を作っていました。子どもたちが顔をつきあわせ、あーでもないこーでもないと議論しながら楽しそうに作業をしていました。私(校長)は「自分も小学生の頃(50年近く前!)、こうやって学んでいたなあ」と思い出しながら見ていました。デジタルでまとめるよさもありますが、これ(アナログの作業)もずっと変わらない小学校のよき光景だなと思います。

   

着衣泳(5・6年生)

5・6年生の水泳学習の仕上げとして着衣泳を体験しました。

教頭先生の指導で、もしおぼれたらどうすればよいかを体験しました。水着の上に体操服を着て、体育館シューズもはいてプールに入りました。

いつもと違って体を重く感じ、泳ぐのも難しいようでした。

その後、助けを待つまでの間に浮いて待つことを体験しました。ペットボトルを使って浮くのはできた子が多かったですが、体だけで浮くのはかなり難しいようでした(背浮き)。

この体験をとおして、海や川の危険、もしおぼれた時の対処について学ぶことができました。今週金曜日からはいよいよ夏休みです。水の事故がないことを願っています。

この授業をもって、本年度の水泳学習は終了しました。無事に終えることができてほっとしています。

          

1年生の俳句紹介

1年生が作った俳句を紹介します。

どれも、自分の見たことや感じたことを自分の言葉で表現しています。

写真は、算数の勉強をがんばっている1年生の様子です。話を聞く態度や姿勢も身に付きました。

〇 かぶとむし ばななをもって とりにいく

〇 すいみんぐ てすとがあるよ わくわくだ

〇 ひまわりが さくときぶんが あがるんだ

〇 あさがおの つぼみみつけた たのしみだ

〇 スイカわり 目かくしをして ふりおろす

〇 なつやすみ でんしゃにのって みやざきへ

〇 すいかわり かぞくみんなで やりたいな

〇 うみへいき かいがらみつけ たからもの

〇 なつやすみ かわにいきたい じいじいと

〇 川あそび かぞくみんなで すういすい

〇 さかなつり かわにいきたい みんなでね

〇 いととんぼ たんぼにいたよ とまってた

  

朝の奉仕活動

毎週水曜日の朝に奉仕活動を行っています。

7月23日の朝も全校児童で運動場の草取りをしました。日中は暑いですが、朝はさわやかな空気につつまれており草取りがはかどりました。

一緒に活動した3年生が「僕は奉仕活動が大好きです」と話してくれました。まわりにいた子も「僕も」と言っていました。「貢献する力」が身に付いているようで嬉しく感じた朝でした。

    

ちょっと早めの下校

今週から来週にかけて、下校時刻が少し早くなっています。猛暑のため、せっかくの昼休みに外で遊ぶことができないため昼休み時間をカットしています。

写真は、嬉しそうな表情で下校する子どもたちの様子です(職員室の下を通って下校します)。

1学期は7月31日(木)までです。暑さに負けずにがんばれ子どもたち!

    

読み聞かせ(1~4年生)

7月18日(金)の朝は読み聞かせの時間でした。

延岡市立図書館北川分館から2名、地域の方2名においでいただいて楽しい本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは読み聞かせを楽しみにしており、この日も目を輝かせて本に集中していました。読み聞かせの素晴らしさを感じることができました。

おいでいただいた4名の皆さん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

     

俳句コーナーを作りました

校長室の前に俳句コーナーを作りました。

子どもたちが作った俳句を集めて俳句新聞を発行していく予定です。5年生が国語の時間に俳句をつくっていたので、俳句新聞第1号として掲載したものを展示しています。

展示した7月17日の昼休みには、さっそく子どもたちが来て俳句コーナーをながめていました。挑戦する子もいて、初日だけで18もの作品がポストに入っていました。

子どもたちが自分の目で見たこと、感じたことを自分の言葉で表現して欲しいと思っています。

 

清掃工場見学(4年生)

4年生が延岡市清掃工場と延岡市リサイクルプラザ「ゲン丸館」の見学をしました(7/16)。

4年生は社会科の学習でゴミの処理について学んでいます。清掃工場では、ゴミ処理の仕組みを学んだり巨大なゴミクレーンを見たりしました。自分たちの出したゴミがこのように処理されることに驚いていました。

ゲン丸館では、古布や古紙などがリサイクルされている様子を見ることができました。分別することの大切さをあらためて感じることができました。とてもよい見学になりました。

       

 

研究授業(3年生 国語)

7月15日に研究授業を行いました。本校では、「国語科における協働的な学びの充実」をテーマにして年間をとおして指導法の研究を行っています。自分の考え書いたり話したりすることや友達と話し合うことが苦手な子どもたちが多いので、この研究をとおして子どもたちの思考力や判断力、表現力を伸ばしたいと考えています。

今回は、3年生の「まいごのかぎ」という物語文を取り扱いました。「なぜ、にぎっていたはずのかぎがなくなっていたのだろうか」という問いに対する自分の考えを書きました。予想以上に自分の考えを書くことができ成長を感じました。これまでの読み取りがしっかりされていることも分かりました。その後、グループで考えを伝え合い、一つの考えにまとめていきました。積極的に話し合いに参加する子が多く、学ぶ楽しさを味わっている様子が伝わってきました。

        

楽しい水泳学習(2・3・4年生)

7月14日、2~4年生がプールで楽しく学習していました。

2年生は小プールで水遊びをしていました。宝探しという遊びをしたり連なってフラフープをくぐったりしていました。

3・4年生はコースに分かれてクロールの練習をしていました。ビート板を使ったバタ足、手のかき方、息の吐き方などを一生懸命練習していました。泳げるようになりたいという気持ちが表れていました。

1学期も残りが約2週間となりました。暑さに負けずにがんばっています。

        

 

選書会

読書意欲を高めるために選書会を行いました。

図書販売会社の方にたくさんの本を持ってきていただき、子どもたちが欲しい本を選びました。子どもたちは様々な種類の本を前にして、わくわくした様子でお気に入りを探していました。希望する本を一人3冊まで選びました。担当の方が読み聞かせもしてくださいました。

2学期のうちには新しい本が届くようです。とても楽しみです。

      

地域の皆さんとの交流会(1・6年生)

7月9日に地域の皆さんとの交流会を行いました。今回は1・6年生が対象で、7名の方においでいただきました。

6年生の企画・運営でボウリングを楽しみました。

自己紹介をしたあと、ペットボトルで作ったピンを倒して点数を競いました。子どもたちも地域の皆さんも真剣にボールを投げて一喜一憂していました。お話もたくさんでき、笑顔のあふれる1時間となりました。

おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。次回は10月に予定をしています。

夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。

                  

朝の奉仕活動

7月9日の朝は奉仕活動の時間でした。

全校児童と職員が運動場に出て草取りをしました。自然豊かな北川小学校の運動場は、ものすごい勢いで草が生えます。毎年のことですが、秋の運動会に向けてコツコツと除草作業を続けています。

この日は、今年に入って3回目の奉仕活動でした。学年ごとに場所を決め、先生と一緒に黙々と草を取りました。一人一人の力は小さいですが、みんなでやると大きな成果を上げることができます。草取りをとおして、いろいろなことを学ぶことができると思います。5枚目の写真は、終わったあとに「疲れた」といいながらもきちんと片付けをしている6年生の様子です。

最後の写真は、7月8日に市教委の技術員さんが2人で草刈りをしていただいた正面玄関付近です。見違えるほどすっきりとしました。ありがとうございました。

     

いのちの授業(1・2年生)

みやざき動物愛護センターから講師2名においでいただき、いのちの授業を行いました(7/8)。

はじめに、地球にいる動物がどこで暮らしているか分類して、様々な場所や環境で動物が生きていることを確認しました。次に、女の子に子猫が拾われる物語を聞いて、動物をお世話することの難しさを考えました。最後に、自分の心臓の音を聞いて、自分が生きていることや周りにいる動物も生きていることを再確認しました。

子どもたちは自分の考えを進んで話し、命の大切さを考えることができました。すばらしい学習でした。

         

自分の考えをもちよって(5年生)+七夕

5年生が輪になって学習をしていました(7/7)。国語で討論の学習でした。

夏休みと冬休みのどちらがよいかを考え、賛成意見や反対意見を出していました。自分の考えを伝えることは北川小の子どもたちの課題の一つです。自分の考えを安心して話せる雰囲気の中で楽しく学習していました。

5年生教室に七夕の笹が飾ってありました(最後の写真)。「プロゲーマーになりたい」「長生きしたい」「お金持ちになりたい」「運がよくなりますように」など、楽しい願い事が書いてありました。

    

 

地引き網体験(6年生)

延岡市の「ふるさと教育支援事業」を活用して地引き網体験を行いました。

学校から車で20分ほど離れた場所にある須美江海水浴場に行き、延岡市立北方学園の6年生と一緒に活動しました。

みんなで力を合わせて網を引いたところ、たくさんの魚をとることができました。海の魚を見ることの少ない子どもたちですので、とても貴重な体験ができました。

昼食では、地引き網でとった魚のフライやカレーライスをいただきました。北方学園の子どもたちと仲良くなることもでき、とても楽しく思い出に残る一日となりました。

関係者の皆さん、ありがとうございました。

               

 

 

PTAあいさつ運動

6月23日からの一週間、PTA活動の一つとして朝のあいさつ運動が行われました。

保護者が、自宅近くや集団登校の集合場所、学校などの都合のつく場所で児童とあいさつを交わす活動です。学校では、子どもたちが学年ごとに正門近くに立ってあいさつをしました。

今年の児童会の目標は「笑顔であいさつできる仲良し北川小」です。子どもたちの目標を保護者の皆さんにも応援していただきました。参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

    

参観日

7月2日(水)は参観日でした。

各学級では国語や算数、道徳の学習が行われていました。どの学級でも真剣に楽しく学習する子どもたちが見られ、成長を感じました。授業参観のあとには学級懇談が行われました。

暑い中においでいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

     

今月の詩 初日合格7名!

7月の詩は後藤れい子さんの「きょうからはせみ」という詩です。長い間土の中にいたセミが羽化した喜びを表した夏にぴったりの詩です。ある程度の長さがありますので覚えるのはなかなか難しいです。

7月1日の朝に各教室に掲示したのですが、何と初日に7人が合格しました。そのうち最初の2人(4年生)は、午前8時より前に校長室に来て合格しました。驚きました。登校してすぐ、おそらく20分間もない時間の中で一生懸命おぼえたのだと思います。

この取組は昨年度から始めました。継続したことで子どもたちの頭の中に「詩をおぼえるこつ」のようなものができているのではないかと思います。もちろん、今月も100名全員の合格を目指します。

初日に合格した7人を紹介します。校長室でテストを受けている様子です。

         

 

プールびらき(1・2年生)

プールびらきの最後は1・2年生でした(6/26)。

1年生は初めての小学校のプールなのでドキドキした様子が伝わってきました(2年生は余裕の表情でした)。

シャワーを浴びてプールに入りました。水温がちょうどよかったようで、とても気持ちよさそうでした。1年生は2年生のまねをしながら楽しく練習をしていました。これから、どんどん上達すると思います。楽しみです。

         

 

宇目緑豊小との交流(4年生)

北川小学校の4年生は、大分県佐伯市立宇目緑豊(りょくほう)小学校と交流をしています。両地区の地域振興課の企画で平成23年から脈々と続けられている活動です。両校が清流北川の流域にあることが始まりのようです。

今年の第1回の交流を6月27日(金)に行いました。北川ダムの見学、発電所の見学、(校区内の)白石地区での水生生物調査、魚のつかみ取り、ホタルの宿での昼食、交流会と盛りだくさんの内容でした。

宇目緑豊小の子どもたちと次第に仲良くなり、とても充実した一日となりました。地元の自然のことをより深く知ることもできたようです。秋には2回目の交流会が予定されていますので交流がさらに深まることを期待しています。

夕刊デイリー新聞社、ケーブルテレビ(延岡、大分)、NHK大分の取材を受けました。

NHK大分の放送内容(動画)はこちら(期間限定だと思われます。)

                 

 

プールびらき(3・4年生)

5・6年生に続き、3・4年生もプールびらきをしました(6/26)。

久しぶりのプールに子どもたちは大はしゃぎでした。特に3年生は初めての大プールということでわくわくが止まらないといった感じでした。水に慣れる練習や泳ぎの基本の練習をしましたが、ずっと笑顔があふれる時間となりました。

      

プールびらき(5・6年生)

6月25日、5・6年生がプールびらきを行いました。天候が心配されましたが、暑すぎず冷たすぎずのちょうどよい気候のもとで楽しく行うことができました。

久しぶりにシャワーをあび、水慣れやけのび、ばた足の練習をしました。先生の指示をよく聞いて、充実した練習になりました。

これから7月下旬まで、泳力を伸ばすための学習が続きます。自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

      

霞堤(かすみてい)の見学 6年生

6年生が霞堤の見学を行いました(6/23)。

土木事務所の方ら説明をしていただきながら、実際の霞堤を見学することができました。霞堤は、堤防を完全に仕切らずにゆるやかに水の流れを田畑に引き込み、川の水量を減らすというものです。武田信玄が考案したと言われています。先人の知恵に驚かされます。「北川の魅力」について学んでいる6年生にとって、とてもよい学習になりました。

また、これまでの水害の際の最高水位表示を見せていただき、自然の厳しさを感じることもできました。

    

不審者避難訓練

もし不審者が学校に侵入したら・・・という想定での避難訓練を行いました(6/20)。

校内放送で不審者の侵入が知らされ、各学級では子どもたちが机の下などにもぐって外から気付かれないようにじっとしていました。その後、不審者確保が伝えられ体育館へ避難しました。

体育館では、担当の先生から不審者への備えについて話がありました。子どもたちはこれまで以上に真剣に話を聞いていました。子どもたちが(学校外で)不審者にあったときに身を守ることについて考えることができました。

学校としては、不審者の侵入を許さないことを第一に備えていきたいと思います。

      

webQU(ウエブ キューユー)

延岡市の事業で、4~6年生がwebQUというテストを受けました(6/13)。

webQUは学級の人間関係や学校生活の満足度などを把握し、よりよい学校生活を送るために行われるものです。タブレットでの回答でした。結果を今後の学校生活の充実のために生かしていきます。

写真は5年生と6年生の様子です。

 

地域の皆さんとの交流会(2・5年生)

今回は、2・5年生が交流しました(6/18)。

今回は延岡蓬莱カルタを一緒に楽しみました。参加された方は3名と少なかったのですが、楽しくお話をしながらの交流でとてもほほえましい光景でした。

次は、7月9日(水)の午後2時15分からです。1・6年生との交流を予定しています。

 

朝の奉仕活動

北川小では、草の伸びる時期に「朝の奉仕活動」を設定しています。運動場や周辺の除草作業をとおして「働くことの大切さ」を学び「貢献する力」を身に付けることを目的としています。

昨年度の途中までは「朝のボランティア」という名称でしたが、「必ずやらなければならないこと」として名前を変えました。取り扱いとしては昼の清掃活動と同じものだととらえています。登校後に子どもたちが主体的に取り組んでいる「朝のボランティア活動」との違いを明確にするという意図もあります。

本年度の第1回目の奉仕活動を6月18日(水)の朝に行いました。1~4年生は運動場、5・6年生は玄関周辺の草取りをしました。環境・体育委員会の子どもたちは花壇の花植えをしました。

一生懸命取り組む子どもたちが多く、短い時間であっというまにきれいになりました。

      

 

いよいよ子どもたちがテレビに登場!

先週に引き続き、NHK宮崎の番組「てげビビ」で北川小学校が紹介されます(6/19)。

今回はいよいよ子どもたちの登場です。登校風景や3年生教室の様子が紹介されると思います。午後6時半過ぎだと思いますので、ぜひご覧ください。

(先週の分はNHKプラスにログインできる方であれば本日の18:59までは見られるようです。リンクはここから。

防災教室(6年生)

6月10日に防災教室を行いました。延岡市消防本部の吉田さんにおいでいただき、身近な地域を題材としていろいろな話をしていただきました。

様々な自然災害についての説明や、防災グッズの紹介、子どもたちの住む場所のハザードマップの確認などをしていただきました。子どもたちは、「防災グッズの備え方が分かった」「トイレの処理剤がすごかった」「自分の住む場所の危険度が分かった」など自分のこととして考えることができたようです。

   

スクールコンサート

6月16日、スクールコンサートが行われました。

「ひむかオペラの会」の皆さんが来てくださり、素晴らしい音楽を届けてくれました。ほとんどの子が本格的な声楽の演奏を聴くのは初めてで、その声の美しさや高さ、歌う姿勢などに圧倒されていました。ドレスの美しさに目をうばわれている子もいたようです。本校職員の一人も「ひむかオペラの会」の一員として美声を披露しました。

途中、6年生が歌ったり先生方が飛び入り出演したりする場面もあり、とても楽しいコンサートになりました。音楽の楽しさを存分に味わうことができました。(保護者、地域の方、保育所生も参加してくれました。)

夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。

       

学校訪問

6月3日に、北部教育事務所と延岡市教育委員会の先生方が学校にいらっしゃいました。

子どもたちの学習の様子を見ていただき、元気よく学んでいることをほめていただきました。

(1年生は学級活動でそうじの仕方を勉強していました。)

   

春の遠足(6年生)

5月30日に6年生が春の遠足を行いました。

はじめに吉玉精鍍(せいど)というメッキ工場の見学をしました。メッキにおいて日本有数の技術を有する会社なのだそうです。オリンピックのメダルのメッキなどの話を聞くこともできました。

次に市役所に移動しました。女子ハンドボール日本代表元主将の原希美さんに案内をしていただき、市役所について学びました。原さんは現在、延岡市教育委員会の職員として仕事をされています。子どもたちは原さんにサインをもらって大喜びでした。

最後に、リバーパル五ヶ瀬に行きました。ここは、自然豊かな五ヶ瀬川水系の様子を学ぶことができる施設です。施設内で昼食をとらせていただいたあと、「どしゃぶりハウス」という人気の施設で傘をさして雨を受ける体験をしました。傘を差していても服が濡れたり周りが見えなくなったりすることを身をもって体験し、雨の怖さを知ることができました。最後に、施設周辺を散歩しました。このあたりは干潟となっており、様々な生物が生息しています。子どもたちはカニを見付けて大はしゃぎしていました。

少し雨に影響を受けた一日でしたが、とても充実した楽しい遠足となりました。

<昨日放送されたNHK宮崎「てげビビ」の動画はこちら。NHKプラスにログインできる方のみ視聴可能です。>