ほたまる日記

2025年10月の記事一覧

家田(えだ)湿原の見学(3年生)

ユネスコスクールに認定された北川小の重要な活動の一つである家田湿原の見学を行いました(10/27)。

長年、湿原の保護活動をされている岩佐さんの案内をいただき、広い湿原を散策することができました。家田湿原の代表的な植物であるコウホネやサクラタデ、ヤナギタデ、イシミカワなどを見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。自分たちの身近に素晴らしい自然があることにあらためて気付くことができました。

      

宇目緑豊小との交流(4年生 2回目)

4年生が、佐伯市立宇目緑豊小学校との交流を行いました。平成23年から脈々と続いているもので、春と秋の2回行っています。本年度の1回目は6月に行いました(北川ダムの見学などや水質調査など)。

2回目となった今回は、宇目キャンプ場でカレー作りをしました。子どもたちは久しぶりの再会を喜んだあと、グループに分かれて作業に入りました。今回は、キャンプなどで使うファイアースターターを使っての着火を体験しました。なかなか難しいのですが、角度や速さなどを工夫して火をつけることができました。

その後は、飯ごうでご飯を炊いたり鍋でカレーを作ったりしました。作業の中で宇目緑豊小の子どもたちとすっかり仲良くなり、楽しく食べることができました。自分たちで作ったカレーの味は格別だったようです。

とてもよい経験ができました。

            

全力を出し切った運動会④

4回にわたった運動会の紹介も今回が最後となります。

今回は、団技(1・2年)・表現(5・6年 平和に願いをこめて)・対団リレー・閉会式・解団式の様子です。全体を通して、6年生を中心にして子どもたちが力を合わせて素晴らしい運動会をつくりあげました。

競技の結果、僅差で赤団が優勝しました。応援賞も赤団でしたのでダブル優勝ということになりました。白団にとっては悔しい結果となりましたが、全力を出し切っての結果です。この悔しさを今後に生かしてほしいと思います(6年生だけでなく、悔しさで涙を流している子がたくさんいました)。

最後の写真は、この運動会の中心となった6年生です。卒業に向けてこれからもがんばってくれるものと思います。

北川小学校のよさがたくさん見られた運動会でした。協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

                           

全力を出し切った運動会③

今回は、徒競走(2・5年)・団技(3・4年)・全員リレー(6年)・ばんば踊りの様子を紹介します。ばんば踊りには、多くの皆さんが参加してくださいました。練習を続けてきたばんば太鼓も素晴らしい音を響かせました。

                          

全力を出し切った運動会②

今回は、団技(5・6年)・表現(3・4年 キャリーングハピネス)・徒競走(1・6年)・玉入れ(一般参加)の紹介です。どの競技でも、子どもたちの一生懸命な姿が見られました。玉入れには、多くの保護者や来賓・地域の皆さんが参加してくださいました。

                   

全力を出し切った運動会①

10月19日に行った運動会の様子です。写真が多いので数回に分けて紹介します。

今回は、開会式・エール交換・応援・徒競走(3・4年)・表現(1・2年生 花笠音頭)の紹介です。開会式では新しい優勝旗をお披露目したいへん盛り上がりました(3枚目の写真)。

                

川についての学習(4年生)

<運動会の様子は後日紹介します。>

10月22日、北川漁業協同組合の長瀬組合長においでいただき、川について教えていただきました(4年生)。はじめに、子どもたちが総合的な学習の時間に調べてきたことを長瀬さんに聞いていただきました。よく調べていることを長瀬さんにほめていただきました。

次に、北川にいる魚やカニ・エビなどについて詳しく教えていただきました。北川の豊かさがあらためて分かりました。漁網などの漁具も見せていただき、子どもたちは興味津々の様子でした。子どもたちの質問にも答えてくださいました。漁協が取り組んでいる自然環境の活動についても教えていただきました。

子どもたちは、身近にある北川への思いをあらたにすることができたようです。

昨日のMRT宮崎放送(脱穀)に続き、今回はNHK宮崎放送局の取材を受けました。ありがたいです。

NHKニュースの動画はここをクリック(約2分)

     

脱穀作業(5年生)

<運動会の紹介は次回以降にします。>

10月21日、5年生が脱穀作業を行いました。9月30日に刈った稲を体育館のフェンスで掛け干ししていました。じゅうぶんに乾いたので職員室下のスペースに移動して作業を行いました。

今回も、JA北川の青壮年部の皆さんと田んぼをお貸しくださっている黒田さんにお世話をしていただきました。昔ながらの作業を体験するために、足踏み脱穀機と唐箕(とうみ)を黒田さんが準備してくださいました。

はじめは慣れない手つきだった子どもたちも、作業が進むにつれて手際がよくなりました。何事も経験だと感じました。1時間半ほどで作業が終わりました。少なく見えた稲わらでしたが、意外に時間がかかり(昔ながらの)農作業のたいへんさを感じることができました。(途中、2年生が見学に来ました。)

この後、黒田さんが精米して学校に届けてくださいます。お米は家庭科の調理実習に使って味わう予定です。

協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

(MRTテレビと夕刊デイリー新聞社の取材を受けました。MRTニュースの映像をここから見ることができます。期間限定だと思います。)

        

運動会 大成功!

10月19日(日)、運動会を無事に実施することができました。当日はくもり空で、少し雨の心配をしていましたが大丈夫でした。思ったよりも風の強い日となりましたが、子どもたちの元気が打ち勝ったようです。全員登校も叶い、よいことずくめの一日となりました。

開会式の目玉は新しい優勝旗のお披露目でした。PTAバザーの益金で購入していただいた深紅の優勝旗を子どもたちに見せ、子どもたちのやる気を最大限に高めました。

競技に全力で取り組む子どもたちの姿に、来賓や地域の皆さん、保護者の皆さんも(私たち職員も)大いに感動させられた様子でした。結果は優勝・応援賞ともに赤団が取りW優勝を成し遂げました。勝っても負けても、全力で取り組んだことが何よりも尊いと思います。この「全力で取り組んだ経験」をこれからの人生に生かして欲しいと思っています。

今回は少しだけ写真を紹介します。詳しくはあらためて紹介したいと思います。お楽しみに!

             

さあ、全力を出す運動会がやってきた!

いよいよ今日は待ちに待った運動会です。

子どもたちは、今日に向けて練習や準備をがんばってきました。気持ちも最高潮に達しているようです。

一人一人が、自分のもてる力を最大限に発揮することが素晴らしい運動会につながると思います。

がんばれ子どもたち!!

写真は、準備が整った運動場の様子です(10/18 pm2:30)