ほたまる日記

2023年7月の記事一覧

まちたんけんで蛍邑苑へ

 7月14日(金)、2年生の生活科の学習で、近くの蛍邑苑へ伺いました。

 施設内の見学をしたり、そこで働いている人にインタビューをしたりしました。

 お忙しい中、ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

5年生・6年生の水泳学習

 7月14日’(金)の2校時は、5年生と6年生の水泳学習でした。

 クロールを中心に学習しました。自分の目標に向かって取り組んでいます。

1年生も草取り

 1年生も、大活躍のボランティア活動です。一人10本抜いても、20人で200本抜くことができます。

 一人一人の力を合わせて、協力してがんばっています。

朝のボランティア

 毎朝、少しずつ続けている運動場の草取りです。今日、7月14日(金)は、いつもよりたくさんの子どもたちが活動していました。夏場の草の伸びはとてもはやいです。

不審者訓練訓練

 7月12日(水)の3校時に、不審者対応訓練を行いました。

 スクールサポーターの方が不審者役になり、先生方で阻止したのを確認して、児童は体育館へ避難しました。

 緊迫感のある訓練になりました。

 体育館では、北川駐在所や延岡警察署の方のお話を聞きました。

  

  

朝の百マス計算

 7月12日(水)の朝の時間は、百マス計算タイムでした。3分間でどこまでできるか、集中力を高める練習です。

 高学年は、集中して、真剣に取り組んでいました。

先生たちの水泳研修

 7月11日(火)、先生たちが、水泳指導の仕方についての研修を受けました。

 「浮く」「バタ足をする」「手をかく」「息つぎをする」それぞれについて、丁寧に教えていただきました。

 これからの水泳指導に生かすことができる、具体的な内容でした。

中学校の先生による水泳指導(その3)

 7月11日(火)、3年生と4年生が、大淀中学校の先生による水泳指導を受けました。

 今日は、「浮く」ことと「手のかき方」でした。ペットボトル等の道具を使って楽しく学習しました。

地引き網体験

 7月10日(月)、6年生が地引き網体験学習をしました。北方学園の6年生といっしょに活動しました。場所は須美江海岸です。晴天に恵まれ暑い中でしたが、とても楽しく活動することができました。

 いろいろな生きた魚がぴちぴち跳ねる様子を見て、感動した子どももいました。また、新鮮な魚でできた魚のフライは、格別おいしかったと評判でした。

 子どもたちにとって、心に残る、楽しい感動体験になりました。

パネルの寄贈へ感謝する集会

 7月10日(月)の朝の時間に、北川中学校第17回卒業同窓生の代表者の方々3名にお越しいただいて、パネルを寄贈していただいたことへ感謝をする集会を行いました。

 パネルには、日本地図と日本の木・花・鳥が描かれています。

 「学校に恩返しをしたい」「日本に羽ばたく人になってほしい」・・・お話の中に、そのようなお言葉がありました。学校のこと、子どもたちのことを思う、その思いにふれることができました。学校は、地域のみなさまに支えられていることを感じ、とても嬉しく思いました。

 ありがとうございます。

 

1年生と2年生の水泳学習

 7月10日(月)は、プール日和になりました。

 1年生と2年生は、プールの中で、水しぶきをあびながら、とても楽しそうでした。

 笑顔もまぶしい水泳学習の時間でした。

中学校の先生による水泳指導(その2)

 7月10日(月)に、3・4年生は、大淀中学校の体育の先生による、水泳学習でした。

 バタ足の仕方や、伏し浮きの仕方を学習し、どんどん上手になっていきました。

 できるようになると、とっても嬉しそうで、子どもたちの笑顔がはじけていました。

緑豊小学校との交流

 7月7日(金)に、宇目緑豊小学校との交流学習を行いました。本事業は、北川総合支所市民サービス課と宇目地域振興課のみなさまのご支援を受けて、参加させていただいています。

 北川ダム、北川発電所の見学、北川(白石橋付近)での水生生物調査や魚のつかみどり、ホタルの宿での交流と、たくさんのプログラムで楽しい時間を過ごしました。

 午前中、雨に遭いましたが、無事に行うことができました。

みんなの幸せのためにしゃべろう会(その2)

 7月5日(水)は、参観日でした。その日に、保護者・地域の方々・中学校の先生方に来ていただいて、みんなの幸せのためにしゃべろう会(その2)を開催しました。

 第1回めのしゃべろう会では、「どんな子どもに育ってほしいか(育てたいか)」をテーマに話し合いました。今回は、「めざす子ども像に向かって、学校で、家庭で、地域でできることは何か」について話し合いました。暑さを考慮して、各教室に分かれて、ワークショップ型で意見交換しました。

 子どもたちのことを思い、地域のことを思い、熱心に意見交換が行われました。

 ご参加くださいましたみなさん、ありがとうございました。

七夕かざり

 明日は、七夕さまです。

 今週、1年生が笹の葉に願いごとや飾りものを付けて、七夕飾りを作りました。

 「プロ野球選手になれますように」「かぞくみんなずっと生きていますように」「字がうまくなりますように」など、子どもらしい願いが付けられていました。

 願いが叶いますように!

みんなで遊ぶ日

 7月6日(木)の昼休みは、みんなで遊ぶ日でした。

 外は暑さが厳しいので、各教室に縦割りのグループが入って、室内遊びをしました。

 進行役は、運営委員会の子どもたちです。

 自分の教室へ戻る時、「楽しかったあ。」と言っている子どもがいました。

朝のボランティア

 運営委員会が中心となって行っている朝のボランティア活動です。

 7月6日(木)の朝は、たくさんの子どもたちが運動場の草取りをしていました。

 先生も子どもたちといっしょに活動しています。

中学校の先生による水泳指導

 7月4日(火)に、宮崎市の大淀中学校から、北川小に、体育の先生が来てくださいました。

 体育の専門の先生による水泳指導で、3年生と4年生は、とても楽しそうに学習しました。

 「もぐる」「うく」の基本を学習しました。

租税教室

 7月3日(月)に、6年生が租税教室として、税金の役割等について学習しました。

 税金がどんなことに使われているのかを知って、自分たちの身近な生活の中で、人が便利に気持ちよく過ごすために必要なお金なのだということがわかりました。

 ビデオを見たり、お話を聞いたりして、とてもわかりやすく楽しく学習することができました。

 

土砂災害防止教室

 6月30日(金)に、6年生が、延岡土木事務所の方々を講師の先生に、土砂災害防止教室の学習をしました。宮崎県は土砂災害が多い県で、北川小の近くの山も気を付けなくてはいけないと聞きました。北川は、山々がとても身近なので、土砂災害には日頃から気を付けておく必要があります。