ほたまる日記

2022年11月の記事一覧

小中合同クリーン作戦

11月11日に小中合同クリーン作戦が行われました。

小学校からは5・6年生が参加し、北川中学校のお兄さんお姉さんと一緒に活動しました。

「中学生と協力して、地域をきれいにしよう」という気持ちで、北川中学校近くの道路や神社、各施設の清掃活動を行いました。たばこの吸い殻など小さなゴミから台風で飛んできたような大きなゴミもありました。「北川をきれいにできてよかった」と感想を述べていた児童もいました。

また、中学生の自主的な姿を見て、北川小の高学年として学ぶことが多い時間になりました。

 

家庭教育学級

 11月10日に、北川小・中学校家庭教育学級がありました。保護者の皆様と学校職員が参加しました。

 今回は、絵本セラピストの松田朝子先生に、講演『親子の絆』~大人のための絵本セラピー~をしていただきました。松田先生から、絵本の読み聞かせをしていただいたり、ワークショップでお互いの気持ちを共有したりと、すてきなひとときを過ごしました。

 大人が絵本を読むときには、自分のこれまでの体験や人生を投影させた読み取りをするので、子どもとは違う絵本の世界が広がるそうです。そして、何を学ぶか、何を感じ取るかはそれぞれ読み手の自由です。大人の絵本の読み方の楽しさがあることがわかりました。

 11月の生活目標は「本を読みましょう」です。親子で読書の秋を楽しむのもいいですね。

 

校外学習(1年生)

 11月7日、校外学習で、みかん狩りとダチョウ園に行きました。

 みかん狩りでは、おいしいみかんの特徴は何かを考えながら楽しみました。「小さい方が甘いなあ。」「大きいのはすっぱいなあ。」と実際に食べてみることで、特徴を発見した子どもたちです。満開のコスモスに囲まれ、心もお腹も満腹になりました。

 ダチョウ園では、ダチョウをはじめ、ウサギ、ヤギ、ポニーなど沢山の生き物とふれあいました。「おいしいえさですよ。どうぞ。」「こっちにおいで。」と声をかけながら、えさやりやだっこを楽しみました。ふれあいを通して、動物も生きていることを感じ取った子どもたちです。

 お世話になった施設の皆様、どうもありがとうございました。

 

秋の遠足(3・4年)

 10月25日に秋の遠足がありました。

 3・4年生は、日向美々津の昔の町並みを見学しました。日向市歴史民俗資料館の方々に建物や昔の道具の説明をしていただきました。心地よい雰囲気の町並みを歩く子ども達は、とても気持ちよさそうでした。楽しい1日になりました。

 

秋の遠足(1・2年)

 10月27日、1・2年生は、須美江ファミリー水族館と、ビーチの森須美江に行きました。

 1年生は、初めてのバス遠足で、とても楽しみにしていました。

 須美江ファミリー水族館では、たくさんの魚に大興奮でした。中でも、タッチプールのナマコが一番人気で、手の平でナマコの感触を楽しんでいました。

 ビーチの森須美江では、たくさんの遊具遊びやおいしいお弁当を楽しんだ子どもたちです。中でも、山の上にあるローラー滑り台に、何度も何度も挑戦していました。笑い声の沢山響く遠足になりました。