学校の様子

6年生の算数で

今、6年生は、算数で立体の体積の勉強をしています。

今日、扱った問題は、下の写真のものです。

子どもたちは、いろいろな角度から、この図形を見て多くの解決方法を見つけ出していました。私が思いつかなかった解き方まで見つけたのです。

下の写真は、黒板で発表した解決の式です。

答えは375立方センチメートルです。

↑ 黒板に示している4つの式の背景は、下の①から⑥のどれにあてはまるでしょうか考えてみましょう。

子どもたちが考えた式の背景

① L字の立体を縦に切って考える。

② L字の立体を横に切って考える。

③ 一番大きい立体の体積を求め、ない部分の立体の体積を引いて考える。

④ 縦か横に切って、合体させて考える。

⑤ L字の立体を三つに分けて考える。

⑥ L字の立体と同じ形のものを上からかぶせ、直方体と考えて÷2する。

子どもたちからは、上の6種類の考え方が出てきました。柔軟な発想、図形を見る目、アイディアなどの高さを感じました。その前に、難しいからといって、あきらめない、挑戦しようということが根底にありますね。

今日の問題は、出てきた図形をどのように見て、表している数値をどのように使うか、そして、どうやったら計算などが楽になるのかと考えることがポイントでした。