学校の様子
離任式
今日はこのたびの異動で北浦小学校を出られることになる3名の先生方とのお別れです。
寂しくなります…。子ども達も大泣きする子もいて寂しそうでした。3名の先生方の新天地でのご活躍を全校児童・職員で祈っています。また北浦に遊びに来てくださいね。北浦小勤務お疲れ様でした。そして子ども達を愛情を持って指導してくださり、本当にありがとうございました。
令和8年度修了式
今日は令和8年度の修了式です。1~5年生が体育館に集まり修了式を行いました。
↑1~5年のそれぞれの代表児童に修了証書を渡しました。
↑3年生と5年生の代表児童が、1年間を振り返っての作文を読んでくれました。内容も読み方も素晴らしいものでした。
↑校歌も元気いっぱい歌いました。
↑最後に生徒指導担当職員から、春休みの過ごし方の話がありました。命を守るための約束です。
明日から春休みに入ります。新年度始業式は4月8日(水)です。春休みも事故やケガのないことを願っています。
保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、ホームページを見て北浦っ子を応援してくださるたくさんの方々のお陰で、この1年間、北浦小の子ども達は元気に1年間を終えることができました。本当にありがとうございました。
第151回卒業式
3月25日(水)、今日は北浦小学校の卒業式でした。
↑卒業式前に5年生が6年生教室へ行き、今までの感謝を伝えながら卒業生の胸に花飾りを付けていました。
↑卒業生はもちろん、式に参加した4・5年生もみな立派な態度でした。素晴らしい卒業式になりました。
↑教室では最後の時間を担任と6年生、そして卒業生保護者の方々で過ごしました。
本当に素晴らしい北浦小学校の卒業生13名です。卒業おめでとうございます。
6年生ありがとう!
明日で北浦小学校を卒業する6年生13名が、突然校長室前に来て、感謝の手紙を渡しに来てくれました。
優しく礼儀正しくいつも下級生のお手本であった自慢の6年生です。一人一人の素敵なお手紙にも感動しました。ありがとうございます。
本当はまだ卒業してほしくないですが、これからも会えることは多いので今後の活躍を応援しています!ありがとう6年生!
全児童・全職員での集合写真
今日はPTA広報部の方も来られていました。全児童・全職員での集合写真を撮ってくださいました。ありがとうございます。
半年間ありがとうございました。
延岡市の学力向上指導員として、9月から半年間、北浦小学校の様々な学年の学習サポートで入ってくださっていた先生が、本日最後の勤務日となりました。朝の時間に全校児童が集まって、感謝の気持ちを伝える会を実施しました。
↑高学年と低学年の代表児童から、感謝の言葉を伝えてもらいました。
↑半年間、北浦小学校の子ども達のためにありがとうございました。新天地でのご活躍を全校児童・全職員で祈っております。また北浦小学校に顔を出してくださいね。
手作り雑巾の授与
延岡市三北商工会女性部北浦支部の方が来校されました。手作りで作られたたくさんの雑巾を学校に寄付していただきました。代表して6年生全員で雑巾をいただきました。
一枚一枚、気持ちのこもった雑巾、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
卒業アルバム授与
この1年間、たくさんの6年生の行事写真を撮ってくださったカメラマンさんが本日来校されました。素敵な卒業アルバムが仕上がったのです。卒業アルバムを6年生一人一人に渡してくださいました。
卒業アルバムは子ども達が生涯宝物にするであろう大切な物です。子ども達もとても喜んでいました。本当にありがとうございました。
中学1年生との合同学習(6年生)
↑ 今日の4時間目は、隣接する北浦中学校の1年生が来校し、4月から入学する6年生に向けて、中学校生活のことをたくさん教えてくれました。流暢な英語を使って説明をしています。さすがですね。
↑ タブレット端末を使って、中学校の部活動について説明しています。6年生も興味津々で聞いていました。
↑ 4つのグループに分かれて、中学校での学習や行事などについて、優しく分かりやすく教えていました。 6年生に向けて、説明の練習など準備ありがとうございました。中学校に入学してからも、よろしくお願いしますね。
そろばん学習
小学校では、3年生と4年生の算数の中で「そろばん」を学ぶ単元があります。今日は外部講師として、旭珠友会の今村先生(名出しの許可をいただいています)に北浦小に来ていただきました。
↑1・2時間目は4年生の指導をしてくださいました。楽しい語り口で子ども達も楽しそうでした。
↑3・4時間目は3年生です。初めてのそろばんでしたが、一生懸命取り組む子ども達でした。
↑こんなに大きなそろばんも見せてくださいました。長さが150cmほどあり、108桁もあるそろばんです。
今村先生は「そろばんの良さを子ども達に知ってもらいたい」「そろばんを普及させたい」という思いで、延岡市のたくさん小学校で指導をしてくださっています。ありがたいです…。
今村先生、今日はどうもありがとうございました。
次年度もお呼びしたいと思います。よろしくお願いいたします。