ブログ

田原小学校の様子(令和6年度)

読み聞かせ(1月)

今日は、今年はじめての「おはなしくれよん」のみなさんによる読み聞かせがありました。

今月は、給食感謝月間となっているため、読み聞かせも給食に関連した本にしていただきました。

どのクラスの児童も真剣に身を乗り出すように聞いていて、本の楽しさを味わっていました。

 

この週末は、家庭読書の日でも読書に親しみました。

学校の目標である「4000冊」に向けて、読書を更に推進していきたいと思います。

3学期始業式

いよいよ今日から、2025年がスタートしました。

田原小では、1時間目に3学期始業式が行われました。

始めに、代表児童が3学期頑張りたいことを堂々と作文発表しました。4つの目標を立て、頑張ろうという気持ちが全員に伝わりました。

そして、学校長より新年の目標を立てることの大切さや、150周年記念に向けての話がありました。全員よい姿勢で頷きながら、話を目と耳と心で聞くことができました。

最後は、養護教諭より健康についての話があり、映像や実物を使っての分かりやすい説明で、病気に対する一人一人ができる具体的な対策について学ぶことができました。

全員集合での始業式にはなりませんでしたが、明るい児童のあいさつや笑顔を見ていると、今年一年が田原小の児童にとって素晴らしい一年になる気がしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

12月24日(火)は2学期の終業式でした。

代表児童3年による2学期にがんばったことの作文発表、

校長先生のお話や3・4年生による楽器の演奏、

体力テストA判定の児童の表彰、ソフトの大会の表彰、

冬休みの学習や生活のお話などがありました。

冬休みを元気に楽しくお過ごし下さい。

また3学期、笑顔で元気いっぱいのみなさんを待っています。

良いお年を!

命の学習(3~6年)

12月20日(金)に、動物愛護センターの方々が来校されて、「命の授業」を行って下さいました。

犬や猫の保護されている数をグラフで示して下さったり、

人間と動物の生活の場についてのお話、

心臓の鼓動を実際に聴診器を使って聞いたりすることもできました。

雪遊び

今朝は、田原小に今年はじめての雪が降りました。

いつもは、ボランティアに取り組んでいる田原っ子たちですが、今朝は雪の嬉しさに、朝からみんなで遊びました。

積もることはありませんでしたが、寒さを吹き飛ばすような元気さでした。

厳しい冬ですが、みんなで工夫して楽しんでいきたいです。

12月のバースディランチ

今日の給食は、バースディランチでした。

「去年は二人だったけど三人になった♪」と、1年生が入ってくれて

嬉しそうな先輩たち、そして賑やかな食事の時間となりました。

おめでとうございます♪ 

もちつき大会

今日は、児童が待ちに待った「もちつき大会」がありました。

田植えから稲刈りまで、一年間を通して「お米」について学んできましたが、今日はその最後の時間になりました。

一年間田のお世話をしていただいた方や、保護者の皆様、地域の皆様をお招きして、全員で取り組みました。

保護者の方の上手なつき方をお手本に、各グループに分かれて、もちつき体験をしました。杵が重く、なかなか上手くつけないこともありましたが、上級生や保護者・地域の皆様に教えていただき、全員もちをついて自分の餅を作り上げることができました。

最後は、家族で試食を行い、みんなの笑顔が体育館中に広がってました。中には、五個のもちを全部食べ切っている児童もいました。

たくさんの方に支えられて、このもちつき大会を行うことができました。

本当にありがとうございました。

この田原小ならではの素晴らしい伝統行事を、これからも引き続いていきたいと思います。

 

大いちょうの葉

寒空の下、朝のボランティアで大いちょうの葉を集めています。

この週末ですっかり地面に落ちた大いちょうの葉を

子ども達が一生懸命集めています。

いよいよ冬到来ですね。

持久走大会

12日6日(金)、12月の参観日として、持久走大会が行われました。

絶好の天気の下、33人全員が元気に大会に参加しました。

これまでの朝のランランタイムや体育の時間で走ってきた成果をしっかり出せていたようです。

今日は、保護者の皆様や地域の皆様の応援がたくさんあり、児童はいつも以上に張り切って走っていました。

タイム測定を見ると、ほとんどの児童が自己ベストを出していたようです。

「ひとみキラキラ」「こころワクワク」「からだグングン」

そんな田原っ子33人を、これからもよろしくお願いします。

たくさんの温かい応援、本当にありがとうございました。

12月しあわせにんじんの日♪

今年最後のしあわせにんじんが給食に出ました。

今日はおでんの中に入っていたので、いつもより分厚くなっていました。

「初めて当たりました!」「2年半ぶりに当たりました!」などと

嬉しそうな子どもたちでした。