田原小学校の様子(令和6年度)
離任式
3月28日(金)に田原小学校を離れる先生方との離任の式がありました。
田原小学校のためにご尽力いただいた先生方とお別れするのはとても寂しく、
悲しい別れとなりましたが、新しい場所でのご活躍とご健勝をお祈りしています。
本当にありがとうございました。
「緑の募金事業」学校緑化モデル事業 植樹
次年度の150周年記念事業に向けて、「緑の募金事業」学校緑化モデル事業として、ひむか造園土木様の施工のもと、先日5本の木が植樹されました。
運動場の、雲梯側から、以下の様に植樹されました。
①サクラ(ジンダイアケボノ)
②常緑ヤマボウシ
③オガタマノキ
④サクラ(ジンダイアケボノ)ご覧に
⑤シラカシ
オガタマノキは、高千穂町の木として、これからのシンボルになると思います。また、ジンダイアケボノの桜は非常に珍しく、多くの人が集まる木になるかもしれません。
この5本の木が、田原小を150周年だけでなく、ずっと見守ってくれることと思います。
とうぞ運動場に足をお運びいただき、ご覧になってください。
第78回卒業式
本日、田原小学校第78回卒業式が行われました。
一年間、様々な面で田原小をリードしてくれた、4名の卒業生。
入場・退場は、サプライズの衣装を着て、堂々と入退場しました。
たくさんの来賓の方からのお祝いのメッセージや、在校生からのお祝いの言葉をもらい、嬉しさと同時に思い出がこみあげてきていました。
担任の先生へのサプライズの感謝状もあり、田原小らしい心温まる卒業式となりました。
これからの、卒業生4名の力強く羽ばたく姿を、職員一同応援しています。
ご卒業おめでとうございます。
読み聞かせ
今朝は、今年最後の「おはなしくれよん」のみなさんによる、読み聞かせが行われました。
毎回、児童は今日はどんなお話を読んでもらえるのかを楽しみにしています。
今回も、真剣にお話を聞いたり、おもしろくて大笑いしたりと、それぞれのクラスで読み聞かせを楽しんでいました。
これからも、ずっと田原小に読み聞かせの花が咲きますように。
おはなしくれよんの皆様、一年間ありがとうございました。
ユネスコエコパークしおり贈呈式
6年生児童対象に、高千穂町の総合政策課より、ユネスコエコパークしおりの贈呈式が行われました。
最初に、ユネスコエコパークについての説明があり、クイズや動画を交えて楽しく学習できました。
その後、しおりの贈呈式があり、6年生児童4名が一人ずつしおりをいただきました。
高千穂町の神社の倒木した木から作ったしおりは、杉の香りが漂う、とても美しいものでした。
自然と人の共生を掲げたユネスコエコパークの取組を、田原小でも一緒に推進していきたいと思います。
しあわせにんじんの日♪
今日は、今年度最後のしあわせにんじんの日でした。
1年間でなんと、6回もハート型の人参が当たったラッキーボーイがいました
うらやましいですね。毎月毎月、みんな楽しみにしていました。最後となると、
カメラに写りたくなるかわいい田原っ子でした来年度も楽しみですね。
2月のバースディランチ✨
今日の給食は、延期していたバースディランチの日でした。
3月生まれの児童はおりませんので今年度最後になります。
みんなで楽しく会話しながらおいしく給食をいただきました。
毎月、校長先生から手作りのキーホルダーを一人一人もらい、
今年度も笑顔いっぱいの田原っ子でした。来年度もみんなでお祝いしましょう♪
お別れ遠足
2月28日(金)6年生との最後の思い出作りとして、お別れ遠足が行われました。今回は、これまでとは違い、「いのちの教育」の取組として行われている、みやざき動物愛護センター主催の学習も含めたお別れ遠足であったため、バスを借りて清武まで行きました。長い道中でしたが、少しでも6年生の思い出に残るように、1~5年生が考えた内容を運営委員会が司会・進行を頑張ってくれたおかげで、本当に素敵なバスの時間でした。特に、プレゼントとして歌った「世界に一つだけの花」は、気持ちのこもった素敵な合唱でした。
清武に着いてからは、「みやざき動物愛護センター」内で保護されている犬や猫と触れ合ったり、ペットや家畜、自然動物のために人間にできることを考えたりする学習を通して、命に対する考えを深める学習をしました。その中で、ある子どもが「牛や豚、鳥の命をいただいているからこそ、それ以上に人間は長生きをしなくてはいけない。」と言いました。子どもたちなりに、時間としては長くはありませんでしたが、心に響く時間となっていたのだと感じました。
今回、このお別れ遠足を行う上で、朝早くからの登校やお弁当作り、下校時の対応まで、ご協力ありがとうございました。
ありがとう集会
21日(金)に、見守りポランティアや読み聞かせ、花いっぱい活動など、お世話になった皆様をお招きして、1年間の感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」を行いました。
はじめに、青少年育成協議会の標語の表彰式を行い、6名の児童が表彰されました。
その後、集会の中で、6年生の代表児童からお礼の気持ちを伝えた後、交流活動として、先日いただいたばかりの「高千穂かるた」を6グループに分かれて行いました。児童や地域の方の楽しい笑い声が体育館中に響いていました。
これからも、たくさんの皆様と一緒にこの田原地区を盛り上げていきたいです。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
なわとび大会
今日は、全校一斉のなわとび大会が行われました。
前半は、自分の力に合わせた時間跳びにチャレンジしました。
前跳び1分・2分・3分と、全力で取り組みました。
後半は、縦割りの田原ファミリーのグループに分かれて、個人の技の紹介や大縄跳びに取り組みました。
それぞれのグループで楽しくなわとびを楽しみました。
最後に、校長先生から「縄跳びは、克服型のスポーツです。練習をすれば、長く跳べるようになったり、新しい技ができるようになったりします。」とお話があり、児童も挑戦の大切さを感じていました。
この縄跳び大会を通して、また田原っ子「体ぐんぐん」の成長につながりました。