ブログ

田原小学校の様子(令和6年度)

音楽フェスティバルリハーサル

いよいよ、明日が音楽フェスティバル撮影の本番になりました。

今年は、合唱と合奏の2曲に取り組みます。

合唱は、作詞・作曲オリジナルの曲を全児童で歌います。

合奏は、児童が自分たちで選んだ曲を、リズムにのって演奏します。1・2年生はかわいいダンサーとして出場します。

ここまで、心を一つに練習に取り組んできました。

明日は、最高の笑顔で合唱や合奏に取り組んでほしいものです。

今年は、保護者の皆様には来週の学習発表会で披露いたしますので、お楽しみに♪

ブラッシング指導の様子です!

 養護教諭の先生が、各学年の児童にブラッシング指導をしてくださいました。

 染め出し液で歯を染め、汚れている箇所をそれぞれ手鏡で確認しました。思った以上に汚れが残っていることにびっくりしている児童もいました。

 動画や音楽を使って、歯みがきの手順を確認し、実際にみがいてみました。「鉛筆みたいに歯ブラシを持って」「やさしく、ていねいに」を意識してみがきました。

 ブラッシング指導を受けた日の給食後の歯みがきは、みんないつも以上に気合が入っていました。これから良い習慣を続けてほしいです。

  

花いっぱい活動 ~田原小を花いっぱいの学校にしよう!~

晴天に恵まれ、秋の花いっぱい活動に全校児童で取り組みました。

今回も、地域の皆様にご協力いただき、学級の花壇と地域に配る花を植えました。

地域の皆様の優しい笑顔に見守られて、きれいに花植えが終わりました。

昨日のワクワク地区別活動でも、保護者の皆様や地域の皆様に支えられて、充実した活動をすることができています。

ぜひ皆様も田原小に足を運んでいただいて、秋の花をご覧ください。

お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。

 

モーモー教室

10月29日(火)「モーモー教室」が3~6年生を対象に行われました。宮崎県経済連の方やJAの方、牛の生産者の方が田原小に来て、命の大切さや食の生産の大変さを教えていただきました。まだ生きることができる牛をいただいていることを知り、子どもたちなりに命の大切さ改めて感じているようでした。その後、高千穂牛の部位の食べ比べを行い、美味しさを感じつつ、「これからも命や食材、生産者、調理してくださる方に感謝しながら食べたい。」と感想が出ていました。本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

ハロウィン読み聞かせ

本日図書室で下堂園先生によるハロウィンの絵本の読み聞かせがありました。

魔女やかぼちゃのひみつの本、

大型絵本も用意してくださり楽しませてくださいました。

読み聞かせに来た子達は、おみやげにかわいいかぼちゃを

もらっていました。

楽しかった修学旅行

10月23~25日の2泊3日で、高千穂町小学校の6年生みんなで鹿児島への修学旅行に行きました。1日目は、鹿児島市内の班別自主研修、2日目は、鹿児島水族館、知覧特攻平和会館、3日目は、平川動物園という行程でした。他の学校の人たちとの関わりや鹿児島市内の施設等の見学を通して、多くの学びと思い出をつくることができたようでした。

秋の社会科見学の様子です

 最初に高千穂神社で、宮司さんのお話を聞いたり神社内を見学したりしました。重要文化財である狛犬も見せていただき、貴重な経験ができました。

 次に国見ケ丘展望台をグループで散策しました。小雨が降り続いたため、お昼前に学校に戻り、体育館でお弁当を食べました。少しの時間みんなで遊んだ後、帰校式で感想交流をして、下校となりました。

 6年生が修学旅行で不在でしたが、5年生がしっかりとリーダーシップをとり、進行や全体連絡などもしてくれました。さすがでした!

  

  

  

10月のバースデイランチ

今日はバースディランチで、給食を美味しく楽しくいただきました。

今月お誕生日を迎える5名のみなさん、おめでとうございます✨

ものづくり教室(銅板を使った表札づくり)

 10月10日木曜日の2~4校時に5・6年生を対象とした銅板を使った表札づくりがありました。銅板に名字を写しこみ、力を加えながら型をとっていくことに苦戦しながらも、どんどん形になっていくものづくりの魅力を感じているようでした。充実した活動となりました。宮崎県職業能力開発協会の方や延岡から田原小学校まで来てくださった技能士の方々、本当にありがとうございました。

SST

田原小学校では、先日から朝の活動の時間に、SST(ソーシャルスキルトレーニング)をスタートしました。

集団の中で求められている適切な言動がとれる技能として、「自己認知」と「コミュニケーションスキル」をテーマとして、各クラスで実践します。

今後、田原小学校を卒業して、よりたくさんの人たちと円滑にコミュニケーションがとれるよう、各学級の実態に応じて毎回15分の中で自分と向き合ったり、友達の考えを聞いたりしていきます。

全12回を通して実施していきますので、子供たちの成長の支援となるよう、学校全体で取り組んでいきたいと思います。