対話的な学びの実践
6年生の授業風景です。
児童の集中した視線が気になります…。何の勉強でしょうか?!
先生も児童と一緒に何やら、対話をしているようです…。
児童は、ノートを見たり大型テレビの画面を確認したりしています。
算数の授業中でした。テレビの中の4つ図形を仲間分けしているようです。
皆さんなら、この4つの図形をどのように仲間分けしますか?!
6年生は、2つのグループに分かれて意見を出し合いました。
自分の考えをテレビの図形を示して、友達に説明しています。
こちらのグループも意見を出し合いながら、図形の仲間分けをしています。
発表します。「生きている物」と「生きていない物」です。なるほど…。
「形に注目しました。」「折り曲げると、…です。」「だから、…。」
6年生は、自分の考えを伝え合うことで、解決を目指していました。
田原小では、「対話的な学び」を実践しながら、学習の定着を目指しています。