トップページ

鉛筆 対話的な学びの実践


 6年生の授業風景です。

 
 児童の集中した視線が気になります…。何の勉強でしょうか?!

 
 先生も児童と一緒に何やら、対話をしているようです…。

 
 児童は、ノートを見たり大型テレビの画面を確認したりしています。

 
 算数の授業中でした。テレビの中の4つ図形を仲間分けしているようです。

 
 皆さんなら、この4つの図形をどのように仲間分けしますか?!

 
 6年生は、2つのグループに分かれて意見を出し合いました。

 
 自分の考えをテレビの図形を示して、友達に説明しています。

 
 こちらのグループも意見を出し合いながら、図形の仲間分けをしています。

 
 発表します。「生きている物」と「生きていない物」です。なるほど…。

 
 「形に注目しました。」「折り曲げると、…です。」「だから、…。」

 
 6年生は、自分の考えを伝え合うことで、解決を目指していました。
 田原小では、「対話的な学び」を実践しながら、学習の定着を目指しています。