ブログ

2023年11月の記事一覧

われら図工の音楽隊♬

今日は、1・2年生の素敵な音楽会に招待されました。

名前は、「われら図工の音楽隊♬」です。

3つのグループに分かれて、それぞれの工夫した楽器で演奏をしました。

ギターあり、マラカスあり、シェイカーあり。

図工で飾り付けをし、音楽で音のなる楽器の仕組みを考え、2つの学習が素敵に合わさりました。

これからも、音をいっぱい楽しんでほしいと思います。

走る

田原の寒い冬が訪れようとしていますが、田原小はいつも燃えています!

朝の「ランランタイム」では、元気にみんな走ります。

5分間という普段なら短い時間ですが、ずっと走るとなると体力がいります。

しっかり準備体操をして、自分のペースで走ります。

 

寒さに負けない元気な田原っ子。

今日も走ります♪

土木の日

本日は、午前中に県の出前講座である「土木の日」が行われました。

建設関係の皆様が30名ほどお見えになって、土木の魅力について、子供たちに体験活動を

通して伝えていただきました。

全校児童によるドローン撮影ののち、3年生以上を対象として、5つのグループに分かれて活動しました。

①レンガ橋造り   ②バックホウ棒倒し

③バックホウ魚釣り ④高所作業車

⑤光波距離当て・ドローン展示

いずれのグループも、土木の技術を使った魅力ある活動で、運動場中に歓声が響いていました。

 

キャリア教育の素晴らしさが詰まった「土木の日」でした。

関係の建設関係の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

視察研修 ~秋の高城山ハイク~

絶好の秋晴れのもと、学年教養部主催の視察研修に行きました。

田原小の周りのすてきな山を知るのを目的に、「秋の高城山ハイク」親子登山が計画されました。

より親子で楽しめるよう、今回は竹を使って、おいしい具材を詰め込む「かっぽ鶏」づくりが

ありました。

親子でのこぎりやなたを使って竹をくりぬき、そこに鶏肉やしいたけ、にらにエノキ等具材を詰め、

味付けも工夫しながら仕上げました。車で山頂まで各家庭の竹を運んでもらい、炭であぶりました。

登山も楽しく、かくれ馬頭観音やかくれミッキー探し、ドングリや秋の植物等を探しながらで、

みんなに笑顔があふれていました。

山頂では、山の会の公民館長さんにお話をしていただいたり、手羽先をいただいたり、最高の体験でした。

また、ぜひ来年も行ってみたいです!

計画から立案いただいた教養部のみなさま、役場の関係者のみなさま、山の会をはじめとした地域のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

おたんじょう日おめでとうございます!

  10月のバースデイランチの様子です。4人の児童が誕生日をむかえました。

 みなさん、ステキな笑顔です♪  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おしゃべりを楽しみつつ、給食を食べます。おしゃべりがもり上がって、なかなかデザートまで行きつかない・・。

でもやっぱり、楽しい雰囲気で食事をするのは、いいですね♪

 

 この1年も充実したすてきな年となりますように。

 おたんじょう日おめでとうございます!

 

しあわせにんじんの日♪

10月のしあわせにんじんの日の様子です。

しあわせにんじんが入っていたラッキーなみなさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はかきたま汁の中に隠されていました。

 いつも「いただきます」のあいさつの後にしあわせにんじん探しをするのですが、うまく見つけられず、食べ進めていくうちに見つかることがあります。

 何気ない時に出てくる探し物のようです!

 

 さて、次はだれの給食に入っているでしょうか!? お楽しみに!

先生たちの勉強会 ~町教育研究大会~ 

昨日は、田原小で高千穂町教育研究大会が行われました。

上野小中と田原小が会場校になり、授業公開が行われました。

田原小では、2年生と3・4年生の授業が行われ、子どもたちの熱心に学習に取り組む様子を

他の学校の先生たちに見ていただきました。

今回の授業のテーマは「対話」でした。

授業の主役の子ども達に、その授業で身に付けてほしいことを「対話」させ、自分たちで答えに

たどり着くスタイルでした。教師が一方的に進める「チョーク&トーク」の授業ではなく、

子ども達の主体的な学びの力を引き出すように、職員一丸となって取り組みました。

授業後は、先生たち同士で、普段の授業の悩みやお互いの成功した話など、初めての先生たち

とも「対話」を図れ、とても有意義な時間となりました。

先生たちも、子ども達に負けず、日々しっかり勉強していきたいと思います。

朝ボラ ~大イチョウ編~

いよいよ寒さが厳しくなってきて、田原では0℃まで気温が落ちました。

でも、その寒さを吹き飛ばすように、子どもたちは「朝ボラ」を頑張っています。

田原小には大きなイチョウの木があり、美しい黄色の葉っぱをつけていますが、

最近散り始め、冬を迎えようとしています。

その葉っぱを子供たちが「朝ボラ」で集めてくれています。

たくさん落ちてくるので、一輪車にのせて、草置き場まで運びます。

楽しそうに頑張る姿が、田原小の伝統なんだなあと改めて思ったところでした。

 

頑張れ 朝ボラ 田原っ子!

走れ 全力 田原っ子

今日から、朝の「ランランタイム」で持久走が始まりました。

田原の寒さを吹き飛ばすように、全員半袖で元気よく走りました。

「5分間」に自分のペースでどれだけ走れるかを頑張りました。

低学年が内側、3年生以上は外側を走り、スタート場所も学年で変え、工夫したコース

設定で取り組みました。12月の持久走大会に向けて、体も心もグングン伸びてほしいものです。

スローガンは、「走れ 全力 田原っ子」です!

お家でもぜひ話題にしていただいて応援をお願いします。

また、「早寝・早起き・朝ごはん」の協力もどうぞよろしくお願い致します。

しゃべり場

昨日は、第3回家庭教育学級の中で、田原小版「しゃべり場」を行いました。

保護者の皆様、地域の皆様、教職員と3つの異なる立場のメンバーが集まって、

みんなで1つのテーマを話し合う「熟議」にチャレンジしました。

初めてのしゃべり場にも関わらず、もういつもしているかのような温かい空気の中、

みなさんの楽しい話し声が終始響いていました。

昨日のテーマは、「田原小の子どもたちを、どのように育てていくか」~家庭では、地域では、学校では~

とし、目指すもの(ビジョン)を共有して話しました。

3つの色の付箋を使って、それぞれの立場からのアイディアを出し合い、最後には、

「みんなで一緒にできること」について話し合い、グループごとに発表しました。

今回の「しゃべり場」は、来年からスタートする「コミュニティ・スクール」の前段階として

行いました。この「しゃべり場」ででたアイディアを、次年度からの構想に入れていきたいと

思います。

参加していただいたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

これからも、地域とともにある田原小をよろしくお願い致します。