ブログ

田原小学校の様子(令和6年度)

読み聞かせ

今朝は、今年最後の「おはなしくれよん」のみなさんによる、読み聞かせが行われました。

毎回、児童は今日はどんなお話を読んでもらえるのかを楽しみにしています。

今回も、真剣にお話を聞いたり、おもしろくて大笑いしたりと、それぞれのクラスで読み聞かせを楽しんでいました。

これからも、ずっと田原小に読み聞かせの花が咲きますように。

 

おはなしくれよんの皆様、一年間ありがとうございました。

ユネスコエコパークしおり贈呈式

6年生児童対象に、高千穂町の総合政策課より、ユネスコエコパークしおりの贈呈式が行われました。

最初に、ユネスコエコパークについての説明があり、クイズや動画を交えて楽しく学習できました。

その後、しおりの贈呈式があり、6年生児童4名が一人ずつしおりをいただきました。

高千穂町の神社の倒木した木から作ったしおりは、杉の香りが漂う、とても美しいものでした。

自然と人の共生を掲げたユネスコエコパークの取組を、田原小でも一緒に推進していきたいと思います。

しあわせにんじんの日♪

今日は、今年度最後のしあわせにんじんの日でした。

1年間でなんと、6回もハート型の人参が当たったラッキーボーイがいました王冠

うらやましいですね。毎月毎月、みんな楽しみにしていました。最後となると、

カメラに写りたくなるかわいい田原っ子でしたハート来年度も楽しみですね。

2月のバースディランチ✨

今日の給食は、延期していたバースディランチの日でした。

3月生まれの児童はおりませんので今年度最後になります。

みんなで楽しく会話しながらおいしく給食をいただきました。

毎月、校長先生から手作りのキーホルダーを一人一人もらい、

今年度も笑顔いっぱいの田原っ子でした。来年度もみんなでお祝いしましょう♪

お別れ遠足

2月28日(金)6年生との最後の思い出作りとして、お別れ遠足が行われました。今回は、これまでとは違い、「いのちの教育」の取組として行われている、みやざき動物愛護センター主催の学習も含めたお別れ遠足であったため、バスを借りて清武まで行きました。長い道中でしたが、少しでも6年生の思い出に残るように、1~5年生が考えた内容を運営委員会が司会・進行を頑張ってくれたおかげで、本当に素敵なバスの時間でした。特に、プレゼントとして歌った「世界に一つだけの花」は、気持ちのこもった素敵な合唱でした。

清武に着いてからは、「みやざき動物愛護センター」内で保護されている犬や猫と触れ合ったり、ペットや家畜、自然動物のために人間にできることを考えたりする学習を通して、命に対する考えを深める学習をしました。その中で、ある子どもが「牛や豚、鳥の命をいただいているからこそ、それ以上に人間は長生きをしなくてはいけない。」と言いました。子どもたちなりに、時間としては長くはありませんでしたが、心に響く時間となっていたのだと感じました。

今回、このお別れ遠足を行う上で、朝早くからの登校やお弁当作り、下校時の対応まで、ご協力ありがとうございました。