岩戸小トピックス

岩戸小トピックス

脱穀体験(5年生)

 10月28日(木) 秋の遠足の日の午後、5年生はお米体験学習の最後となる「脱穀」をしました。約2週間前に天日干しにしていた稲をハーベスターという機械にかけて籾(モミ)にしました。6月の田植えから稲刈り、脱穀まで体験させていただいた佐藤重昭様を始め、これまでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

◎一束ずつ稲をハーベスターのところまで運びます。

◎手が機械の中に入らないよう、注意して機械にかけます。


◎脱穀された籾がどんどん袋にたまっていきます。



◎こんなにたくさん収穫できました。



◎みんなで佐藤重昭様にお礼を言いました。



◎最後に収穫した3袋の籾と一緒に記念写真を撮りました。

芋ほり(1・2年)

 10月21日(木) 1・2年生が6月に苗を植え、9月には雑草取りもしたサツマイモの待ちに待った収穫を行いました。葉っぱはイモムシに食べられてほとんどなかったのですが、ほり出してみると大きくて立派なサツマイモがたくさんとれました。畑を提供してくださった工藤智功様を始め、これまでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

◎1年生がうねをほり起こしました。

◎ほり出したサツマイモはかごに入れました。

◎2年生はクワを使って収穫しました。

◎協力してシャベルでほり出しました。

◎1年生「ハイ、ポーズ!」大きなサツマイモです。

◎2年生「ハイ、ポーズ!」みんな笑顔です。

第2回家庭教育学級

 10月20日(水) 「みやざき家庭教育サポートプログラム」を活用して、中野道子氏を講師として、「携帯電話やインターネットと親の対応」について学習しました。子どもに対して「ダメ!ダメ!」と対応するのではなく、メディアの使い方について親子で話し合い、一緒にルールを作り、実践していくことが大切であることを学びました。

◎初めに早口言葉に挑戦し、アイスブレイキングで和やかな雰囲気になりました。


◎講師がメディアに関する単語を紹介してくれました。



◎それぞれ考えたメデイアのメリット、デメリットをグループでシェアしました。


◎全体に「○○家ルール○か条」を発表しました。

EM菌に関する授業(5年生)

 10月19日(火) 天岩戸商工会女性部と高千穂町商工会の方を講師に、5年生がEM菌について学び、その後、EM菌の培養の仕込み液を作りました。約2週間、こまめにガス抜きをしながら暖かい場所で培養し、できあがった培養液はプールに入れたり洗面所などの水回りに流すことにしています。岩戸小学校ではこの学習を何年も続けていて、きれいな学校からきれいな地域へ、そしてきれいな心へとつながっています。

◎EM菌の説明


◎ぬかを入れた水をヤカンに注ぎ分ける

                                                                                                                                                                                                            
◎ペットボトル8分目ぐらいまで入れる     


◎黒蜜とEM菌を加える

                                                                                                                                       
                                           
◎暖かい窓辺に2週間ほど置いておく


◎時々ガス抜きをすることを学ぶ

PTAバザー

 10月17日(日) PTA学年運営委員会によるPTAバザー「断捨離まつり」を行いました。例年は岩戸全地域域に呼びかけて行っていましたが、コロナ禍に対応するため本年度は参加者を保護者に絞っての開催といたしました。売上金は児童の教育活動に役立てていきます。ご協力ありがとうございました。

◎PTAバザーの様子