ブログ

2025年11月の記事一覧

すらすら音読

 4年生の国語は、説明文の学習をしています。中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書くことがねらいです。まずは、文章を正しく読みます。友達と読み合い、音読の力を身に付けます。 

顕微鏡で観察

 6年生の理科では、大地のつくりについて学習しています。校内で集めた、れき、砂、泥等を顕微鏡でじっくり観察し、色や形の違いにを気付くことができました。

おすすめを紹介しょう

 3年生は、国語で進行にそってグループで話し合う活動をしています。話題は1年生におすすめの遊びをしょうかいするです。グループで役割を決め、話合いを進めています。伝えるために必要な材料を集めたり分けたりしていきます。

1年G授業

 1年生は生活科で、秋の自然はどうなっているか、五感を使って観察しました。自分の気付きを友達に伝えられたようです。2年生は国語で、秋を見つける言葉をさがしました。他の小学校の友達と、いつもより大人数で学ぶことができました。

脱穀作業

 5年生の脱穀作業がありました。昔ながらの足踏み脱穀機と機械で作業しました。足踏み脱穀機は、リズムや力加減が難しかったようですが、楽しく活動できました。作業の大変さや工夫、機械の便利さを感じとったようです。本日も、お家の方々やJAの皆さんの力をかり、貴重な体験ができました。ありがとうございました。