今日の給食

今日の給食

8月26日の給食

 今日の給食は、パンを使ったメニューでした。パンは、今から6000年くらい前にエジプトで作られたといわれています。エジプト人は小麦を石ですりつぶして粉にし、平たい石の上に並べて焼きました。始めは、うすいせんべいのようなものだったそうです。今日は、2学期最初の給食でした。久しぶりの給食の味を楽しんでいました。
・ ドッグパン
・ ふわふわスープ
・ ウィンナー、ゆで野菜
・ ケチャップソース

7月22日の給食

 今日の給食は、宮崎の郷土料理であるチキン南蛮です。鶏肉を揚げて甘酢で味付けしてあります。これから暑くなり、食欲がなくなる人も多いと思いますが、すっぱい味は食欲を増してくれる働きがあります。給食でも、夏は酢を使った料理をつかうことが多くなります。さて、明日から夏休みです。栄養と睡眠をしっかりとって、元気に過ごしてほしいですね。○ 麦ご飯
○ 魚ソーメン汁
○ チキン南蛮
○ ゆで野菜・レモンゼリー

7月21日(火)の給食

県内では梅雨明け宣言されたそうですが、ここ五ヶ瀬町は今日も雨が降り、青空を見られる日はもう少し先のようです。
さて、今日の献立のオムレツには、きのこソースがかかっていました。トマト風味でさっぱりしていて美味しくいただきました。トマトの美味しい季節ですので、食卓にも取り入れたいですね♪

〇麦ごはん
〇キャベツのスープ
〇オムレツのきのこソースがけ


7月17日の給食

 中国では、肉というと豚肉をいいます。豚肉は中華料理には欠かせない食材です。中国は、6000年くらい前から豚を飼っていて、肉の部分だけでなく、頭からつま先、尻尾まで全部食べます。今日は暑い夏でもさっぱりと食べられるゆで豚サラダです。野菜と豚肉をおいしそうにほおばりながら、会話もはずんでいました。
  わかめごはん
  小松菜とじゃがいものスープ
  ゆで豚サラダ

7月16日(木)の給食

豆類は、日頃なかなか食べなくなった食品ではないでしょうか。
小さい食器の「五目豆」に入っている大豆は、特に『畑の肉』といわれるくらいたんぱく質が豊富な食べものです。
また、お腹の掃除をしてくれる食物繊維やカルシウムが含まれています。子どもたちにも毎日欠かさず食べてほしいですね♪

〇麦ごはん
〇キムチ汁
〇五目豆



7月15日の給食

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。これは、トマトが病気から体を守ってくれるビタミンを多く含んでいるため、トマトがたくさんとれる季節になると病人が少なくなるという意味です。子どもたちはトマトの入ったサラダをおししそうに食べてました。
更に、元気が出てきたことと思います。
○ 米粉パン
○ シーフードスパゲテ
○ トマトサラダ


 

 

7月14日(火)の給食

いつものマーボー豆腐に赤ピーマンと青ピーマンを加えた「カラフルマーボー豆腐」は彩りもよく、子どもたちもパクパクとご飯が進んでいました。
町内の事務室の先生方6人を迎えてのわくわくランチということもあり、賑やかな給食の時間となりました♪

〇麦ごはん
〇カラフルマーボー豆腐
〇もやしのナムル

7月13日の給食

 蒲焼きの調味料は、さとう・しょうゆ・みりん・酒・ごまを使っています。さんまの蒲焼きはさんまにでん粉をつけて油で揚げて、調味料を煮立たせたものとからめています。調味料の味がごはんとよく合い、子どもたちはもりもり食べていました。
 ○ 麦ご飯
 ○ さんまのかば焼き
 ○ ご汁
 ○ 千切り大根のごま酢あえ

          

7月10日の給食

 じゃがいもは、ジャワ島のジャカルタからオランダ人がもってきました。それで、「じゃがたらいも」と言われ、それが短くなって「じゃがいも」となりました。今では、世界のいろいろな国でじゃがいもは食べられています。フランスでは「大地のりんご」、ドイツでは「野菜の王様」とも言われています。今日の肉じゃがはカレー風味です。ぴりっとした辛さで、子ども達の食欲が増していました。   
   ○ 
麦ご飯

  ○ カレー風味肉じゃが
○ 
きゅうりとちりめんのすのもの

7月9日の給食

 給食では週1回、魚料理が出てきます。肉も魚も主に体をつくるもとになる働きをしてくれます。そして、肉も魚もバランスよく食べることが大切です。今日の揚げ魚は一口大にカットしてあり、とても食べやすく、ごはんの「友」になっていました。
○ 麦ご飯
○ にら玉スープ
○ 揚げ魚のケチャップソースがらめ
○ ゆでキャベツ