学校の様子

学校の様子

入学式

 本日(13日)、6名の1年生が坂本小学校に入学してまいりました(*^▽^*)今朝は、あいにくの雨でしたが、次第に雨もあがり、新入生を祝福しているかのようでした。6名の1年生の皆さん!並びに保護者の皆様!本日は、誠におめでとうございます<(_ _)>
 6名の宝が卒業し、28名になっていた坂小に、今日また6名の宝を迎え、またまた34名にカムバックしました(^_^)vとってもうれしい日になりました。1年生!とってもかわいいです。これからの成長が楽しみですね~。全職員で育てていきます。今後は、日々の成長をHPにアップしていきますので、毎日チェックしてくださいね<(_ _)>

始業式

 新任式の後に、始業式を行いました。新任教頭先生の開会のことばが初々しいですね~。フレッシュな気持ちで式に臨むことができました(*^▽^*)続いて、児童の意見発表でしたが、代表児童2名が原稿に頼らず、自分の言葉でしっかりと新学期に頑張ることを発表してくれました。大変素晴らしかったです。
 その後、お待ちかねの担任発表でした。春休み中~いろいろと予想していたようです。予想は当たったのかな?発表後の子どもたちはみんな、笑顔になっていました(*^▽^*)
 校長の話では、誰からもあこがれられる人を目指そうという話をしました。長野県にある円福寺の和尚さんだった「藤本幸邦さん」のはきものをならべると心がそろうという話しを使わせていただきました。偶然にも6年生の代表児童の意見発表が「あこがれられる人になる」という発表でしたので、関連性のある話ができて良かったです。その後に、声高らかに校歌を斉唱し、式を終えました。
 式終了後は、生活面、学習面、保健面の話しを担当の先生からしてもらいました。これが終わるまで、子どもたちは背筋をピンと伸ばし、しっかりとした態度で話しを聞くことができました。子どもたちの頑張るぞという意欲が伝わる始業式でした。

新任式

 先月の29日に離任式を行い、5名の先生とお別れしました。年度が変わり、5名の新しい先生をお迎えし、新任式を行いました。子どもたちは、新しい先生方との出会いに心わくわく、キラキラ輝く瞳で5名の先生を見つめていました。先生方の話を目と耳と心でしっかりと聞くことができました。
 5名の先生方のお話は、皆上手で、子どもたちの心に残る話しばかりでした。皆さん!つかみが上手です(*^▽^*)新メンバー5名が坂小にさわやかな風を運び、子どもたちのやる気を喚起しました。今年度の坂小も楽しみです。皆さん!乞うご期待(^_^)v


 代表児童の歓迎の言葉もバッチリでした。2人で気持ちを合わせて、心のこもった素敵なあいさつができました。大変良く頑張りました。その思いに応えるかのような、新教頭先生のガッツポーズをご覧ください<(_ _)>

1・2月バースデーランチ

 本日(27日)は、1月のバースデーランチでした。しかし、2月生まれが1人だということで、1月、2月を合わせたバースデーランチを行いました。今回は、子どもたちが2人と先生方が2人でした。それぞれが今頑張っていることや将来の夢を語ってくれました。


 そして、バースデーソングを歌い、牛乳乾杯をしてお祝いしました。コロナ禍でありますので、当然控えめなバースデーランチになってしまいましたが、笑顔は、はじけていました(*^▽^*)早く、思い切りランチを楽しみたいですね~。

3学期始業式

 コロナウイルスの感染拡大により、臨時休業を余儀なくされた地域もありましたが、西臼杵郡五ヶ瀬町では、本日(7日)無事に3学期をスタートさせることができました(*^▽^*)
 とは言え、今の県内のコロナウイルスの感染の状況では、五ヶ瀬も用心しないといけません。危機意識を2段階、3段階上げる必要があります。

 かからない、うつさない、ひろげない事を意識し、「う・ま・く・き・た・え・て」を合言葉にコロナウイルスの感染拡大防止対策をしっかりと行いながら、3学期末までみんな元気に走り続けたいと思います。
 今日の34名の子どもたちは、みんな元気!誰一人、具合の悪さを訴えることはありませんでした。健康観察簿が真っ白です。

 う・・・うがいをする  ま・・・マスクをつける  く・・・空気を入れ換える
 き・・・規則正しい生活をする  た・・・体力をつける  
 え・・・栄養バランスのよい食事をとる  て・・・手洗いをする

 代表児童による3学期の抱負も素晴らしかったですね。よく読みの練習をしていましたし、決意のほどがしっかりと伝わってくる内容でしたよ。だいすけくん!ゆうごくん!頑張ったね。大変良くできました。 
 さあ、3学期スタート!みんな全力で頑張るぞ~!ちょっと今日から降り始めた雪が心配ですが(>_<。)

2学期終業式

 本日、県内のトップを切って、五ヶ瀬町内の小・中学校で、終業式が行われました。坂本小も業間の時間を使って実施しました。今日は、-6℃でしたので、体育館から視聴覚室に場所変更をしました。それでも、コロナウイルスの感染拡大防止対策として、換気を行いながら実施しました。
 初めに、3年生と6年生のお友だちが2学期頑張ったことを発表してくれました。3年生は、お家でたくさん読み方の練習をしてきたようです。とてもすらすらと上手に読めました。6年生は、自分に自信がついたことを堂々と発表してくれました。ものすごく成長した姿に感動しました(>_<。)


 次に校長の話です。今日は、3つ話をしました。1「準備すること」について、2「一日一善」について、3「タイガーマスク」についてでした。ここに内容は書きませんが、子どもたちはしっかりと話しを聞いてくれました。

 子どもたちには、有意義な冬休みを過ごしてもらい、3学期の始業式の時に再会したいと思います。みんな!良い冬休みにしてくださいね~。
 保護者の皆様、地域の皆様!今学期もご協力、ご支援ありがとうございました。よいお年をお迎えください<(_ _)>

12月バースデーランチ

 今日は、12月のバースデーランチでした。12月生まれは4名です。いつものように、今頑張っていること、将来の夢を話した後、ハッピーバースでの歌と牛乳乾杯でお祝いしました(*^▽^*)
 3人の子どもたちは、薬剤師や林業、農業が将来の夢でしたが、先生は、コロナが収まったら、旅行に行きたいということでした。みんなの夢が叶うと良いですね<(_ _)>みんな!誕生日おめでとう!

11月バースデーランチ

 先日、11月のバースデーランチを行いました。今月は4名です。10月のバースデーランチをお祝いできなかった事務の先生も含めています。いつものように、頑張っていることや将来の夢を語ってもらいました。みんな!夢に向かって努力してね~(*^▽^*)

9月バースデーランチ

 先週、金曜日(25日)は、9月生まれのお友だちのバースデーランチでした。9月生まれは7名。全校児童34名ですので、割合的には多いですね~。
 いつものように、誕生日、何歳になったのか、今頑張っていること、将来の夢を語ってもらい、ハッピーバースデーの歌、牛乳乾杯でお祝いしました。
 3年生の千夏さんが「将来は、担任の千夏先生のような、先生になりたいです。」と夢を語ってくれました。W千夏でいい感じですね~(*^▽^*)

8月バースデーランチ

 本日、28日は、8月生まれの人をお祝いするバースデーランチでした。先月欠席した児童1人を含めた5名の児童と校長の6名のお祝いをしてくれました。
 今日の給食のメインメニューは、地産地消の高千穂牛の焼き肉(*^▽^*)これはすごいです!給食でこんなのでるの~(O_O)と思うほど見事でした。

 すごいでしょ(*^▽^*)これを目の前に、いつものように自分が頑張っていること、将来の夢を語り、牛乳で乾杯しました。7・8月生まれの皆さん!誕生日おめでとうございます<(_ _)>