今日の給食
今日の給食
4月26日(火)の給食
かつおは、世界中の温かい海を群れで泳いでいます。英語では、まぐろもかつおも「ツナ」と呼び、区別しませんが、日本では同じかつおでも季節によって呼び名が変わります。春から夏にかけて海を北上するものを「初ガツオ」と呼び、香りと鮮度が良く、昔から貴重なものとされてきました。秋に産卵のために南下するものは、「戻りガツオ」と呼び、脂がのっています。今日は、かぼちゃの甘辛煮に入っていました。子どもたちは味わって食べていました♪
〇麦ごはん
〇白玉だんご汁
〇かつおとかぼちゃの甘辛煮
〇麦ごはん
〇白玉だんご汁
〇かつおとかぼちゃの甘辛煮
今日の給食 4月25日月曜
春、草木が芽を出し、ぐんぐん伸びるこの時期の野菜は、強い生命力を秘めているといわれます。野菜はゆでたり、炒めたり火を通すことで多くの量を食べることができます。1日に食べる野菜の量は、自分の両手3杯分といわれています。給食以外でも野菜をたくさん食べましょう。
今日は、久しぶりに自校で調理した給食でした。
・菜の花ごはん
・味噌汁
・うま煮
・牛乳
今日は、久しぶりに自校で調理した給食でした。
・菜の花ごはん
・味噌汁
・うま煮
・牛乳
今日の給食 4月22日金曜
今日の給食も、学校内の水道が使えないために、三ヶ所小学校の給食調理場をお借りして調理された給食です。水道の濁りもとれてきて、透明度や塩素濃度も基準値をクリアしましたので、来週の月曜日からは、通常の給食が再開できそうです。今回の地震により、本当に多くの人にお世話になりました。心からお礼を申し上げます。
特に、本校の調理員さんには、正に東奔西走してもらいました。ありがとうございました。
ゆかりおにぎり
鯖のゆずみそ煮
青リンゴゼリー
牛乳
今日の給食 4月21日木曜
地震による水道水の濁りにより、18日から20日まで給食を提供することができませんでした。21日現在も水道水は使用できない状況ですので、今日は、三ヶ所小学校の給食調理場で調理した非常用のメニューになります。
子どもたちには、少々物足りないかもしれませんが、このような状況でも給食を食べることができるということに感謝の気持ちをもってほしいと思います。
・ハンバーガー
・ムース
・牛乳
子どもたちには、少々物足りないかもしれませんが、このような状況でも給食を食べることができるということに感謝の気持ちをもってほしいと思います。
・ハンバーガー
・ムース
・牛乳
今日の給食 4月15日(金)
今日は食べ物クイズです。問題です。ヒント1 この食べ物は、今日の給食の中に入っていて、今が旬のいもです。ヒント2 だんしゃく、メークイン、キタアカリなど、たくさんの種類があります。さて、この食べ物は何でしょう?・・・正解は、じゃがいもです。ほくほくとした食感が特徴の「だんしゃく」は、サラダにします。食感が滑らかで、煮崩れしにくい「メークイン」は肉じゃがなどの煮物に使います。今日は、メークインを使っています。
昨日の熊本地震の影響で飲料水が濁ったため、急遽、三ヶ所小学校で給食を作ることになりました。おかげで、通常どおり給食を食べることができました。給食後、いろいろな方々のおかげで今日も給食をいただけることに感謝しようと、みんなで話し合いました。
・麦ご飯
・肉じゃが
・野菜とツナの和え物
・ひじき海苔
・牛乳
昨日の熊本地震の影響で飲料水が濁ったため、急遽、三ヶ所小学校で給食を作ることになりました。おかげで、通常どおり給食を食べることができました。給食後、いろいろな方々のおかげで今日も給食をいただけることに感謝しようと、みんなで話し合いました。
・麦ご飯
・肉じゃが
・野菜とツナの和え物
・ひじき海苔
・牛乳
訪問者カウンタ
1
6
0
6
8
1
6
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
五ヶ瀬町立坂本小学校
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所3446番地
北緯32度65分、東経131度22分、標高580m
電話番号
0982-82-0588
FAX
0982-82-0589
本Webページの著作権は、五ヶ瀬町立坂本小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
ただし、パケット通信料 が発生しますのでご注意ください。
QRコード(上記画像)をバーコードモードで撮影し、取得したデータを
Bookmarkに保存し、アクセスしてください。