坂本日記

第3号・4号・5号連発(^_^)v

 宮日新聞の「若い目」や「学園歌壇」に投稿をしておりますが、ここ数日間の間に掲載者が3,4,5
名と増えていました(*^▽^*)ついにキャリアハイです。本日、1学期が終了しましたが、5名の児童の掲載
がありました。本当に良かったです。2学期も投稿を頑張っていきます。
 それでは、第3号、4号、5号と、連発でどうぞ!先ずは、学園歌壇から
 6年 らむさん
 短歌 楽しみはチワワのロイのぬくもりだいてすずんだ部屋ですやすやねる時
 
 続いて「若い目」です。
 1年 ひびとくん
 題名 「「ん」がとくいだ
 ぼくは1ねんせいになって、おべんきょうをがんばっています。
 ぼくはうれしいです。どうしてかというと、ひらがながかけるようになったからです。さいしょは、ぜん
ぜんできなかったけど、かけるようになりました。
 ぼくがとくいなひらがなは「ん」です。「ん」がいちばんじょうずです。いまではぜんぶかけます。
 ぶんもかけるようになりました。せんせいがいっぱいおしえてくれたからです。
 これからは、じをていねいにかいていきます。そして、きれいなじにします。


 
 5年 きいなさん
 題名 自分が変わった
 6月29日に第2回のG授業(町内小学校集合学習)があった。私はこの日を心からずっと待っていた。
理由は1回目の地区自慢クイズ大会の時、質問や発表がまったくできなくて、そんな自分を変えたかったか
らだ。
 今回は社会見学についての話し合いがあり、そのために司会が必要だった。私は勇気を出して「司会にな
りたい。」と言った。そして私は司会になった。少し緊張したが自分を変えようと、強い気持ちで司会を進
めた。
 はじめはとても大変だった。私の話を聞いてくれない人がいたのだ。でも私が注意すると聞いてくれた。
私は少し自分が変わった気がした。
 見学の計画を立てることが終わり、他の班に発表しないといけない。だれかしてくれるかなという気持ち
がわいてきた。だめだ。そうするとまた後悔するかもしれない。
 私は発表した。

※第1回5Gより