坂本日記

興梠義孝先生の世界

 先日、本校にお見えになった興梠義孝先生は、染色画、アクリル画、アクラス(アクリルとガラス)画をされている画家で、五ヶ瀬町桑野内に住んでおられま
す。高校の美術教師から画家として成功するために渡米。数々の国をまわりながら、美術展で多数入賞。10年ほど前に、37年間のアメリカ生活から故郷五ヶ
瀬に戻って、現在も作画活動をされています。

 今回、そんなすごい方が来校されると伺い、子どもたちも先生たちもびっくり(O_O)だって、図書室に飾られてある本の著者がお見えになるのですから。
 今回出された本「興梠義孝の世界」に載っている作品を少しだけ紹介しますね。

 一緒に給食を食べながら話すだけでは、もったいない。せっかくだから話す時間をくださいということで、義孝先生から子どもたちへ誰でも上手になれる絵の
描き方や外国や日本の名前(姓)の由来について話す時間を設定しました。

 子どもたちは、興味深く、熱心に聞いていました。興梠義孝先生!初めての坂本小はいかがでしたか?(※町内の他の学校は全て訪問したことがあるそうです。)
また機会がありましたら、ぜひ本校へお越しください<(_ _)>ご来校、誠にありがとうございました(*^▽^*)