ブログ

幼稚園ブログ

鬼は外!福は内!

今日は節分という事で、幼稚園でも豆まきを行いました。

1年生も一緒に参加をしてくれ、いざ鬼退治!

自分の中の追い出したい鬼を思い浮かべながら、丸めた新聞紙を一生懸命投げていました。

 

 

 

 

 

 

すると・・・まさかの本物の鬼が!!!

びっくりしていた子ども達でしたが、泣く子もいなく

必死に鬼退治をする様子が見られました。

福の神様も来てくれ、鬼達は退散。大盛り上がりの豆まき集会となりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鬼は外~!福は内~!豆まき大成功~!!」

北郷幼稚園郵便局が開局しました!

2学期後半から、文字や数字に関心が出てきた子ども達。

時期は年末という事もあり、年賀状やハガキの話からゆうびんやさんごっこの話題が出ました。

ポストを作り、ハガキや郵便バックの準備を進んで行っていた子ども達。

児童生徒、先生方もたくさんハガキを書いてくださりやる気も倍増!

回収、消印、仕分け、配達とたくさんの仕事に張り切って取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き初めをしました!(幼稚園)

あけましておめでとうございます。

新年にちなんで、幼稚園でも書き初めをしました。

初めての筆、墨に興味津々で、書きたい文字を自分で考え真剣に取り組む姿が見られましたよ。

力強い子ども達の作品に、3学期への意欲を感じたところでした。

今年も北郷幼稚園をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんがやってきました!(幼稚園)

今年頑張ったご褒美に、サンタさんとうさぎさんが来てくれました!

来ることは知っていましたが、何時に来るかは知らなかったので突然の登場にびっくり!!近付きたいけど・・・と遠慮がちな様子でしたが、プレゼントをもらう頃には全員とびっきりの笑顔を見せてくれました。

「あわてんぼうのサンタクロース」を一緒に歌ってみたり、クイズコーナーもあったりでとても楽しい時間を過ごす事ができましたよ。

商工会青年部の皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

3園交流会(持久走大会)

本日、3園交流会がありました。

今回は持久走大会ということで、この日に向けて学園のロードレース大会が終わった後も、走る練習を頑張ってきた子どもたちです。

今日は、各園の保護者の応援がたくさん来ている中、子どもたちは最後まで諦めることなく走りきることができましたよ!!

走り終わった後の子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした(*^^*)

またお家でも、たくさん褒めてあげてくださいね。

帰ってからは、天気も良かったので久しぶりに外でお弁当を食べ、子どもたちも遠足気分で嬉しそうでした♪

応援に来ていただいた保護者の皆様、そして朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

新入学児体験入学③

先週に続き、3回目の体験入学が行われました。

今回は、1・2年生の音楽の授業に参加させていただきました。

3回目ということもあり、始めから笑顔がみられた年長さん!!歌を歌ったり、太鼓などの楽器を使って自分たちでリズムを考えたりして、あっという間の45分だったようです。

「楽しかったです」と、ニコニコで帰ってきましたよ♪

稲垣先生、1・2年生の皆さんありがとうございました。

 

新入学児体験入学②

来年の小学校入学に向けて、2回目の体験入学が行われました。

今回は、図工の授業に参加させてもらい「するするびゅーん」というおもちゃを一緒に作りました。

保育所のお友達も一緒に参加し、久しぶりに会えて嬉しそうでしたよ♪

椅子に座り、「黙想」や「立腰」の仕方なども教えてもらい、背筋をピンと伸ばしてお話を聞くことができていました!

おもちゃ作りでは、幼稚園でも廃材製作をしているだけあり、楽しんで作ることができていました(*^^)v

実際に糸に通し、「するするする~」と滑らせることができ、大喜びの年長さんでした(*^▽^*)

1年生、田中先生ありがとうございました。

令和8年度入園予定者保護者説明会

次年度の入園予定のお友達が遊びに来てくれました。

朝の会に一緒に参加してもらったり、ゲーム遊びを楽しんだりしましたが、自分たちから声を掛ける姿やお世話をする姿が見られ、昨年からの成長をとても感じたとこでした。

来年の4月から一段と賑やかになりそうで楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3園交流会(おもちゃ広場)

3園交流会が西郷で行われ、今回は「夢作房てげてげ」の真志喜さん、黒木さんにお越し頂き、様々な木製のおもちゃで遊びました。

初めて遊ぶ木のおもちゃに興味津々で、「これはなんですか?」と質問をしたり、他園のお友達に「一緒に遊ぼう!」と声を掛けるなど、とても楽しんでいた子ども達でした。

お天気も良く、お弁当を図書館テラスで食べた後はNHCのグランドで体いっぱい使って遊びましたよ。

夢作房さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の苗植え(幼稚園)

地域の方に教えてもらいながら、一人一鉢でお花の苗を植えました。

説明をしっかり聞き、丁寧に取り組んでいた園児たち。

「葉っぱに土がかからないように・・」と優しく土を被せる姿も見られました。

植えた後の水やりも、丁寧に行っていましたよ。卒業式までしっかりお世話したいと思います。

地域の皆さま、ありがとうございました!