1月8日(水)七草鏡開き献立 投稿日時 : 01/08 学校管理者 【今日のメニュー】七草寿司、雑煮、千草焼き、紅白なます Tweet {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} {{options.unlikeCount}} {{options.unlikeCount}} 0 コメント
保護者宛て文書 全ての記事 全ての記事 アーカイブ 2025年12月 (0) 2025年11月 (1) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 第3回参観日の開催について(変更のお知らせ) 投稿日時 : 11/06 学校管理者 12月参観日案内(変更のお知らせ).pdf {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
第3回参観日の開催について(変更のお知らせ) 投稿日時 : 11/06 学校管理者 12月参観日案内(変更のお知らせ).pdf {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
〒889-0901宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地電話番号0982-62-5019Fax0982-62-5102E-mail2012jb@miyazaki-c.ed.jp本Webページの著作権は、美郷町立美郷北義務教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
12月6日(土) ブログ 10:20 校長室 学校管理者 救命救急(JAMS) 血圧の測定を行ったり、心肺蘇生法を行う体験をしました。 園児・小学生・中学生が一緒になって、心肺蘇生法を体験しました。JAMSの方々の分かりやすし説明を聞くことで、命を守る大切さや救急救命士の仕事の重要性を学ぶ機会となりました。 12月5日(金) ブログ 12/05 給食室 学校管理者 夏の暑い季節よりも、秋や冬の寒い季節の方が、食べ物の味を感じやすかったり、お腹が早く空くようになったりしませんか。それは、寒くても体の温度が下がらないようにするために、エネルギーをたくさん使うからだそうです。1日3回の食事は大切ですね。 本日のメニュー ハヤシライス たまごのフレンチサラダ 12月5日(金) ブログ 12/05 校長室 学校管理者 宮崎日日新聞「ことば巡礼」より 「目の前にある全てのものは誰か が運んでくれたもの。」( 岩貞るみこ) この気づきは、他者の目に見えない努力や支援を想像する非認知能力の基盤です。便利な生活の裏側にある多くの人々の努力を理解する感受性、すなわち共感性や感謝の心を育むことが、真の豊かな生活につながります。 義務教育学校では、9年間を見通した系統的な学習を通じて、地域社会を支える人々の役割を多角的に探究し、「自分が他者に支えられている」ことを痛感する学習機会を設けます。これにより、未来の担い手として、自らも誰かを支える協働性や社会貢献意欲を育成します。日常の景色が感謝の視点で一変する、価値ある学びを実現します。 12月4日(木) ブログ 12/04 給食室 学校管理者 本日のグラタンは、リクエストメニューです。給食センターの調理員さんがホワイトソースから手作りしました。 本日のメニュー ミニコッペパン グラタン 野菜スープ ブロック集会 (中期ブロック 5年~7年) ブログ 12/04 美郷北ニュース 学校管理者 12月2日にブロック別集会が行われました。今回の集会は7年生が中心になって企画・運営をしていきました。 最初のころに比べると、かなり自分たちで進めることができたので、安心して見守ることができました。 集会の中身はまずはアイスブレイクで「じゃんけん10」をしました。全員で10をつくるようにしました。 なかなかそろわないので、そろった時には歓声が上がるくらい盛り上がりました。 次は、今までの反省と、これから頑張りたいことです。 中期ブロックは「みさときた」のスローガンを基に頑張ってきました。 それぞれの項目で反省をあげ、3学期頑張りたいことを提案しました。 3学期頑張ることは「チョボラ・ごみ拾い」「手洗い・うがい・換気」「宇納間地蔵大祭を盛り上げる」です。 中期ブロックとして活動できるのもあと4か月。それぞれの役割を果たして、学校・地域を盛り上げていきたいです。 12月4日(木) ブログ 12/04 校長室 学校管理者 宮崎日日新聞「ことば巡礼」より「こちらの意識の裏返しが、相手の意識だとは限らない。」(工藤公康) 「敵は相手ではなく、あなたの『思い込み』です」。 工藤氏は、苦手意識の多くは自らが作り出した幻想だと説きます。勝手に相手の気持ちを決めつけず、一歩引いて冷静に観察するだけで、関係性は劇的に改善します。 本校が基盤とする非認知能力の育成では、感情に流されず事実を捉えるメタ認知能力を徹底して鍛えます。9年間の生活の中で、意識の持ち方を変える柔軟性と、他者と建設的に関わる社会的知性を養います。自らの「心の壁」を壊し、誰とでも協働できるたくましい人材を育てます。 {{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
12月6日(土) ブログ 10:20 校長室 学校管理者 救命救急(JAMS) 血圧の測定を行ったり、心肺蘇生法を行う体験をしました。 園児・小学生・中学生が一緒になって、心肺蘇生法を体験しました。JAMSの方々の分かりやすし説明を聞くことで、命を守る大切さや救急救命士の仕事の重要性を学ぶ機会となりました。
12月5日(金) ブログ 12/05 給食室 学校管理者 夏の暑い季節よりも、秋や冬の寒い季節の方が、食べ物の味を感じやすかったり、お腹が早く空くようになったりしませんか。それは、寒くても体の温度が下がらないようにするために、エネルギーをたくさん使うからだそうです。1日3回の食事は大切ですね。 本日のメニュー ハヤシライス たまごのフレンチサラダ
12月5日(金) ブログ 12/05 校長室 学校管理者 宮崎日日新聞「ことば巡礼」より 「目の前にある全てのものは誰か が運んでくれたもの。」( 岩貞るみこ) この気づきは、他者の目に見えない努力や支援を想像する非認知能力の基盤です。便利な生活の裏側にある多くの人々の努力を理解する感受性、すなわち共感性や感謝の心を育むことが、真の豊かな生活につながります。 義務教育学校では、9年間を見通した系統的な学習を通じて、地域社会を支える人々の役割を多角的に探究し、「自分が他者に支えられている」ことを痛感する学習機会を設けます。これにより、未来の担い手として、自らも誰かを支える協働性や社会貢献意欲を育成します。日常の景色が感謝の視点で一変する、価値ある学びを実現します。
12月4日(木) ブログ 12/04 給食室 学校管理者 本日のグラタンは、リクエストメニューです。給食センターの調理員さんがホワイトソースから手作りしました。 本日のメニュー ミニコッペパン グラタン 野菜スープ
ブロック集会 (中期ブロック 5年~7年) ブログ 12/04 美郷北ニュース 学校管理者 12月2日にブロック別集会が行われました。今回の集会は7年生が中心になって企画・運営をしていきました。 最初のころに比べると、かなり自分たちで進めることができたので、安心して見守ることができました。 集会の中身はまずはアイスブレイクで「じゃんけん10」をしました。全員で10をつくるようにしました。 なかなかそろわないので、そろった時には歓声が上がるくらい盛り上がりました。 次は、今までの反省と、これから頑張りたいことです。 中期ブロックは「みさときた」のスローガンを基に頑張ってきました。 それぞれの項目で反省をあげ、3学期頑張りたいことを提案しました。 3学期頑張ることは「チョボラ・ごみ拾い」「手洗い・うがい・換気」「宇納間地蔵大祭を盛り上げる」です。 中期ブロックとして活動できるのもあと4か月。それぞれの役割を果たして、学校・地域を盛り上げていきたいです。
12月4日(木) ブログ 12/04 校長室 学校管理者 宮崎日日新聞「ことば巡礼」より「こちらの意識の裏返しが、相手の意識だとは限らない。」(工藤公康) 「敵は相手ではなく、あなたの『思い込み』です」。 工藤氏は、苦手意識の多くは自らが作り出した幻想だと説きます。勝手に相手の気持ちを決めつけず、一歩引いて冷静に観察するだけで、関係性は劇的に改善します。 本校が基盤とする非認知能力の育成では、感情に流されず事実を捉えるメタ認知能力を徹底して鍛えます。9年間の生活の中で、意識の持ち方を変える柔軟性と、他者と建設的に関わる社会的知性を養います。自らの「心の壁」を壊し、誰とでも協働できるたくましい人材を育てます。
{{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}