日誌
2024年10月の記事一覧
10月31日(木)児童生徒会立会演説及び選挙(5~9年)
10月24日(木)社会科合同授業
9年生がバスでNHCに移動し、西郷義務教育学校、南学園と合同で社会科の授業を受けました。美郷町の財政について考えました。
10月24日(木)いもほり
幼稚園・1年生・2年生がいもほりをしました。
10月23日(水)健康づくり講話
5~9年生と第2回学校保健委員会として、保護者、教職員も参加し、生活習慣病について知識を深め、食の選び方等楽しく学ぶことができました。
10月23日(水)社会科見学
3年生が「北の郷」を見学させていただきました。
10月23日(水)稲刈り
5年生が1時間目から「稲刈り」を体験させていただきました。
10月16日(水)みさと場
ちくせん事務局の方を中心に、北郷のちくせん実行委員と学校運営委員会の方々に参加いただき、7~9年生の「みさと場」が開催されました。地域の方々と直接話をすることで、地域のよさや課題を知ることができました。
ブログ
訪問者カウンタ
1
2
8
0
5
6
9
美郷町立美郷北義務教育学校
〒889-0901
宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地
電話番号
0982-62-5019
Fax
0982-62-5102
E-mail
2012jb@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、美郷町立美郷北義務教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
新着
宮崎日日新聞「ことば巡礼」より
「目の前にある全てのものは誰か が運んでくれたもの。」( 岩貞るみこ)
この気づきは、他者の目に見えない努力や支援を想像する非認知能力の基盤です。便利な生活の裏側にある多くの人々の努力を理解する感受性、すなわち共感性や感謝の心を育むことが、真の豊かな生活につながります。
義務教育学校では、9年間を見通した系統的な学習を通じて、地域社会を支える人々の役割を多角的に探究し、「自分が他者に支えられている」ことを痛感する学習機会を設けます。これにより、未来の担い手として、自らも誰かを支える協働性や社会貢献意欲を育成します。日常の景色が感謝の視点で一変する、価値ある学びを実現します。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}