2025年6月の記事一覧
写真の撮り方講座(7年)
16日(月)、延岡のstudio_L i s から宮田怜(みやたさとし)さんと本田勇樹(ほんだゆうき)さんをお招きし、写真の撮り方をレクチャーしていただきました。
座学で簡単なコツを教えてもらい、実際に写真を撮りに行きました。はじめはなかなかうまく撮れませんでしたが、何回も撮っていくうちにだんだん上手になっていくのがはっきりわかりました。
子どもたちも後半は写真を撮れば、すぐ宮田さんや本田さんにアドバイスをもらい、また撮りに行きを何回も繰り返し、そのやり取りをとても楽しんでいました。
宮田さんや本田さんも「こんなにすぐに上手になるとは思いませんでした。撮った分だけ上手になっています。」と、とても感心していました。
下の写真は生徒が実際に撮った写真です。(写真に触れていただくと、生徒が考えた写真のタイトルが出てきます。)
この経験を生かして、次は現地調査で働く人の写真を撮ります。いい写真が撮れることを期待しています。下は活動の様子です。
表彰集会(6月17日)
活動の時間に表彰集会を実施しました。今回の集会では、これまでに各部活動が参加した地区総合体育大会、各種大会や英語技能検定の表彰を行いました。北義務生の活躍をみんなで賞賛する素晴らしい時間になりました。これからもみんなの活躍を期待しています。(ホームページの部活動コーナーで各部の情報を発信しています。ご覧ください。)
9年生とのふれあい体験(幼稚園)
今日は9年生が家庭科の授業で幼稚園に遊びに来てくれました。
授業で制作した手作りマスコットをプレゼントしてもらったり、絵本の読み聞かせやゲーム遊びを楽しんだりとあっという間の2時間でした。
前々からとても楽しみにしていた交流でしたので、園児たちはとても大喜びで、笑い溢れる交流会となりました。
9年生のみなさん、ありがとうございました!
総合英語(6年)
美郷町では総合的な学習の時間に英語の発音の学習をします。6年生にとっては今年度初めての総合英語でした。
本校のALTであるサミュエル先生の発音を聞き、それに合わせて発音する学習です。外国語の学習もしますが、発音に特化した学習ということもあり、上手に発音する6年生を見て、うらやましく思ったところでした。とても楽しく学習していました。
6月12日(木)「本かろカー」がやってきた!
昼休みに、移動図書館「本かろカー」がやってきました。子どもたちは、新しい本を借りようとたくさん集まってきていました。お気に入りの1冊は選べたかな。
次回は7月10日の予定です。
6月12日 児童生徒総会
5~9年生は、児童生徒総会に参加しました。昨年度の児童生徒会活動の報告、今年度の予算案などみんなで確認することができました。全校討議では、宇納間地蔵大祭に向けて具体的な内容を話し合いました。今回話し合ったことをもとに、学校生活の充実や地域交流を一層深めることにつながればと思っています。
6月11日(木)救急救命法 職員研修
講師としてJEMSの方に来ていただき、救急救命法の職員研修を行いました。大変分かりやすい説明と丁寧な指導で、心肺蘇生法の重要さやその方法について詳しく学ぶことができました。
最後に、生徒のプールでの事故を想定して、職員でアクションカードを使って実際に動くシミュレーションを行いました。皆とても真剣に取り組んでいました。
今回の訓練を振り返りながら、今後の救急体制をさらに整えていきます。
女子ソフトテニス部 中体連
6月7日に、東臼杵地区の中体連が行われました。本校は、西郷義務教育学校との拠点校方式で出場のため、団体戦は行われずに個人戦のみ実施しました。
7年生にとっては初めて、そして9年生にとっては最後の中体連。どの試合も白熱したものになり、応援に来ていた保護者も思わず大きな声が出たり、拍手したりと大変盛り上がりました。
特に準決勝からはレベルの高い試合になり、どの試合もあきらめずに最後までプレーすることができました。
結果は、2位に8年生の堀田さん・末永さんペア、3位に9年生の阿部さんが入賞しました。県大会でも活躍してくれると期待しています。
6月10日(火)プール清掃
5~9年生でプール清掃を行いました。
雨が降っていましたが、皆一生懸命頑張っていました。子どもたちの協力でとてもきれいなプールになりました。
来週からの水泳学習が楽しみです。
6月12日(木)読み聞かせ
朝の時間に、前期課程で読み聞かせを行いました。幼稚園、1・2年、3・4年、5・6年にそれぞれ読み聞かせボランティアの方々が来てくださり、季節の本やその学年にあった本を読んでくださいました。
子どもたちは、興味をもって読み聞かせを聞いていました。保護者や地域の方々のご協力がありがたいです。
〒889-0901
宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地
電話番号
0982-62-5019
Fax
0982-62-5102
E-mail
2012jb@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、美郷町立美郷北義務教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。