日誌

2025年7月の記事一覧

現地調査

遅くなりましたが、7年生は先日現地調査を行いました。これは、美郷の良さを見つけることや、働くことの意義を見出すためのものです。事前から準備を進めてきました。実際に大人に質問することや、仕事の様子を見せてもらうことはとても良い刺激になったようです。

 美郷で働く人に「美郷にはどんないいところがありますか」という質問をしたところ、皆さん決まって「自然や人が素晴らしい」と答えていただきました。子供たちが感じている当たり前の環境が、とても素晴らしいものだと感じてくれるといいなと思いました。 

ご協力いただきました現地の皆様、本当にありがとうございました。

 

子どもの感想(一部抜粋)

「ネットでは知ることのできないことや、細かいことまで知ることができました。ホオズキが好きなので今度家に飾りたいと思いました」

「取材をしてみて、県外からも注文を受けているというのが分かりました。」

「私もみず穂屋さんのようになりたいと思いました。」

「ボケないクンを作り上げたのがすごいと思いました。私もあきらめずに頑張りたいです。」

「たくさん苦労していることや、きれいに作れなかったtことがあってもあきらめずに作ったのはすごいと思いました。」

「私も、大変なことがあっても一生懸命するという気持ちをもって、学校生活や部活をしたいと思いました。」

「美郷をしってもらうために一生懸命働いていることやほかの夢に向かって頑張っていることがすごいと思いました。」

 

8年生の様子(6・7月)

8年生の様子(6・7月)
 本日、1学期が無事に終了しました。みんなが元気にこの日を迎えることができ、嬉しく思います。6、7月の8年生の様子を紹介します。6月→児童・生徒総会が実施され、副議長や各委員会の副委員長として活動しました。6~9年生が交流する中で、より良い学校の実現に向けて、有意義な総会になりました。7月→高校説明会が実施され、1年後の進路実現に向けて、最新の情報を収集することができました。8年生のうちから学力向上、資格取得、ボランティア活動への参加、部活動での好成績を意識していきたいですね。厳しい暑さが続きますが、健康に気をつけて、安心安全な夏休みにしていきましょう。

↓8年生の花壇のひまわりも元気に育っています!!

児童生徒会活動

 7月11日(金)は今学期2回目となる全校専門委員会が行われました。前日の10日には各学級ごとに6・7月のそれぞれの委員会の取り組みを確認しています。「学習・生活・保体」それぞれの委員会において、2学期も精一杯活動を行う予定です。どうぞ、児童生徒の活躍をお楽しみに。

 

衣服の手入れで快適に(6年生)

 7月11日(金)2校時に、6年生は手洗い洗濯体験をしました。普段は洗濯機が洗濯してくれますが、手洗いで洗濯することがいかに大変なのか分かったと思います。干した後の洗濯物が「石鹸のいいにおいがする」と喜んでいました。