新着情報

1. 大学生との交流

投稿日時: 2023/09/21 学校管理者

 本日、宮崎大学の学生さんが学園に来られました。皆さん1年生で、将来は学校の先生になりたい、という方たちです。

 まず、3時間目は授業参観。島野浦学園ならではの、少人数指導の様子を見ていただきました。4時間目は、後期課程との交流です。始めはぎこちない雰囲気でしたが、じゃんけんゲームで打ち解けたあと、今年本校に届いたボッチャをしました。学生さんはほとんどが初めて。後期課程の子ども達は、もうベテランです。随所に珍プレー、好プレーがとびだしました。後半はグループに分かれ、キャリア教育の一環として大学生の生の声を聞きました。勉強、サークル、アルバイト、趣味など。後期課程の子ども達の目が、キラキラと輝いていました。

 給食の後の昼休みは、学生さんがそれぞれの学年に散らばって、思い思いに過ごしました。運動広場でサッカーをしたり、教室でカードゲームや国旗クイズをしたり。後期課程は体育館でドッジボール。歳が近いこともあり、真剣勝負を繰り広げました。

 この後学生さんは、校長先生の講話を聞いたり、現職教員に質問したりと、充実した1日を過ごしてくれたと思います。この経験をきっかけに、より一層、「学校の先生になりたい」という気持ちを高めてほしいです。学生さんたちの健闘を祈っています。