分教室の様子

2025年6月の記事一覧

職場体験(事前学習)

 今年も延岡市内の会社で、職場体験を実施します。実施を前に、仕事にはどんなものがあるのかをワークショップ形式で考えました。

調理実習(ミートスパゲティ作り)をしました

6月26日(木)の芸術の時間は、家庭科で本年度初めての調理実習でした。
j実習内容は、ミートスパゲティを作りました。

 

準備から調理まで、みんなで協力して作業しました。

 

 

できあがったところで、昼食も兼ねて美味しくいただいています。

 

後片付けもテキパキと進めることができました。

 

さほど、蒸し暑くもなくて、楽しく活動できてよかったです。

キャリア教育「よのなか先生」遠田さんのお話

 6月16日(月)の総合的な学習の時間は、キャリア教育講話を実施しました。講師は、延岡市キャリア教育支援センターの「よのなか先生」にも登録されているプロサーファー・サーフショップ経営者で、延岡市の教育委員もされている遠田真央(とおだまさひろ)さんです。今年の入学式では、教育委員会挨拶もされており、その時の縁で今回の企画を快く受けてくださいました。
 生徒たちは、先月、遠田さんのビデオメッセージも視聴しており、改めてご本人から「現在の仕事に就かれた経緯」「仕事を通してうれしかったこと、苦労したこと」「失敗談とそれをどう乗り越えたか」そして、最後に生徒へのメッセージを話してくださいました。

 遠田さんは、延岡でサーフショップを経営しながらプロサーファーとして大会にも出場されています。来月開催される大きな大会で優勝も狙われているそうです。幼い頃は体が弱く運動もあまりできなかったそうですが、高校生の時に出会ったサーフィンに打ち込み、23才でプロになられたそうで、サーフィンだけで生活することはとても厳しいのですが、何事にも集中して向き合い乗り越えてこられたそうです。

 たくさんの仕事をされ、多忙な中でも幸せな時間を過ごされているという言葉に感銘を受けました。
 生徒たちにも、今はまだ好きなことや夢がなくてもこれから見つけていこうとエールを送られました。

 本日は貴重なお話をありがとうございました。お礼に、生徒たちが手作りした貝殻ストラップを手渡して、感謝の気持ちを伝えていました。

生徒の感想は、以下の通りです。

個別学習の時間

 本教室に在籍している生徒の学びは、人それぞれです。過去の学習内容で、さらに学びを深めたい人、自信がない部分がある人、今学習している内容をさらに定着させたい人、発展的な学習に取り組みたい人それぞれです。自分のやりたい内容を自分のペースで個別に学習に取り組む時間が本校ならではの「個別学習の時間」です。分からないところは、専門の先生方と一緒に解決していきます。

プロジェクト学習

プロジェクト学習(自分のことを知り、自分の興味関心に応じた探究)を始める前の準備の段階です。様々な先生方と関わり、自分のことを知るところからこの時間はスタートします。

 

 

バス待合所の黒板

 快適にバスを待てるように、自分たちでつくったバス待合場所には、自由に思いを描ける黒板があります。すべて手作りです。地域の方々もこのバス待合所を利用していただき、黒板にもコメントを書いていただいています。

 

コミュニティボールづくり(哲学対話)

 本教室ならではの学習にプロジェクト学習があります。この教科は、自分自身を知り、自分の興味関心のあることを探究する時間です。自分自身のことを知る活動として、「哲学対話」を取り入れています。今日は「哲学対話」で使用する、コミュニティボールを手作りしました。このボールをもって、テーマに沿って自分の考えを述べることになります。

 ↓ 手作りした「コミュニティボール」

 

個別学習の時間

 苦手な部分を学習する人・発展的な部分を学習する人・今習っていることをさらに身に付ける学習をする人それぞれです。自分で、この時間にする内容を決めて進めていく時間です。分からないところは先生たちと一緒に解決していきます。

プロジェクト学習(マインドマップづくり)

 プロジェクト学習で、マインドマップづくりを行いました。最初は、なかなか描くことができなかった生徒たちでしたが、時間と共に、自分の興味のあることをどんどん広げていくことができました。