分教室の様子

2025年2月の記事一覧

地域の方からのメッセージ(ありがとうございます)

 リノベーションしたバス待合所には、生徒手作りの黒板が設置してあります。その中に、地域の方が描かれた「絵」と「メッセージ」がありました。ありがとうございました。これからも、黒板を通して、生徒たちと地域の方々の交流が深まればよいなと感じます。

 

芸術(音楽)の時間

 音楽の時間は、さまざまな楽器を使って「パプリカ」の合奏です。それぞれ個人練習を頑張っています。

 

セルフマネジメントの時間

 今朝のセルフマネジメントの時間は、「感情のコントロールについて考えよう」でした。ロールプレイングを見て感じたことを生徒たちはまとめました。生徒の振り返りでは、「人が落ち込んでいる時は、その人に寄り添ってあげたい。」「よく人に当たってしまうので、感情をうまくコントロールできる人になりたいです。」「感情をコントロールすることは大切だと思った。」「気持ちのコントロールは難しいけど、相手に気持ちをぶつけるのは違うと思いました。」・・・・

 

バス待合所の黒板

 バス待合場所のリノベーションと同時に、内部には手作りの黒板も設置しました。黒板には、生徒と地域の方々からのメッセージもたくさん書かれています。前回の記入が昨年の12月で、黒板いっぱいの記載になっていたため、すべて消去して新たな記載を始めました。地域の方々もメッセージをよろしくお願いします。この黒板が、子どもたちと地域の交流の場になっていくといいなと思っています。

下校の様子

 バス待合所のリノベーションが完成し、きれいになった場所でバスを待つことができるようになりました。