分教室の様子

2025年7月の記事一覧

総合的な学習の時間(職場体験事前学習)

 職場体験を実施する前の時間です。まず、「どんな人と働きたいか?」について、話合いました。「優しい人」「仕事が好きな人」「一生懸命な人」・・・・。次に、履歴書を書くために、友達のよいところを伝え合う取組を実施しました。友だちから、自分の知らない、自分の良さを教えてもらって、喜ぶ姿も見られました。

 

学びの多様化学校版「ひなた場」

 熊野江教室では、キャリア教育の一環として、「ひなた場」を実施しています。昨年度から実施して2年目になります。ななめの関係の大人と自分の将来のことを語り合うプログラです。

 講師は、「日本骨髄バンク九州地区事務局(1名)」「延岡こども未来創造機構(2名)」「延岡商工会議所(1名)」「延岡市キャリア教育支援センター(1名)」「宮崎県教育研修センター(1名)」の計6名です。

 プログラムは、「自己紹介(講師・生徒)」「対話(大人1対生徒1)」「人生紙芝居」を実施しました。講師の方々が、語られたそれそれの人生を聞いて、生徒たちも、自分自身のことを講師に伝えることができました。

 

 

参観日(高校説明会)

県内の高校の先生方をお招きして、保護者と生徒と一緒に中学校卒業後の進路について考えました。3年生だけでなく、1・2年生も一緒に、これからのことについて考えました。

七夕(七夕飾り、短歌・俳句つくりに挑戦中)

七夕飾りの笹は、熊野江小学校の放課後子ども教室の方が準備してくださいました。ありがとうございます。7月7日の七夕の日に向けて、飾り付けや短歌・俳句つくりに挑戦中です。短歌・俳句はまず先生方が挑戦してみました。生徒の皆さんからも募集中です。

県埋蔵文化財センター出前講座(総合的な学習の時間)

総合的な学習の時間に、地域への興味関心を高めることをねらいとして、宮崎県埋蔵文化財センターから出前講座を実施していただきました。「埋蔵文化財センターの仕事紹介」「延岡市の遺跡と歴史」「石器レプリカづくり」「石斧体験」「土器パズル」「縄文土器模様デザイン」「紡錘車体験」「弓矢体験」「ホンモノに触れて学ぼう土器石器」など実際に体験しながら多くのことを学ぶことができました。埋蔵文化財センターのみなさん、ありごとうございました。