学校の様子

令和6年度

総合的な学習の時間

先週の金曜日の総合的な学習の時間はキャリアワークショップ(1年生)、職場体験学習先との電話打合せ(2年)、進路説明会(3年)でした。1年生のキャリアワークショップでは小玉氏(スパイスカフェヒトップ代表)、長友氏(株式会社山形屋 営業部)の2名をお迎えし、「働くことの理由・意義・生きがい」などについて分かりやすいお話しを聞くことができました。とても参考になり、有意義な時間を過ごすことができました。

いのちの教育週間

 今日の早朝、児童生徒の登下校路になっているスクランブル交差点で、毎朝交通指導をされているお二人の方とお話しをしました。お話しの中で「子どもたちと『おはよう』だけでなく、二言三言交わすことが楽しい。その時、元気がない子どもには心配で声をまた掛ける」と話されていました。また今日、本校の二人の女子生徒が登校中、迷子になっている小学生を家まで送り届けたことに対するお礼の電話がありました。二人の女子生徒の行動にも、わざわざ連絡をくださった保護者の方にも感謝の気持ちで一杯です。今日から「いのちの教育週間」が始まりました。身近な場所で、いのちの見守り・見守られがあることを実感しました。

七夕飾り

今年も日南地区保護司会の方々から七夕用の竹と飾りを頂きました。生徒や職員がどんな願い事をするのか楽しみです。

有意義な夏休みにするために・・・

本校では、キャリア教育の一環として「ワークショップ」(職業講話)や「ライフプランニング」(人生設計)の授業が各学年で行われます。また、1年生の職場訪問、2年生の職場体験学習を今後実施します。さらに3年生は7月1日(金)に進路説明会が計画されているなど、将来について考える機会がこれからどんどん増えてきます。そして夏休みには三者面談(1・2年生は希望者等)が行われます。ということで、夏休みは学習面・生活面同様、将来のことをじっくり考える時間にしてほしいと思います。そのために、今からしっかりと夏休みの計画を立てておくことが大切です。