学校の様子

学校の様子

市木デイサービスセンター訪問

 12月12日、全生徒で市木デイサービスセンターを訪問しました。
 まず自己紹介をし、カルタ等で高齢者の方々と楽しく交流した後に、市木中生全員でハンドベルを演奏しました。生徒も思い思いに言葉かけをして触れ合うことが出来たようで、最後の清掃活動も心を込めて取り組んでいました。
 校内では出来ないこうした貴重な体験から、たくさん感じてたくさん考えてほしいところです。
   

宮崎県中学校秋季体育大会参加

11月1日(土)、2日(日)の日程で第38回宮崎県中学校秋季体育大会が開催されました。
バドミントン競技は1日目に団体戦2日目に個人戦が行われました。女子団体戦では、1回戦の勝者清武中に0-3で惨敗しましたが、それぞれいい試合をしてくれました。個人戦では女子ダブルスの2組のうち1組が2回戦へ、男子のダブルス1組が2回戦に進出しましたが、2回戦突破の壁は厚く惨敗しました。また、次の試合に向けて新たな目標を胸にがんばってくれることを期待しています。

読書集会

10月27日からの全国読書週間に合わせて、市木中学校でも2週間にわたって校内読書週間を始めています。その読書週間の初日として読書集会を開きました。
読書集会では、学習委員会が中心になって行った校内読書感想文コンクールの表彰と、今年新しく図書室に入った本の紹介をしました。
生徒たちは2週間で3冊以上の本を読むという目標を立てて毎日の読書に励んでいます。この読書週間を生かして、普段読まない本にも手を伸ばして本の世界に浸ってほしいと思います。そして、読書を通して想像力豊かな人に成長してほしいと思います。
            

市木中学校 文化発表会 成功!

 保・小・中合同運動会を終えてから文化発表会の準備や練習を本格的に始め、10月19日の本番を迎えました。実行委員会は7月に発足し、今年度の文化発表会テーマを「夢」と決めました。このテーマには「夢をもてばいろいろなことにがんばることができる」「夢をもっている人は生き生きと楽しく過ごすことができる」「見てくれるすべての人に夢を与えたい」という思いが込められています。
 当日は英語暗唱・弁論、国語意見発表、くしま学の学年発表、音楽発表、全校劇を発表しました。音楽発表では3年生のリコーダーアンサンブル「タイタニックのテーマ」に始まり、全校生徒によるハンドベル演奏「さとうきび畑」「君をのせて」、三部合唱「瑠璃色の地球」を披露しました。ハンドベルの演奏はきれいな音色が体育館内に響き渡りました。全校劇では中学生が自分の進路に悩む「マイライフ」を演じました。「自分の進路は自分で決めてしっかりと生きていこう」というメッセージが伝えることができたと思います。
 展示では、美術や家庭科、技術、書道の作品を展示しました。また、昨年度から地域の方にも作品を貸していただき展示しています。地域の方の協力のおかげで、見応えのある展示にすることができました。
 短い準備・練習期間でしたが、生徒ひとりひとりが自分の責任を果たし、とても素晴らしい文化発表会になりました。そして、生徒の成長がとても感じられる文化発表会でした。
 保護者や地域の皆様のご協力ありがとうございました。

  
    <英語暗唱>        <学年発表1年>
      シンデレラ        職場訪問を終えて
  
    <学年発表2年>     <学年発表3年>
   職場体験学習を通して    くしまの自然と環境
  
 <リコーダーアンサンブル>   <ハンドベル演奏>
   
 <三部合唱>瑠璃色の地球   <全校劇>マイライフ
  
  <地域の方の作品>     <文化発表会終了後>
  

  
 

高校説明会実施

 全学年の生徒・保護者を対象に高校説明会を実施しました。
 県立高等学校3校、私立高等学校2校を迎えて、学校・学科の特色や進学・就職のことなどをわかりやすく説明していただきました。生徒だけでなく、保護者も真剣に話を聞き、隣に座っている子どもといろいろ話をしていました。生徒からは質問も出て、充実した説明会になったと思います。1年のうちからいろいろな高等学校の情報を知っておくことは、自分の進路を決める上でもとてもたいせつなことだと思います。
 今回の内容を家庭でも話題にしていただき、今後の進路にいかしてほしいと思います。

     

  

いもの収穫

 9月25日、くしま学の学習で栽培したさつまいもを全学年で収穫しました。つるをかき分け、根っこの部分を掘っていくと大きないもがたくさん出てきて歓声があがりました。少し傷んでいる部分もありましたが、どれもおいしそうないもに育っていました。
 収穫したさつまいもは全員で分けて自宅へ持って帰りました。生徒の中には、その日のうちに素揚げにして塩をつけて食べた人もいました。甘くておいしかったそうです。
 今年度も畑の整備など保護者の方々にご協力を頂きました。ありがとうございました。


   

  


  

第2回 みんなで遊ぶ日

 生徒会企画「第2回みんなで遊ぶ日」を昼休みに行いました。今回はドッジボールでした。先生たちも参加しました。男子はボールをとったり、投げたりが上手でしたが、逃げるのがうまい女子にはなかなか当たらずタイムオーバーになってしまいました。
 昼休みも委員会の仕事などでなかなか遊ぶことのできないので、生徒も先生も大いに楽しみました。

  

市木保・小・中合同運動会 開催

 前日は大雨の影響で、児童・生徒による準備がほとんどできず保護者の方々にたくさんの協力をしていただきました。また、当日は朝早くからたくさんの方のご協力をもらい、30分遅れで無事市木保育所・小学校・中学校合同運動会を始めることができました。
 保育園児・小学生・中学生の堂々として入場行進から始まり、エール交換や応援合戦、団技や徒競走など一生懸命に競技に取り組む姿が印象的でした。また、ソーラン節では、昨年までの踊りにさらに磨きをかけ、きびきびとした振りや大きなかけ声など練習してきた成果が十分に発揮できたと思います。さらに、リレーもなかなか見応えのある勝負となり盛り上がりました。結果は赤団のダブル優勝でしたが、両団ともに素晴らしい戦いを見せてくれました。まさに、本年度スローガン「感動というゴールをめざして突き進め」の通りの運動会となりました。子どもたちはこの運動会の準備から当日まで、たくさんのことを学び大きく成長したと思います。それらを、これからの生活にいかし、さらに高い目標に向かって努力をしていってほしいと思います。
 今回の運動会では、保護者の方をはじめ地域のたくさんの方にいろいろなご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

   

   

防災教室・避難訓練

今日は防災教室・避難訓練が行われました。地震や津波が起こった時の防災意識を高め、生徒自身が日常の管理体制を整えるとともに、災害が起こっても、その状況を的確に判断し、冷静に避難できるように訓練を行いました。
近くに人がいない場合、休み時間、放課後や登下校時の非常事態に対する避難の方法や避難経路・避難場所も確認し、人的・物的被害を最小限に抑えられるよう、今日の学習がもしもの場合に活かされるようにしましょう。

本城干潟に行きました

 8月26日(火)第3学年のくしま学で本城干潟の調査に行きました。全員が干潟に初めて行くということで、「どんな生物がいるのか」「干潟の土はどんな状態なのか」などの調査の視点をもって行きました。干潟におりると、たくさんのシオマネキやハクセンシオマネキ、トビハゼなどの生物がいました。土を掘ってみると二枚貝もいました。土はぬるぬるしていて、足が土の中に入って、歩くのに苦労しました。今回の調査をもとに、今後干潟の現状や役割など詳しく調べ、10月の文化発表会で発表をしたいと思います。