薬物乱用防止教室を実施しました
10月15日(水)5校時、本校体育館にて、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
都城警察署から講師をお招きし、高校生による大麻事件や、市販薬の過剰摂取(オーバードーズ)、薬物乱用が体に及ぼす影響、SNSに潜む危険性などについて、大変分かりやすいご講話をいただきました。
特に、薬物の危険から身を守り、「絶対に手を出さない」ために必要なことは何かを具体的に学びました。今回の教室を通して、生徒たちは薬物乱用問題についての理解を深め、家庭、学校、地域社会の中で、薬物乱用防止に対する意識をさらに高めることができました。
◎生徒の感想(一部抜粋)
・宮崎県や都城市でも身近なところで薬物を乱用している人がいると知り、本当に怖いことだと感じました。
・動画を見て「1回だけ」のつもりが、すぐに依存して何回も手を出してしまうということを知り、薬物の怖さを痛感しました。
・薬物乱用がとても危険であること、そして薬物は自分が思っている以上に身近にあるものだと分かったので、今まで以上に気を引き締めて生活しなければいけないと思いました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   |
〒885-0026
都城市大王町19街区1号
電話番号
0986-22-0645
FAX
0986-22-0706
本Webページの著作権は、都城市立小松原中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
部活動
看板設置基準
主な基準は、
〇 業者名が表示されていないこと
〇 写真を表示しないこと
〇 下地は白、文字は原則「黒、赤、青」
〇 蛍光などの特殊な塗料材料を使用しない
です。
基準の詳細については添付しております。学校看板設置基準.pdf
小松原中部活動の在り方に関する方針
本年度、宮崎県、都城市の部活動の在り方に関する方針を受け、本校の部活動の在り方に関する方針を定めました。
部活動方針.pdf
学校運営協議会委員 評価報告書
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
令和3年度評価書 |
2022/04/08 |
|
|
令和4年度 評価報告書 |
2024/01/14 |
|
|
令和5年度学校評価報告書 |
2024/03/30 |
|
|
令和6年度学校評価報告書 |
04/05 |
|
空撮
放送による読み聞かせ
毎週火曜日の昼の放送では、図書館サポーターの山下次代さんが、絵本などの読み聞かせをして頂いています。山下さんは、長年ライフワークの一つとして読み聞かせの活動をされてきただけあって、とても読み方が上手で、思わず聞き入ってしまいます。毎週、火曜日の放送が楽しみです。また、新刊の紹介や読書の魅力についてもお話しして頂いています。