にっこり 初期研修 研究授業のご報告 総合的な学習の時間(2年2組)

 10月21日(火)の6校時、2年2組にて、学級担任である初任者教諭による総合的な学習の時間の研究授業が実施されました。

【単元名】職場体験学習

 この単元は、「職業への関心を高め、興味のある職業について知識を深める」、「課題設定や調査活動を通じて主体的に学習に取り組む態度を身に付ける」、「地域の方の体験や生き方から学び、自らの学習に生かす」ことなどを目標としています。

【本時の目標】

 本時は、「職場体験でお世話になる職場への電話を、目的をもってかけることができる」ようになること、そして「電話対応の基本手順とマナーの意義を理解し、身に付け実践できる」ことを目標に授業を展開しました。

【授業内容】

 授業では、まず電話のマナーの重要性を確認し、電話対応で大切なことを生徒自身に考えさせました。その後、グループに分かれて、職場への電話を想定したロールプレイング(模擬練習)を実施。

 各グループはタブレットを活用してロールプレイングの様子を記録し、その映像をもとに改善点を話し合いました。生徒たちは、「電話は顔の見えないコミュニケーションだからこそ、丁寧な言葉遣いと相手を思いやる気持ちが大切だ」ということに気づき、学びを深めていました。主体的に活動に取り組み、来たるべき職場体験学習に向けて、実践的なコミュニケーション能力を身に付ける貴重な機会となりました。