期待・ワクワク 教育実習生がプレ研究授業を実施しました

 現在、本校の卒業生で熊本大学教育学部3年の教育実習生が、10月6日から27日までの3週間、養護教諭を目指して実習に励んでいます。

 研究授業の本番を控え、実習生は10月20日に1年1組の学級活動の時間にプレ授業を実施しました。

 ◎ 授業のテーマと目標
 項 目    内容
単元名 わたしたちの毎日の食生活
目 標 中学生期に必要な食習慣について理解を深め、それを実践しようとする態度を養うこと。

◎ 授業の流れ(学習内容)
  授業では、生徒たちが自らの食生活を振り返り、より良い食習慣について考えるための工夫が凝らされました。

〇自己の振り返り: 今朝の朝食内容を書き出し、日頃の食生活を見直しました。
〇知識の習得: 朝食の重要性や、1日3食食べる意味について学びました。
〇具体的な確認: 献立表を参考に、栄養バランスの良い食事とエネルギー量を確認しました。
〇必要量の理解: 中学生期に必要とされるエネルギー量を知りました。
実践へ: 班ごとに協力し、中学生にとって理想的な朝食の献立を考案しました。
 ◎ 生徒たちの様子
  生徒たちは、自身の健康と直結するテーマに真剣に取り組み、実習生の問いかけについて深く考えました。積極的に手を挙げて発表したり、班員と活発に意見交換をしたりなど、終始意欲的に活動する姿が見られました。