会議・研修 第3回 小松原ブロック小中一貫教育合同研修会を開催しました

 1月7日(水)、始業式の日の午後に、大王小学校の先生方をお迎えして「第3回 小松原ブロック小中一貫教育合同研修会」を開催しました。

 小中一貫教育の総仕上げに向け、先生たちが一堂に会して熱心な協議を行いました。

【全体会】「子どもが主役の授業」を目指して
 本校のコアティーチャーより、以下の4つの柱について共通実践事項の説明がありました。

 〇「子どもが主役の授業」への転換
 〇「基礎学力の向上
 〇豊かな心の育成
 〇健やかな体の育成
◎【分科会】具体的な取り組みと改善案を協議
 その後、グループに分かれて詳細な話し合いを行いました。

〇分科会Ⅰ(校務分掌別): 本年度の取り組みの成果と課題を整理し、改善策を検討しました。
〇分科会Ⅱ(学年別): 実際の授業実践事例を共有し、より良い授業づくりについて意見交換しました。
◎今後の展望
 小中一貫教育の研究もいよいよ大詰めです。今学期も一つひとつの授業改善を積み重ね、両校の連携をさらに深めることで、子どもたちの成長に還元できるよう取り組んでまいります。