グループ 10月参観日報告:各学年の学びと成長

 10月30日(木)は、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。各学年、それぞれの成長段階に応じたテーマで、有意義な時間となりました。 

◎1年生:中学校生活に慣れ、学ぶ意欲があふれる授業参観
  中学校に入学して半年が経ち、本格的な教科の学習に意欲的に取り組む1年生の様子が参観されました。1組は社会、2組は理科、3組は道徳、5組は技術でした。参観授業の後には学級懇談を行い、日頃の学校生活や学習の様子について情報共有をいたしました。また、来年度の修学旅行についての説明も旅行代理店様をお迎えし実施しました。

◎2年生:将来の健康と生き方を考える学校保健委員会  
 思春期を迎え、心身ともに大きく成長する2年生は、体育館にて学校保健委員会として講演会を開催しました。

〇テーマ:「子宮頸がんを予防しよう」
〇講師:宮崎県産婦人科医会長
〇内容:保護者の皆様とご一緒に、「HP(ヒトパピローマ)ウイルス」に関するお話を中心に、命や性、これからの生き方について深く考える機会となりました。講演会後の学級懇談でも、親子でこれからの生き方や健康について語り合うきっかけとなった、という声が多く聞かれました。

◎3年生:進路決定へ向けて真剣に向き合った説明会 
 いよいよ進路決定が目前に迫った3年生は、今後の重要なステップとなる進路説明会を体育館で開催しました。

〇テーマ:入試関係の手続きと今後のスケジュール
〇様子:多くの保護者の皆様にご参加いただき、入試に関する各種手続きや心構えについて真剣に説明を聞いていただきました。
受験という大きな目標に向かって、生徒と保護者が一丸となって準備を進めていくための、大変重要な時間となりました。説明会後には学級懇談を開き、個別のご相談にも応じました。

 今回の参観日が、各ご家庭において、「普段の学習(1年生)」、「将来の健康と生き方(2年生)」、「具体的な進路の実現(3年生)」について、話し合うきっかけとなりましたら幸いです。