1年2組 総合的な学習の時間「職業調べ」研究授業を実施
9月24日(水)5校時に、1年2組で学級担任による総合的な学習の時間の研究授業が行われました 。
この授業は、キャリア教育の一環である「職業調べ」の導入として実施され、生徒たちが将来の生き方や進路について主体的に考えるきっかけづくりを目的としています 。
授業では、まず事前のアンケート結果を共有し、約6割の生徒が「将来就きたい職業がある」と回答していることや、「人は何のために働くのか」という問いに対する多様な意見(お金を稼ぐため、人の役に立つためなど)について話し合いました 。
主な活動として、タブレットを用いてインターネット上の職業適性検査を実施しました 。生徒たちは自分の関心のあり方や持っている能力を客観的に診断し、その結果をワークシートにまとめました 。さらに、単なる診断結果で終わらせず、周りの生徒からの意見も参考にしながら結果を共有し 、「新たに見つけた自分」について考えることで、多面的に自己理解を深めることができました 。
授業の最後には、今回の活動で見つけた興味・適性を基に、次時に詳しく調べてみたい職業を具体的に決定し、今後の学習へ意欲をもって繋げました 。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   |
〒885-0026
都城市大王町19街区1号
電話番号
0986-22-0645
FAX
0986-22-0706
本Webページの著作権は、都城市立小松原中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
部活動
看板設置基準
主な基準は、
〇 業者名が表示されていないこと
〇 写真を表示しないこと
〇 下地は白、文字は原則「黒、赤、青」
〇 蛍光などの特殊な塗料材料を使用しない
です。
基準の詳細については添付しております。学校看板設置基準.pdf
小松原中部活動の在り方に関する方針
本年度、宮崎県、都城市の部活動の在り方に関する方針を受け、本校の部活動の在り方に関する方針を定めました。
部活動方針.pdf
学校運営協議会委員 評価報告書
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
令和3年度評価書 |
2022/04/08 |
|
|
令和4年度 評価報告書 |
2024/01/14 |
|
|
令和5年度学校評価報告書 |
2024/03/30 |
|
|
令和6年度学校評価報告書 |
04/05 |
|
空撮
放送による読み聞かせ
毎週火曜日の昼の放送では、図書館サポーターの山下次代さんが、絵本などの読み聞かせをして頂いています。山下さんは、長年ライフワークの一つとして読み聞かせの活動をされてきただけあって、とても読み方が上手で、思わず聞き入ってしまいます。毎週、火曜日の放送が楽しみです。また、新刊の紹介や読書の魅力についてもお話しして頂いています。