お知らせ 1年2組 総合的な学習の時間「職業調べ」研究授業を実施

 9月24日(水)5校時に、1年2組で学級担任による総合的な学習の時間の研究授業が行われました 。 
 この授業は、キャリア教育の一環である「職業調べ」の導入として実施され、生徒たちが将来の生き方や進路について主体的に考えるきっかけづくりを目的としています 。

 授業では、まず事前のアンケート結果を共有し、約6割の生徒が「将来就きたい職業がある」と回答していることや、「人は何のために働くのか」という問いに対する多様な意見(お金を稼ぐため、人の役に立つためなど)について話し合いました 。 

 主な活動として、タブレットを用いてインターネット上の職業適性検査を実施しました 。生徒たちは自分の関心のあり方や持っている能力を客観的に診断し、その結果をワークシートにまとめました 。さらに、単なる診断結果で終わらせず、周りの生徒からの意見も参考にしながら結果を共有し 、「新たに見つけた自分」について考えることで、多面的に自己理解を深めることができました 。

 授業の最後には、今回の活動で見つけた興味・適性を基に、次時に詳しく調べてみたい職業を具体的に決定し、今後の学習へ意欲をもって繋げました 。