トップページ

2020年4月の記事一覧

入学式実施

本日は、第73回の入学式でした。
新入生73名が本校の仲間入りをしました。


校長先生の式辞では、
〇 思いやりの心を持つ。
 (具体的には、明るい元気な挨拶をする)
〇 自分の夢を語り合う。
〇 何事にも真剣に取り組む
の3つを新入生へのお願いとして話をされました。



在校生代表の上原君は、歓迎の言葉として、学習・部活動・生徒会・学校行事について、先輩からのアドバイスを述べ、
〇 元気な挨拶
〇 小松原人権宣言
の、生徒会で取り組んでいる2つのことに、一緒に取り組んでいきましょうと話をしました。



新入生代表の大重さんは、誓いの言葉として、
〇 昨年見た中学校の体育大会に参加するのが楽しみ
〇 将来の夢をかなえるため、思いやりの心を身に着けたい。
といったことを発表しました。

偶然にも、在校生・新入生の発表の中に、校長先生が「お願い」として言われたことが入っていて驚きました。

いよいよ全校生徒244名がそろいました。明日からが楽しみです。

始業式

本日、令和2年度の始業式を行いました。
コロナウイルス対策のために、全員マスクを着用し、時間を短縮するなどしながらの式ではありますが、無事新しい学年をスタートすることができました。


2年代表の谷山君は、「積極的にリーダーシップを発揮したい。」「部活と勉強の両立をしていきたい。」「1年生の手本として、当たり前のことが当たり前にできるようになりたい。」と発表してくれました。



3年代表の末広さんは、部活や行事、進路について決意を述べ、最後に「この学年でよかったと思える卒業式になるようにしたい。」と話してくれました。



校長先生からは、生徒の皆さんへ次の3つのことを本年度実現してほしいこととして話されました。

〇 相手への思いやりを持とう。
〇 夢や希望を語ろう。
〇 学習に真剣に取り組もう。

まだまだコロナウイルスで心配なことも多いですが、小松原中学校全員で、今年も頑張っていきましょう。