日誌

3年生の部屋

都城東高等学校オープンスクールの延期について(お知らせ)

 8月5日(水)に予定しておりました都城東高校のオープンスクールは新型コロナウィルスの県内感染拡大、都城市内での相次ぐ感染者判明を受け、延期されることになりました。
 今後の日程については、現在のところ未定です。決まり次第、都城東高校のホームページにてお知らせがあります。
 他の日程での個別相談などの対応などもありますので、ご不明な点等ありましたら学級担任にお問い合わせください。

3年生が5月11日(月)登校日に持参するものについて

<持参するもの>

・ 筆記用具

・ 各教科の休校中の課題(セミナーは不要)

・ 宅習(4/285/10分の日付を必ず書いておくこと。)

・ 給食着(給食当番の生徒)

・ 生活の記録

・ 9組の持参する課題は「9組課題一覧」のとおり(9組学級通信No.13を見てください。)

 

<諸連絡>

・ 5月21日(木)、22日(金)に予定されていた実力テストは、5月28日(木)、29日(金)に変更となりました。しっかりと学習しておきましょう。

! 宮崎県立高等学校合格発表手順について(変更)

 標記の件について、変更がありますので、下記の通りといたします。

 合格者の受検番号が各高等学校のホームページ上で公表される(午前9時から午後4時まで)。校内掲示は行われない。

  ※ 各自で合格者の受検番号を確認してください。
    もし、10時までに合否の確認が取れない場合は、10時~10時30分の間に、学級担任に問い合わせてください。

  ※ 合格の生徒は、10時55分までに祝吉中学校体育館へ集合して下さい。

  ※ 合格とならなかった生徒は、学級担任から連絡(午前9時30分から午前10時30分の間)がありますので、その指示に従って下さい。
  ※ 3月18日(水)は、学級担任と確実に連絡が取れるようお願いします。

  ※ 詳細は、3月16日(月)にプリントを配付しますのでご確認ください。

県立高校一般入試

 本日をもって、令和2年度宮崎県立高等学校一般入学者選抜検査が終了しました。特に大きなトラブルはありませんでした。受検した皆さん、お疲れさまでした。
 羽を伸ばしたい人もいると思いますが、引き続き外出は控えましょう。
 (臨時休業の通知や、生徒指導通信をしっかり確認してください)

 今後の動向については、決まり次第ホームページや安心メール、連絡網等でお知らせする予定です。

面接練習

 県内私立高校の入試を今週、県立高校推薦入試を来週に控え、3年生の面接の練習が進んでいます。24日(金)は、地域の方々をお招きし、面接官として3年生の指導にあたっていただく機会を設けました。
 生徒は、いつもと違う雰囲気での面接練習ということで、緊張しながらも一生懸命に受け答えをしていました。
 次回は、県立高校一般入試前に同様の面接練習を実施する予定です。

入試制度説明会

 11月15日(金)の参観授業の後に、入試制度説明会を開きました。
 校長より推薦受検についての説明、進学担当より進学事務等の説明、学年主任からの話があり、生徒と保護者と、真剣に資料を確認しながら聞いていました。
 明日より三者面談が始まります。納得できる進路選択ができるよう、家庭で十分に話し合いをお願いします。

! 宮崎県育英資金予約採用について

「宮崎県育英資金予約採用のご案内」を7月に3年生の各ご家庭に配付しています。
  →詳細な要項をご希望の場合は、各学級担任までお申し出ください。
 →また、ご質問などもお気軽にお寄せください。

 ※昨年度開催した、育英資金についての全体説明会を本年度は実施いたしませんのでご了承ください。

R1県育英会奨学金案内.pdf