ブログ

令和7年度日誌

小中合同あいさつ運動

 1月の最終週の3日間、中学校の生徒会執行部と全校生活委員長、副委員長の7名が小中の交流を目的として沖水小学校のあいさつ運動に参加しました。

 厳寒の3日間でしたが、小学生の元気なあいさつに中学生も元気をもらいました。1小1中の沖水校区。「人間力あふれる児童生徒の育成」をめざして、小中でも一貫した教育の推進を図っています。様々な場面で交流を持つことで、小中の連携を深めることができると考えています。

 あいさつ運動には、沖水地区青少年育成協議会の方々も参加されました。また、日頃から地域の方々にも登下校の見守り活動をしていただいています。保護者の方や地域の方々にも支えられて毎日の安心安全が保たれていることに感謝します。地域の期待にこたえられるように、寒さに負けずがんばっていきましょう。

 

 

 

0

都城市精励賞

 都城市教育委員会では、例年児童及び生徒の模範となる行為、及び芸術文化に分野において特に顕著な業績のあった児童及び生徒(団体を含む)を表彰しています。

 今年度は、本校から吹奏楽部美術部が選出され、1月16日に表彰式が行われました。

 吹奏楽部は、日々、高い目標をもって練習に励み、各種コンクール等で実績をあげています。また、地域の行事や式典に積極的に参加し、素晴らしい演奏で式典やパレードを盛り上げ、地域貢献に寄与したことが認められました。

 美術部は、地域の読み聞かせボランティア「招き猫」さんと協力し、郷土の素材を題材にしたオリジナルの紙芝居作成しました。また、それらを文化祭などで発表することで地域の環境保全や歴史観を広める活動が認められました。

 吹奏楽部、美術部の皆さん、受賞おめでとうございます。今後の活躍を楽しみにしています。

0

小中一貫推進会議沖水ブロック第3回全体研修会

1月21日(水)に、小中一貫教育推進会議沖水ブロック第3回全体研修会が沖水中学校で行われました。始めに「子どもたちが主役の授業」、「活気あふれる沖水っ子」、「健やかな心身の育成」、「主体的に社会の形成に参画」の四領域のまとめを小学校と中学校から報告しました。次に、各領域に分かれ、今回のまとめを基に次年度の取組などの方向性や3学期に取り組む内容などを話し合いました。

小学校の先生方と話し合いや情報交換を行うことで9年間を見通した教育について考えることができ、有意義な研修会になりました。

0

避難訓練(不審者対応)

 1月16日(金)に、都城警察署の協力をいただき、避難訓練(不審者対応)が実施されました。校内に不審者が侵入したという想定のもと、不審者の対応や避難の仕方を学びました。不審者役は警察の方にお願いし、迫真の演技の中で、職員も生徒も緊張感をもって真剣に取り組むことができました。また、職員向けの講習も実施していただき、短時間ながら質の高い訓練になりました。生徒の避難も危険から遠ざかるという避難の基本を意識して行動できました。先生たちも生徒の皆さんの安全を守るために全力を尽くします。共に安心安全な学校をつくっていきましょう。都城警察署の方々、ご協力ありがとうございました。

 

0

みやこんじょボランティアフェスティバルに参加

 12月21日(日) 市社会福祉協議会を主体とした実行委員会主催で「みやこんじょボランティアフェスティバル2025」がMallmallを中心に開催されました。本校からも2年生から15名の有志が参加し、各ブースに分かれて地域の大人の方たちと一緒に運営や来場者の対応に取り組みました。社会参加の良い経験になったと思います。

また、学校代表として、1年生の有志がステージ上でこれまでの福祉に関する学習の成果を発表しました。堂々としたわかりやすい発表で、観覧者から大きな拍手をいただきました。

 

0

1月7日(水) 始業式

 2週間ほどの冬休みを終え、本日から3学期が始まりました。

 学年・生徒会代表が今学期の個人や学年の目標やその目標への思いを熱く発表してくれました。特に、3年生代表の話でもありましたが、「当たり前のことを当たり前に」、「感動される学年」の合言葉には9年間の集大成としての残り3か月についての決意表明がはっきりと現れていました。

また、各担当の先生から「環境の大切さーノミの話―」や「初心にかえってルールの再確認」、「食育―給食について―」など、次の学年・新しい環境に向けての準備期間となる3学期を過ごすうえでの大事な話がありました。

 式後、生活委員会の取組として行われた「あいさつマスター」の表彰が生活委員長より行われました。

1年生3名、2年生3名、3年生4名の計10名です。惜しくも選ばれなかった生徒の中にも大きな声ではきはきとしっかりとした挨拶ができる人がたくさんいます。沖水中学校の良い伝統として継続していって欲しいと思います。

0

12月24日(水) 表彰式・終業式

長く行事も多かった2学期が終わりました。

今回の校納式・表彰式では、多くの部活動、生徒の名前が呼ばれました。

終業式では学年・生徒会代表が今学期の個人や学年を振り返っての反省・今後の目標について、堂々と発表してくれました。

また、各担当の先生から「2学期の整理整頓」や「3つの管理:時間・お金・命」、「感染症予防:自分を守ることが周りの人の助けになる」など、多岐にわたり冬休みを過ごすうえでの大事な話がありました。

「すべての行事に最後の言葉がつく」と3年生代表の話でもありましたが、同じ日は二度と訪れません。長い人生の中のほんの一握りで限られた学生生活です。部活や塾に習い事、イベントと多くのことがあると思いますが、一つ一つを意識することで新たな気づきやより深い理解があるかもしれません。有意義な冬休みにしてほしいと思います。

1月7日(水)に全員が笑顔で元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

 

0

3年 元明さん「全国チャレコン」文科大臣賞受賞

12月13日(土) に愛知県国際展示場で「第13回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」が開催され、本校の元明勇誠さんを含む「都城ネクサス」の3名が宮崎県代表として出場しました。この大会は、チームを組んで、自分たちで設定したテーマをプレゼンとからくり機構によって4分間の中で表現する大会です。都城少年少女発明クラブに所属する元明さんたち3人は、地区予選を突破しこの大会に挑戦しました。当日は操作やパフォーマンスを完璧にやり遂げ、参加した全国40チームの中で第1位となる文部科学大臣賞を見事に受賞しました。おめでとうございます。

0

沖水地区青少協 善行児童・生徒表彰 生徒会執行部

 12月22日(月)に沖水地区青少年育成協議会の善行児童・生徒に本校の生徒会執行部が選出され表彰されました。おめでとうございます。これは、学校及び地域社会において模範となるような実践があった生徒(個人や団体)に賞状及び記念品を贈呈するものです。本校の生徒会執行部の実践の概要は以下の通りです。

・体育大会や文化祭などの学校行事の運営を行い生徒全員が主役となり楽しむことのできる学校行事を作り上げた。

・各クラス対抗でのペットボトルキャップ回収大会を行い、全校で154㎏のペットボトルキャップを集めた。

・あいさつ運動や募金活動などのボランティア活動を行った。

・「いじめ問題サミット」へ参加し、学校で取り組んでいる「一日一善」の活動を中心に、いじめを未然に防ぐための取組をプレゼンで紹介した。

 このように、生徒会執行部を中心として、様々な活動に積極的に取り組み、学校のより良い風土の醸成に寄与しました。新生徒会も沖水中生徒会のよき伝統を引き継いで、さらなる学校の発展のために活躍することを期待しています。

 

 

0

12月19日(金) 1年生性教育「性の多様性について」

12月19日(金)宮崎県男女共同参画センターより 原田 伊久美さんを講師にお迎えし「性の多様性について」お話をしていただきました。内容のポイントは「人権」「同意」「SOGI」でした。

~事後アンケートより~

「印象に残った言葉は?」

・わたしの体はわたしのもの わたしの心はわたしのもの

・人権

「みんなが自分らしく生きられるように、できることは?」

・自分の気持ちをはっきり言う

・自分の意見もしっかり伝える

・お互いを認めあう

・人を傷つけるようなことは言わない

「感想」

・男だから女だからという男女差別が普通だと思っていたけれど、今回の講話でそういう差別は社会全体が作った偏見で、それはどんどん変わっていくことがわかりました。今度からは男だから、女だからということは言わずにその人を褒めたり、していきたいです。

・性は少し卑猥なことだと思っていたけれど、今日の講話で色んな考えがあり、性とはひとりひとりの人権ということも知って考え方が変わりました。

0

12月16日(火) 情報モラル教室

12月16日(火)6校時に「情報モラル教室」を行いました。都城警察署から2名の方に来校して頂き、情報モラルに関するお話をしていただきました。現在の社会情勢をみるとインターネットやSNSの利用に伴うトラブルや事件が多発しており、生徒の情報モラルや情報セキュリティーの意識の向上は必要不可欠なものとなっています。今回の講話は、警察の専門的な立場から、具体的な事例を交えた実践的な内容で分かりやすいものでした。ネットによる誹謗中傷はもちろん、勝手に写真をアップしたり、安易に写真を送ったりなども犯罪になりうることもあります。今回のお話を今後の生活に生かしていきましょう。お忙しい中、大変、貴重なお話をしていただきました都城警察署の方々に感謝いたします。

0

朝のあいさつ運動

12月8日(月)~12日(金)は小中一貫の取組の一つのあいさつ指導週間として朝のあいさつ運動に取り組みました。登校時間に合わせて生徒会と生活委員会、地域の方や先生方が正門などに立ってあいさつ運動を行いました。朝は寒く、またインフルエンザも流行している期間でしたが、多くの人が、大きな声で元気よくあいさつしてくれました。今回は、見本となるようなあいさつができる人を「あいさつマスター」に認定し、あいさつマスターカードを贈呈します。これからも沖水中の「あいさつ」がより良いものになることを願っています。ご協力いただきました学校運営協議会や沖水地区青少協の皆様ありがとうございました。

 

 

0

12月2日(火) 修学旅行3日目

最終日に向かうのは、USJです。イキイキした顔や笑顔が多くみられました。空港で解散式を行い、いよいよ都城に帰ります。2泊3日と短い時間ではありましたが、「お母さんのご飯が食べたいです。」「このお土産、兄弟に買っていくんです。」など、生徒によっては大変長く充実したものとなったようです。お迎えに来ていた保護者の顔を見た時の生徒の安心した顔がとても印象的でした。

学習はもちろんのこと、集団生活や時間を守ること、ルールやマナー、思いやりといった目に見えないものの大切さや難しさについて大いに学び感じた2泊3日となったと思います。生徒たちは、今回の学びを今後の人生の糧に、大切な財産としていってくれると思います。

飛行機や道路状況により、多少の時間変更はありましたが、対応していただけた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

12月1日(月) 修学旅行2日目

赤石海峡大橋の下を通過するフェリーのデッキにて、冷たい風に思わず目を細めてしまうまぶしい日の出から1日がスタートした生徒も多かったのではないでしょうか。

2日目は、フェリー乗り場から班ごとにジャンボタクシーを利用した京都自主研修でした。向かうルートは、総合学習の時間を使い、話し合って決めました。最終目的地は金閣寺です。すべての班が時間通りに通過しすることができました。口々に自分たちの経験を楽しそうに話して聞かせてくれました。

計画通りにいった班もそうでなかった班も計画し、実行し、臨機応変に対応する。とても良い経験になったと思います。

大きなけがや事故がなく無事終わることができてよかったです。

0

11月30日(日) 修学旅行1日目

寒さを感じ始めた11月30日の朝の5時半。大きな荷物を抱えて、入り口でタグを受け取り、体育館に集合しました。本日より、2泊3日の修学旅行がスタートします。外や後方には保護者の方の姿も多くみられました。

体育館にて出発式を行い、バスに揺られてきたのは熊本港フェリーです。初めて乗る生徒も多く、カモメの餌やり体験など、時間はあっという間に過ぎました。そこから移動をし、長崎の平和記念公園にて平和集会、原爆資料館では充実した平和学習を行いました。その後は、また移動をし、名門大洋フェリー乗り場に到着し、フェリーで1泊目を過ごしました。

平和学習中、ガイドさんの説明を聞きながら実際の当時の様子を見ることもできました。感情が大きく刺激された時間だったと思います。また、原爆資料館での真剣なまなざしをみて、実際に自身の足で訪れることの必要性や重要性を強く感じることができました。「何かは説明できないけど、何か胸にぐっとこみあげるものがある。」「怖くて見ることができなかった。」など、学び多い一日目となりました。

0

11月30日(日) 防災学習

11月30日(日)に、1・3年生を対象とした防災学習を行いました。県防災士ネットワーク都城市部の方と高城高校生の防災士9名のご協力を仰ぎ、災害時の対応を考える「防災クロスロードゲーム」に取り組みました。

ゲームは、災害時の行動を「イエス」「ノー」で選択し、理由を述べる形で進んでいきました。このゲームには、「他者の立場に立って考える」という大きなねらいがあり、「避難所の職員」「被災者」「市民」など異なる立場で、悩みながら正解がない問いを自分ごとに落とし込んでいきました。また今回は、1年生と3年生の縦割り班で行ったこともあり、普段話すことのない相手の「多様な意見」を聞く良い機会となりました。学習後には、防災士の方から「日頃の備えと知識をもつことが大切である」とのお話をいただきました。いつ起こるか分からない災害に備えて、今後も一層意識を高めていく必要があると感じた防災学習でした。

0

11月14日(金) マナー講座

11月14日(金)の午後、高校受験面接用の「受験対策用マナー講座」が行われました。3年生を対象とした内容でしたが、来年の職場体験学習に向けて1年生も参加しました。

講師には、昨年に引き続き、「オフィスあかの」より赤野様にお越しいただきました。今回の講座前半では、「第一印象の重要性」「表情」について昨年の講座内容をふり返りました。後半では、より実践的な内容(座り方、立ち上がり方、着席の仕方、お辞儀の仕方など)を、エクササイズを通して学びました。代表の元明君、中野帆乃奏さんの動きを見ながら、全員で受験面接に必要な姿勢や動作について確認することができました。今回の講座を受け、受験に限らず、卒業式や入学式などの儀式、日常生活や社会人になってからも生かせるマナーについて学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。

講師の赤野様がおっしゃっていたように、面接ではもちろんのこと、日常生活でも「この人は感じがよい人だ」と思ってもらえる沖水中生でありたいですね。赤野様、貴重な講座をありがとうございました。

0

第49回宮崎県中学校秋季体育大会

 第49回宮崎県中学校秋季体育大会が、10月18日(土)~11月2日(月)にかけて行われました。生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮し、最後まで全力で競技に臨みました。緊張感のある雰囲気の中でも、都城地区の代表としての自覚をもち、真摯に競技に取り組む姿が見られました。今回の経験を今後の練習や大会に生かし、夏の大会に向けてさらに一生懸命に部活動に励んでくれることと思います。また、大会の役員を任され、一生懸命に役割を果たした生徒もいました。保護者の皆様や地域の皆さま、沖水中学校を応援してくださっている皆様、日頃より沖水中学校の部活動への温かい応援心より感謝申しあげます。今後とも変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

陸上競技 共通男子砲丸投 第3位
陸上競技 共通女子走幅跳 第3位
硬式テニス シングルス 第3位
女子バレーボール部 ベスト8
男子卓球部 個人戦 ベスト16
女子卓球部 個人戦 ベスト16
男子バドミントン シングルス 惜敗
女子ソフトテニス部 個人戦 惜敗
剣道部 団体戦 惜敗
剣道部 個人戦 惜敗
0

沖水地区小中合同学校運営協議会を開催

 都城市では、地域とともにある学校づくりを推進するために、平成25年度から市内全小中学校に学校運営協議会を設置しています。沖水地区でも、小・中学校それぞれに委員を委嘱し、熟議を重ねています。

 10月30日は「沖水地区小中合同学校運営協議会」が本校で開催されました。小中の委員が一堂に集まり、中学校の授業の様子を参観したり、各学校の経営や現状について理解を深めたりしていただきました。参観中は交通安全指導で顔なじみの地域の方に手を振ってあいさつする生徒の姿も見られました。協議では、地区内での子どもたちの様子や、学校として地域との連携により課題解決を図りたいことなどについて議論を深め、今後も学校と地域が一緒になって子どもたちのよさを伸ばし、課題解決を図っていくことを確認しました。

0

10月31日(金) 高校説明会・修学旅行説明会

10月31日(金)の午後、3年生は第2回高校説明会が各教室にて、2年生は体育館で修学旅行説明会が行われました。

3年生は進路選択の大切な時間で、真剣に話を聞く姿が多くみられました。夏のオープンスクールで各学校の雰囲気を感じ、より詳しい内容を聞くことができたのではないでしょうか。また、その時とは違う気持ちをもち、様々な学校に興味を持つこともあったと思います。限られた時間の中で、しっかりと考え、話し合いを重ね自己実現のために努力していってほしいと思います。

2年生は実行委員会を中心に、それぞれの係がしっかりと伝えたいことをスライドを使いながら説明してくれました。全員が安心安全に、楽しかったと思える修学旅行のために日々学校生活の中でも頑張ってくれています。スローガンである「SPECIAL~1人1人が笑顔で心に残る瞬間~」が実現できるように、学年全体で思いやりをもって当日を迎えて欲しいと思います。

お忙しい中、また足元の悪い中多くの保護者にご参加いただきました。ありがとうございました。

0

第12回 大淀川流域一斉クリーンアップに参加しました!

10月25日(土)、本校の生徒76名が、大淀川の河川敷で開催された大淀川流域一斉クリーンアップボランティアに参加しました。

開会式では、3年生堂園健五さんが、沖水中学校の代表として挨拶をしてくれました。紹介いたします。

「僕は、小学1年生の時、家族で沖水川に釣りに来たことがあります。初めての釣りでドキドキしましたが、沢山の魚が釣れてとても嬉しかったのを今でも覚えています。その時、沢山の魚が住める沖水川は、きれいなんだなと思いました。いつまでも魚が住める沖水川を守るため、今日はボランティアを頑張りたいと思います。みんなで力を合わせて、きれいな川を守りましょう。」

 一見きれいな川も、子供たちの手にかかると沢山のゴミが…。沖水川との思い出とともに、1時間半歩き回り、一生懸命頑張ってくれました。最後には、きれいになった川へ、鯉の放流もお手伝いさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

0

10月10日(金) 文化祭

「 夢彩 ~ 自分の色を見つけよう ~ 」 をテーマに、令和7年度文化祭が開催されました。

開会宣言から始まり、一人一人が自分の夢を書いた色紙を張り合わせることにより完成する様子がオープニングムービーで流されました。

その後、英語弁論やクラス合唱、各学年の総合の発表などが行われました。合唱では、緊張感のある中今までの練習の成果を発揮し、クラスのカラーを出しつつ、素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。また、総合発表では学年の代表がデモンストレーションや動画を用い、学んだことをしっかりとまとめられていました。最後に、会場全体が一体感を持って参加した吹奏楽部の圧巻の演奏や、美術部による絵と文化を見事に表現した芸術の発表がありました。

昼食後、午後のステージが始るまでの間、各教科の展示物や習字、自由研究など多岐にわたる作品と触れ合う時間が持たれ、学校全体が活気に包まれていました。

午後のステージは、3学年による劇「エルコスの祈り」が上演されました。普段の学校生活だけでは見ることのできない姿に、在校生は来年・再来年の自分たちを想像し、意欲を掻き立てられたようです。日常では中々意識をして触れることの少ない「文化」というものを全身で感じ取られた1日だったと思います。今回の行事は、よりよい文化祭になるのかを一生懸命に考え、行動してくれた実行委員をはじめ、一人一人が役割をもって取り組んだ結果、素晴らしいものとなりました。この経験を今後にぜひとも生かし、さまざまなことに積極的に挑戦していって欲しいと思います。

0

10月22日(水) 生徒会役員退任式・任命式

本校体育館にて、生徒会役員退任式任命式が行われました。

退任式の挨拶では、「経験ができたことに感謝している」、「自身の成長の糧となった」、「今後に生かしていきたい」など、前向きな内容が多く、達成感にあふれた表情が見られました。また、今後は「一生徒として活動に協力していきたい」、「困ったときは頼って欲しい」など、とても頼もしく感じる言葉かけもしてくれました。

任命式では、新生徒会長から任命状が渡されました。その後、代表として、会長から挨拶がありました。

教頭先生から、今までの成果と課題をしっかりと受け継ぎ、新たな沖水中学校の歴史を築いていって欲しいとの激励がありました。

0

第49回都城地区中学校秋季体育大会

 第49回都城地区中学校秋季体育大会が、9月25日(木)~10月6日(月)にかけて行われました。夏季の大会で三年生が引退し、新体制となってからの初めての大会ということもあり、生徒たちは緊張の中にも新たな決意を胸に、試合や競技に臨んでいた様子が見られました。これまでの練習の成果を発揮しようと、どの部活動においても一人ひとりが自分の役割を果たし、チームの勝利のために全力を尽くす姿が見られました。試合中には互いに声をかけ、励まし合うなど、チームとしてのまとまりや成長も感じられました。結果として上位入賞を果たした部もあり、努力の成果が形として表れた大会となりました。

今回の大会は、新チームとして出発地点であると同時に、今後の成長につながる貴重な場となりました。これからも仲間と共に高い目標を掲げ、日々の活動に真摯に取り組んでいってほしいと思います。

保護者の皆様や地域の皆さま、沖水中学校を応援してくださっている皆様、日頃より沖水中学校の部活動への温かい応援心より感謝申しあげます。今後とも変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

【大会結果】

陸上 共通男子砲丸投 第1位 県大会  水泳 100m平泳ぎ 優勝 県大会
  2年男子200m 第1位 県大会    200m平泳ぎ 優勝  県大会 
  共通女子走高跳 第1位 県大会  剣道  個人戦 優勝  県大会
  2年女子100mH 第2位 県大会    団体戦  第3位  県大会
  1年男子1500m 第2位 県大会 男子卓球 個人戦  準優勝  県大会
  共通男子4×100mR 第2位 県大会      ベスト8  県大会
  共通女子砲丸投 第3位 県大会      ベスト8  県大会 
  共通男子走幅跳 第3位 県大会    団体戦 第3位   
  2年女子800m 第3位 県大会  女子卓球 個人戦  第3位  県大会 
  1年男子3000m 第3位 県大会      ベスト8  県大会 
  2年男子200m 標突 県大会     ベスト8  県大会
  2年男子3000m 標突 県大会  バドミントン 個人戦  優勝 県大会
  2年男子3000m 標突 県大会      第4位  県大会
  2年女子100m 標突 県大会      第5位  県大会
  2年女子200m 標突 県大会      ベスト8 県大会 
  1年女子100m 標突 県大会  女子バレーボール   第3位  県大会 
  1年女子800m 標突 県大会  女子ソフトテニス  個人戦 ベスト8  県大会 
  1年女子100m 標突 県大会        
  共通女子4×100mR 標突 県大会         

0

10月15日(水) 校納式・表彰・宮崎県中学校秋季体育大会激励式

本校体育館にて、秋季大会校納式・表彰が行われました。表彰では、薬物乱用ポスターや読書感想文、サイエンスコンクールなど、芸術の秋らしいものもありました。

その後、宮崎県中学校秋季体育大会に向けての激励式が行われました。各部活動キャプテンが大会に向けての目標やこれまでの感謝の気持ちを堂々と発表してくれました。在校生代表で生徒会より激励の言葉を受け、女子バレー部キャプテンが選手宣誓をしてくれました。

地区予選を勝ち抜いてきた猛者たちとの戦いに、新たなチームとして初めて挑む今大会に気持ちが高ぶっていることと思います。また、3年生を含む駅伝チームの地区予選も行われます。都城地区の代表として、スポーツマンシップにのっとり正々堂々とした試合が見られることを楽しみにしています。

0

宮崎県いじめ問題子供サミットin南部

8月20日(水)、令和7年度宮崎県いじめ問題子供サミットin南部が小林中央公民館で行われました。これは、南部教育事務所管内において「いじめの未然防止に関する取組推進校」に指定されている小学校・中学校・高等学校7校の代表児童生徒による実践発表や意見交換をとおして、児童生徒がいじめ問題に対して主体的に考え、いじめを未然に防止しようとする心を育てることを目的として実施されました。沖水中からは、3年生の生徒会執行部3名(加祥明樹さん・山﨑璃子さん・益留琥太朗さん)が参加し、いじめに対する生徒一人一人の意識を高め、誰もが安心して過ごせる学校づくりを目指して行っているあいさつ運動など、日頃の活動を発表しました。

最後に、今回のサミットに参加した児童生徒が各グループでの話し合いで作成したメッセージを紹介します。

『お互いがよりそう絆づくり』

『小さなありがとうで育つ大きな笑顔の華』

『ありがとうの交換と自分の意見を大切に』

0

小中一貫推進会議沖水ブロック第2回全体研修会

10月1日(水)に、小中一貫教育推進会議沖水ブロック第2回全体研修会が沖水小学校で行われました。低学年、中学年、高学年の算数の研究授業が行われ、授業の複線化やタブレットの利用、協働的な学びの在り方などとても参考になるものでした。その後の授業研究会では、両校の先生方から子どもたちが主役の授業について活発な意見交換が行われました。また、「子どもたちが主役の授業」、「活気あふれる沖水っ子」、「健やかな心身の育成」、「主体的に社会の形成に参画」の四領域に分かれ、小学校の先生方と各校の現状と今後の取組についてタブレットを使いながら話し合いを行いました。

小学校の先生方と話し合いや情報交換を行うことで9年間を見通した教育について考えることができ、有意義な研修会になりました。

0

9月18日(木) 生徒会役員立候補者演説・投票

選挙管理委員会運営のもと、午後から体育館で今年度の生徒会役員立候補者演説・投票が行われました。演説中の注意事項や、投票時の決まりについて説明があったのち、1年生から順番に各2分間を持ち時間として、演説が行われました。公約の説明や、どういう思いでこの場に立っているか、生徒の代表として何がしたいのかなど、自分たちが学校をよりよくしたい!という熱い強い思いが伝わってくる演説でした。元気いっぱいな話し方や語りかける話し方など、内容はもちろんですが、伝えるということの表現にも個性があり、聞いている側も集中して真剣に聞くことができました。今回の投票には、実際に使われている投票箱や記入台をお借りして、本番さながらの緊張感の中投票が行われていました。

本日を迎えるまで、朝のあいさつ運動を行ったり、給食の放送時間に応援者のスピーチなど、様々な活動を行ってきました。

当選結果は後日発表されますが、当選した生徒を代表に、今まで以上に安心して過ごせる、成長できる沖水中学校になって行って欲しいと思います。

0

9月17日(水) 秋季大会激励式

本校体育館にて、秋季大会に向けての激励式が行われました。各部活動キャプテンが大会に向けての目標やこれまでの感謝の気持ちを発表してくれました。

在校生代表で生徒会より激励の言葉を受け、陸上部キャプテンが選手宣誓をしてくれました。

新チームとなり、1・2年生だけで臨む大会です。大きな声でお互いを鼓舞し、応援のマナーなども含めて、沖水中学校の代表として頑張ってもらいと思います。1チームでも、1人でも多くの選手が全力で試合に臨む姿が見られることを楽しみにしています。

0

コスモスの種を植えていただきました

9月5日(金)に山野原高齢者クラブの皆さんが東門横と1年校舎横の花壇にコスモスの種を植えてくださいました。耕運機を巧みに操る姿に感動しました。

これから少しずつ芽が出てくると思います。たくさんのコスモスの花が咲きほこることを楽しみにしておきたいです。

0

3年生受検応援ノートをいただきました

8月26日(火)3年生にうれしいプレゼント。沖水地区にある企業、株式会社コバテックさんから3年生に学習ノートを寄贈がありました。3年生の受験勉強の役に立てていただきたいという考えで、ロゴ入りのノートを作成してプレゼントしていただきました。

贈呈には各学級の代表が参加し、お礼の言葉と受験に向けてのノートの活用について自分の意気込みを話しました。

進路実現に向けて3年生全員で有効に活用したいです。

0

8月26日(水) 始業式

34日間の夏休みを終え、2学期が始まりました。

学年・生徒会代表が今学期の個人や学年としての反省・今後の目標について、堂々と発表してくれました。また、夏休み期間中に行われた大会・コンクールなどの表彰が行われました。

また、各担当の先生から「タブレットの使い方」や「SNSの利用方法」、「水泳の授業について」など、2学期のスタートを切るために大切な話がありました。

また、式後には、生徒会選挙立候補の告示について、委員会より説明がありました。

そして、文化祭実行委員より、今年のテーマ発表・表彰、取り組みについて説明がありました。

2学期は最も長い学期であり、様々な行事が行われます。その場に適した態度・言動をそれぞれが意識し、皆が楽しく、安心して過ごすことができる学校生活を作り上げていきましょう。

0

PTA親子ふれあい奉仕作業

8月24日(日)の早朝から、校内の環境整備と親子のふれあいを目的とした奉仕作業をPTAの主催で実施しました。早朝ににもかかわらず多くの生徒と保護者が参加してくださいました。

今回は、地域にある企業の「株式会社コバテック」の皆さんも地域貢献活動として参加してくださいました。

各学年で範囲を分担して、普段なかなか整備できない側溝の泥上げや校内の隅々の除草を熱心に行っていただきました。

おかげさまで見違えるように綺麗になり、2学期からの教育活動が気持ちよく進められそうです。

事前準備の協力をしてくださった環境事業部の皆様、保護者・生徒の皆様、そしてコバテックの皆様に感謝いたします。

0

「サタスタ支援道場in沖水」開講

8月2日、「地域の子どもは地域で育てる」の理念のもと、沖水地区の有志の方々による学習支援「サタスタ支援道場in沖水」の開講式がありました。11年の歴史があるこの取組で、これまでに多くの先輩方が力をつけ、それぞれの進路を実現させています。地域の有志の皆様が地域の子どもたちの進路保証のために立ち上がり、専門性を生かして支援をしていただくことは、大変ありがたいことです。

三浦代表からの趣旨説明や支援団体からの挨拶に続き、さっそく学習会が行われました。教員経験者やサタスタ出身者による講師陣からの丁寧な個別指導で、「わかった」があちこちから聞こえてきていました。長い期間になりますが、受講生の皆さんは根気よく努力を重ね、進路希望を実現できるよう頑張ってください。

0

第15回 大淀川こどもサミットに参加しました!

8月3日(日)、本校の3年生19名が、大淀川の河川敷で開催された大淀川こどもサミットにボランティアとして参加しました。

子供たちが川の大切さや怖さを知ることができるよう、中学生としてできることを、裏方としてお手伝いしました。ニジマスの串焼きの準備や各ブースへの子供たちの誘導など、暑い中、精一杯動いてくれていました。ボランティアに参加した3年生川田未依さんの感想を紹介いたします。

「地域の方々や小さな子供たちと関わることができ、学ぶことも多く、充実した時間を過ごすことができました。小さい子たちを誘導する中で、学校生活で鍛えたリーダーシップを生かすことができました。とても楽しかったです。」

0

美術部の活動がTVに

 7月28日(月)、宮崎元気TV「知っとこみやざき」の中で、「豊かな感性と郷土愛を育てる紙芝居」として、本校美術部が地域の読み聞かせボランティアの会である「招き猫」さんと紙芝居作成をしている場面の取材がありました。美術部では郷土の素材を題材にしたオリジナルの紙芝居を作成して3年目になります。文化祭等で発表することを楽しみに、「招き猫」代表の久保田哲實さんから、絵の構成や物語の読み方などの指導をしていただいています。

オンエアは、8月17日(日)9時35分~ 宮崎元気TV「知っとこみやざき」です。

是非、お楽しみに!

0

第76回宮崎県中学校総合体育大会

第76回宮崎県中学校総合体育大会が、7月5日(土)~7月25日(金)にかけて行われました。

都城地区の代表として選手たちは、県大会という大舞台でも精一杯プレーしてくれました。仲間と共に高みを目指し、練習の成果を発揮する姿に多くの感動を与えてくれました。

見事良い成績を修め、九州大会出場が決まった部活動のみなさん、宮崎県代表として、堂々たるプレーを期待しています。また、惜しくも入賞には届かなかったものの、最後まで粘り強く戦い抜いた生徒たちの姿も、後輩たちの大きな励みとなっています。

保護者の皆様や地域の皆さま、沖水中学校を応援してくださっている皆様、日頃より沖水中学校の部活動への温かい応援心より感謝申しあげます。今後とも変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

【大会結果】

 

硬式テニス ダブルス 優勝 九州大会出場
  シングルス 第3位 九州大会出場
男子バスケットボール   準優勝 九州大会出場
  川崎 吏夢   得点王・ベスト5選出
軟式野球   ベスト8  
バドミントン競技 男子個人戦 2回戦進出  
卓球競技 男子個人の部 2回戦進出  
陸上競技 共通男子砲丸投 決勝進出  
  共通女子砲丸投 決勝進出  
  共通女子4×100mR 決勝進出  

 

0

第70回宮崎県吹奏楽コンクール

 令和7月19日(土)~7月21日(月)、宮崎県市民文化ホールにて開催された「第70回宮崎県吹奏楽コンクール」において、本校吹奏楽部が銀賞を受賞しました。

 当日は多くの学校が参加し、どの団体も高い技術と表現力を披露する中、部員一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮し、心を一つにした演奏を届けることができました。惜しくも、金賞には届きませんでしたが、悔しさをバネに次のコンクールに向けて練習を始めています。

 今後も応援してくださっている皆様に感動を届けられるような演奏を目指して、より一層精進してまいります。引き続き、本校吹奏楽部への応援をよろしくお願いいたします。

0

7月22日(火) 表彰式・終業式

1学期が終わりました。

終業式では学年・生徒会代表が今学期の個人や学年を振り返っての反省・今後の目標について、堂々と発表してくれました。

また、各担当の先生から「デジタルデトックス」や「命を守ること」、「水難事故の危険性」、「塩分チャージの利用」など、多岐にわたる夏休みを過ごすうえでの大事な話がありました。部活や塾に習い事、イベントと多くのことがあると思いますが、夏休みにしかできないこともあります。様々なことに意欲的に挑戦する夏にしてほしいと思います。また、今年度は登校日がありません。2学期のスタートがしっかりきられるよう、計画的に課題に取り組みましょう。

8月26日(火)に全員が笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。

0

7月14日(月) SOSの出し方に関する教室

 本校体育館にて、都城市役所障がい福祉課より3名の講師にお越しいただき、SOSの出し方に関する教育を開催しました。

 生徒達が普段感じている漠然とした「もやもや」や悩みについて、身近な例を多くあげながら説明していただきました。また、相談することの大切さや、友人が困っていることに気づいて声をかけることの大切さなども学びました。相談窓口は、様々であることも情報社会を生きる子供たちは非常に心強さを感じたと思います。目に見えない心の状態を実験的に解説してもらい、なるほどそうなんだという気付きにもつながったと思います。

 心は目に見えないため、どんな言葉やきっかけで疲れてしまうのか自分自身もはっきりとわかっていないこともあると思いますが、信頼できる大人に相談したり、自分に合った解消方法を見つける・考えるきっかけとなった大切な教室だったと思います。

0

都城地区中学校総合体育大会

 都城地区中学校総合体育大会が、5月29日(木)~6月13日(金)にかけて行われました。 どの部活動も沖水中学校の代表として精一杯プレーしてくれました。仲間と共に県大会出場や自己新記録を目指す姿にとても感動しました。

 見事良い成績を修め、県大会出場が決まった部活動のみなさん、沖水中学校はもちろん、都城地区の代表として、残りの期間の練習に励み、万全の状態で県大会に臨んでほしいと思います。

 惜しくも本大会を最後に部活動を引退する3年生の皆さん、部活動での経験を生かし、今度は自分の進路実現に向けて、勉強等に励んでください。1・2年生は、新チームでの活動がスタートし、次の目標に向かって練習を始めています。

 保護者の皆様や沖水中学校を応援してくださっている皆様、温かい応援やご支援、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

【大会結果】(入賞・県大会出場者のみ)

男子バスケ    優勝    
軟式野球   準優勝     
バドミントン 男子個人戦 第3位     
卓球 男子個人の部 第3位     
陸上 共通男子400m 第1位  1年男子1500m  第3位
  共通女子4×100mR 第1位 

1年女子100m 

第3位 
  共通女子100mH  第2位  3年男子1500m  第4位 
  共通女子砲丸投  第2位  共通男子800m  第4位 
 

3年女子800m 

第2位  共通男子砲丸投  第4位 
  共通女子1500m  第2位  共通女子100mH 第4位 
  2年男子100m  第2位  共通男子走り幅跳  第4位 
  低学年女子80mH  第2位  2年女子800m  第4位 
  低学年女子4×100mR  第2位 

3年女子100m 

標準記録突破 
  共通男子400m  第3位  2年男子100m  標準記録突破
  共通女子走り幅跳  第3位  共通男子200m  標準記録突破
  3年女子800m  第3位  2年男子1500m  標準記録突破
  低学年男子100mH 第3位 低学年男子4×100mR 標準記録突破
  共通男子砲丸投 第3位    

 

0

6月19日(木) 食育教室

 本校にて、給食センターより栄養教諭の先生に講師としてお越しいただき、熱中症対策のため、各教室でのリモートで食育教室を開催しました。

 生きる上でも重要な食について、宮崎県の実態や成長期の子供たちに必要な知識をわかりやすく、説明を受けました。また、普段、生徒が疑問に思っていることに対してクイズ形式で学べるなど、興味関心を持ちながら受けることができました。

 今の食事が未来の体の基となります。正しい知識を持ち、一生付き合っていく自身の体に必要なことは何か、改めて考えることができた時間になったと思います。

0

6月12日(木) 薬物乱用防止教室

 本校体育館にて、都城警察署より2名講師にお越しいただき、薬物乱用防止教室を開催しました。

 覚せい剤や大麻について説明を聞いた後、映像をみて、説明を受けました。タバコ・アルコールが健康に及ぼす影響など身近なものまでクイズを交えながら、身の回りに存在している危険について具体的に学ぶことができました。

 今回得た正しい知識や危機感を、一生涯の知財にしてほしいと思います。

 「断る勇気・逃げる勇気」がとても大切です。自分を大切に、周りを大切にしましょう。

 

【生徒たちの感想 抜粋】

・講話を聞いて薬物乱用の怖さを再認識しました。また、市販のものでもルールを破って飲み過ぎると危ないということもわかりました。

・僕たちには無縁だと思っていた薬物がこんなに身近にあると知ったから驚いた。そして、僕がもし、薬物などに誘われたらはっきりと断りたいと思う。

0

体育大会の成功に感謝

  体育大会は雨で1日順延となったものの、みんなの心が一つになり大変盛り上がりました。すると、その後の各学年の廊下に心温まる掲示物が登場しました。3年生から1・2年生に、1・2年生から3年生にそれぞれ感謝のメッセージが貼り出されていたのです。

「1年生は初めてなのに一人一人が声を出してくれてうれしかったです。2年生はてきぱき動いて3年生のサポートをしてくれてうれしかった。最後の綱引きではみんなキラキラの笑顔で声を出してくれてとても心が温まりました。卒業まで仲良くしようね。」「私は3年生の姿を見てやっぱりすごいなと思いました。全員が一生懸命で輝いていました。そんな先輩たちを見て、来年は頑張ろうと思いました。」などなど・・・

 みんな宝物を手に入れたようです。この絆を大切にこれからの日々も過ごしていってほしいです。

0

小中学校の先生方が一貫教育について話し合いをしました

 6月4日(水)に、小中一貫教育推進会議沖水ブロック第1回全体研修会を本校で行いました。都城市の掲げる「人間力あふれる児童生徒の育成」の達成に向け、沖水地区の小中学校で連携して、教育活動を行うための会議です。四領域部会では、「子どもたちが主役の授業部会」、「活気あふれる沖水っ子部会」、「健やかな心身の育成部会」、「主体的に社会の形成に参画部会」に分かれて、小学校の先生方と「現状・課題」、「めざす姿」、「今年度の取組」などを話し合いました。また、教科部会では、「国語」、「社会」、「数学」、「理科」、「英語」、「保体」、「音・美・技・家」の7つの部会に分かれ、子どもたちが主役の授業に向けて話し合いをしました。

小学校の先生方と話し合いや情報交換を行うことで9年間を見通した教育について考えることができ、有意義な研修会になりました。

 

0

5月30日(金) 命の大切さを学ぶ教室

  5月30日(金)4時間目に、「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。

今回は講師として、熊本県から米村州弘様をお招きし、ご講話いただきました。

 米村さんからは、平成15年9月に大学2年生だった娘さんをインターネットでのトラブルで亡くされた際のお気持ちを伺いました。当時の悲しみや悔しさ、ネットトラブルの怖さ、そして命を大事にしてほしいというお話は、生徒たちにとって非常に重く、心に響くものでした。

涙を流しながら母親から娘さんへの手紙を読まれ、娘さんへの思いを語られる様子に、体育館で聞いている私たちもこみ上げる思いが抑えきれませんでした。

 終わりに生徒代表が、「自分の命は自分だけでなく、家族にとってもかけがえのないものであることが分かった。当たり前のように家族や友達と過ごせることに感謝したい。」と、感想とお礼の言葉を述べました。

 今回の学びを活かし、安全なインターネット利用を心がけ、かけがえのない命を大切にする意識を高めてくれることを願います。貴重なお話をきかせていただけたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。

0

5月27日(火) 生徒総会

 5・6時間目に体育館にて、生徒総会が行われました。

生徒会会長の挨拶に始まり、3人の議長・書記が3年生から選出され、進んでいきました。

各全校専門委員長が前年度からの取組や反省を、副委員長が今年度の取組目標を発表してくれました。また、生徒会からは活動報告と共に生徒会予算についての説明がありました。

特に、第6号議案である全校議題「一日一善をできる学校にするためには」は、活気あふれる内容となりました。各クラス、総合の時間を使い話し合いを重ねた内容を発表してくれました。その後、より良い方法の模索、討論が繰り広げられました。

自分たちの学校をより良いものにしたい気持ちが伝わる熱い時間となりました。

一人一人の意識が少し変わることで、集団としての行動が大きく変わります。一日一日小さな何かを積み重ね、より良い伝統となっていくことが楽しみです。

0

5月18日(日) 第79回体育大会

スローガンである 「共燃~仲間と共に燃え上がれ~」を合言葉に、順延の末、5月18日(日)12時から本校グラウンドで第79回体育大会が開催されました。

前日からの雨が早朝まで残っていましたが、職員や生徒で急ピッチで準備や設営を行った結果、雨の合間をぬって時間を遅らせての開催となりました。当日は、子供たちの熱気が最初から最後まで伝わる熱い大会となりました。団長、リーダーを主体とした応援はもちろんのこと、待機している子供たちも自身のチームはもちろんですが、最後のチームがゴールするまで一生懸命に応援する姿や、終わった後のやりきった顔がとても印象的でした。

選手以外にも、吹奏楽部は開閉会式で素敵な演奏を聴かせてくれました。また、各役員も協力し、責任をもって活動してくれました。団装飾や団看板も各団渾身の作品を作り上げてくれました。

総合優勝・応援賞ともに、結果はかなりの接戦で、各団ともにすべての力を発揮してくれたと思います。

今回の学びが今後の学校生活や自身の人生の中で生かされること、今後さらに沖水中学校を盛り上げてくれることを期待しています。

0

第79回体育大会について

本日(18日(日))の体育大会につきましては、遅らせて実施することが決定しました。

生徒は、通常通りの時間で登校し、授業を行いながら午前中の間に準備や整備を行い、早めの昼食をとり、12時からの

開催を予定しております。

弁当が必要ですので準備をよろしくお願いいたします。

明日(19日(月))は振替休業日となります。

 

0

第79回体育大会の順延について

本日の体育大会につきましては、終日雨天の予報のため明日へ順延いたします。

本日は、通常登校で月曜校時の時間割での授業となります。

昼食については、弁当が必要ですので準備をお願いします。

下校時間は16:00の予定です。

なお。明日の判断も朝5:30に行い、6:00にホームページ等でお知らせします。

※明日については、天候とグランドの状況次第で午後からの開催も視野に入れております。

0

5月8日(木)地域の高齢者の方が花壇の整備をしてくださいました

 5月8日 沖水地区の高齢者の皆様が東門横と1年生棟東側の花壇の整備をしてくださいました。毎年定期的に来ていただいて、季節の花で学校を明るくしてくださりとても感謝しています。

今回は、除草して耕した花壇にヒマワリの苗を植え付けていただきました。ちょうど昼休みだったので、ボランティアで駆け付けた生徒も、教えてもらいながら一緒に植えることができました。

大きく育って花が咲くのが楽しみです。

0

5月7日(水) 激励式

 本校体育館にて、中体連に向けての激励式が行われました。参加する選手たちは、生徒達からの激励の拍手の中堂々とした行進で進みました。各部活動キャプテンや代表選手が大会に向けての目標を発表してくれました。

在校生代表で激励の言葉の後、バレー部キャプテンが選手宣誓をしてくれました。

このメンバー・チームで臨む最後の中体連です。上位大会への出場はもちろんがんばって欲しいですが、今までの成果を発揮し、悔いの残らない大会にしてもらいたいと思います。

 

 

0

4月30日(水) 沖水地区高齢者クラブから雑巾の寄贈

 4月30日(水)沖水地区公民館長様と沖水地区高齢者クラブの会長・副会長様が来校され手作りの雑巾150枚を寄贈してくださいました。

本校生徒会執行部が生徒を代表して受け取りました。

生徒会長が「年間の様々な場面で校内をきれいに清掃して、皆が過ごしやすい環境をつくります。」とお礼の言葉を述べました。

手作りの温かい思いを、ありがたく受け取らせていただきました。

0

4月18日(金) 体育大会結団式

 本校体育館にて、体育大会時実行委員を中心に結団式が行われました。今年度は「大繩対決」にて団カラーを決定しました。

その後、団長・副団長・リーダーが整列し、顔合わせを行いました。元気いっぱいに挨拶・抱負を述べてくれました。応援練習も早速行われ、各団の個性が出ていました。今年は準備の時間も短いですが、団長を中心に体育大会当日まで一致団結してがんばって欲しいものです。

0

4月18日(金) 避難訓練

 地震を想定した避難訓練が行われました。避難後は、北消防署の方のお話を聞き、水消火器での消火訓練も行われました。

 北消防署の方からは消火器の特性(薬剤の噴出距離は3~5 m 、噴射時間は15秒)や、使い方(薬剤は炎ではなく火元に向ける)などの説明がありました。生徒たちは、質問されたことには元気よく答え、説明の時には真剣に顔を上げ、集中して聞くことができました。

 消防訓練も学年代表者(3年生2名)、職員(3名)が全生徒の前で使用方法を実演してくれました。また、生活委員がグラウンドから校舎にあがる時にスリッパ裏をふくための準備・片付けを行ってくれました。誰かのために、見えないところで活動してくれる生徒がいます。あらゆることに感謝の気持ちを持てるようにしましょう。

0

4月15日(火) 新入生オリエンテーション

 本校体育館にて、生徒会主催の新入生オリエンテーションが行われました。

生徒の自治的な活動である生徒会や部活動について、1年生に知ってもらうために開催するものです。

まず、各全校専門委員の代表が、特色や現在の取り組み・目標を説明してくれました。

 

その後、男子バスケ部の元気な掛け声と共に部活動紹介が始まりました。各部、オリジナリティ溢れる紹介で見どころ満点でした。トリを飾る吹奏楽部の演奏ではアンコールの声が上がるなど、大変活気あふれる紹介でした。

 1年生は、見学・体験期間を活用して、保護者の方とよく相談して3年間続ける部活をしっかりと見て入る部活動を決めて欲しいと思います。

0

4月13日(日) 授業参観・PTA総会

 多くの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

また、PTA総会では、役員の引継ぎ・挨拶がありました。本校発展のため・子供たちのためにご尽力いただきました。ありがとうございました。

保護者の方・地域の方々と連携して、生徒一人一人の成長を見守り・指導していきたいと思います。

今後とも、本校の方針についてご理解ご協力をよろしくお願いします。

0

4月11日(金) 交通安全教室

4月11日(金)交通安全教室が行われました。

ヘルメットの着用や一時停止のやり方について、『命を守る』ための方法を学びました。

グラウンドでは、全生徒が一旦停止・左右確認のやり方を実際に自転車に乗り確認しました。

皆さん、交通ルールやマナーを守って、登下校しましょう。

0

4月9日(水) 第79回入学式

 4月9日(水)に第79回入学式を挙行しました。

 先輩に見守られ、新入生139名が真新しい制服に身を包み、式に参加しました。入場の際には緊張した表情だった新入生も、先輩の温かい祝福の拍手や、代表生徒のお祝いの言葉に少し和んだようでした。これからの3年間で沖水中学校を背負っていけるよう成長していってほしいです。

 ご祝辞をいただきましたPTA会長様、ご臨席いただきましたご来賓及び保護者の皆様、ありがとうございました。

0

4月8日(火) 新任式・始業式

新しい年度が始まりました。

4月8日(火)には新任式と令和7年度の1学期始業式が行われました。

昨年度末に14名の先生方とお別れをしましたが、本年度新たに11名の先生方をお迎えしました。

生徒会役員が先生方の紹介用に毛筆で作成し掲示してくれました。また、一人一人にあいさつをいただいた後に、歓迎のメッセージを渡しました。新しいメンバーでの1年間が始まりました。

その後の始業式では、新たな学年に進級した生徒を代表して2年生、3年生、生徒会の代表が新年度の抱負を述べました。皆、新たな目標を掲げ、今後の学校生活の充実が期待される内容でした。

校長先生の話では、本年度の教育目標を新たに「精励・敬愛・鍛錬 -主体的に学び、心身ともに健やかで、人間力あふれる生徒の育成」と変更したことが伝えられました。

また、具体的にどのような姿を目指していくのかの説明をしてくださいました。

地域の方々の協力もいただきながら、生徒・教師・保護者で一つになって発展させていきたいです。

0

4月3日(木) アレルギー対応・エピペン研修

 4月3日(木)新しい学期を迎える前に、先生方で、生徒のアレルギーへの対応とエピペンの使い方についての研修会を、学校薬剤師の先生をお招きして行いました。

 アレルギーが起こる仕組みやその対応について専門的な立場から説明をいただきました。

 生徒がいかなるときも安全に過ごすことができる体制を整えて、冷静に対応できるように努めていきます。

          

0