ブログ

令和7年度のお知らせ

明日は立志式

 2月3日(金)は本校2年生の立志式です。今日の午後は総合の時間を利用して、会場づくりを行いました。ここ2年間はオンラインや、時期をずらしての開催だったので、体育館で保護者も迎えての式は2年ぶりになります。生徒のみなさんは明日、自分の考えた立志の誓いを行う会場設営を一生懸命頑張っていました。明日の式本番で、成長した自分の姿を保護者の皆様に見ていただくのがとても楽しみです。

 

 

 

 

0

15の春を笑顔で

 本格的な受験シーズンを迎え、本校の3年生も最後の追い込みに頑張っている生徒の姿がみられます。昼休みや放課後問題集を広げて、苦手教科に取り組む人。分からない問題を先生や友人に教えてもらう人。4月から自分が憧れる学校の制服を着て、高校に通うため、今はただ自分を信じて頑張るのみです。”15の春を笑顔で!”志和池中関係者全員が応援しています!

0

新入生説明会

 1月27日(金)新入生説明会を行いました。寒い中、志和池小と丸野小の6年生を中心に、約60名の児童が保護者と一緒に参加してくれました。スクリーンに映る学校生活の様子や、きまりについての説明を真剣な表情で聞いてくれました。その後、制服の採寸を行った児童のみなさんは、志和池中のおしゃれなブレザーに笑顔でそでを通す姿がみられました。4月になって、制服に身を包んだ新入生が校門をくぐる日が今から楽しみです。

0

ありがとうございます!

 昨年末に本校の新しい取り組みとして紹介しました「地域の高齢者に年賀状を書こう」のお礼の年賀状が本校に届きました。2年生男子が書いた年賀状に対して「すてきなイラストに優しい言葉ホットな気持ちで新年をスタートさせています」と、新春から心が温まる文面に、年賀状を書いた生徒も、とても喜んでいました。コロナ禍で地域の方々と触れ合う機会が難しい中、少しでもつながりをもつことができて、大変うれしく思います。来年も地域の方々に生徒の心のこもった年賀状を届けることができればと思います。

0

学級専門委員会

 1月20日(金)学級専門委員会が開かれました。1年生の教室でも各委員会が、それぞれ月の目標に対しての対策を考え、真剣な態度で話し合いを進めていました。もうすぐ2年生になる1年生も最初は話し合い活動がうまくいかないことが多かったのですが、今では、司会者を中心にスムーズに話し合いを進めています。志和池中の生徒たちは学校の問題に自分たちで気づき、自分たちで改善しようと考えてくれます。この良い伝統が、4月からも新入生に伝えられると思うと、今から新年度が楽しみです。

 

0

「都城メンチ」で受験生を応援!

 1月12日(木)「はばたけ都城六次産業化推進協議会」が主催する”「都城メンチ」で受験生を応援!」プロジェクトが本校の3年生の教室で行われました。都城市の中3生を応援する取組で、市内の3年生に応援メンチ券を送る企画の一環として、本校の3年生がメンチカツを給食の時間にいただくというものでした。当日は、生産者の観音池ポークの馬場様をはじめ、新聞社やテレビ局の取材の方々が大勢来校され、子どもたちがメンチカツを食べる様子を写真や映像で撮影されました。食べ終わった生徒は、テレビ局の取材に対して、メンチカツの味を「外はサクサク、中はジューシー」と笑顔で答える場面も見られました。取材にこられた方々も、志和池中の生徒の気持ち良いあいさつと、礼儀正しい態度に感心されていました。また一つ、志和池ブランドが外の世界に発信された日になりました。

0

令和5年始動!

 1月10日(火)いよいよ3学期が始まりました。休み明けにも関わらず、生徒の皆さんは、元気に学校に登校し、昨年と同様、明るい声であいさつをしてくれます。今日は清掃や始業式、生徒会集会などがあり、清掃時間では、冬休みの間にたまったほこりを丁寧にふきとる生徒の姿がみられ、始業式では今年の抱負を各学年の代表生徒が力強く語ってくれました。特に3年生の代表生徒が「受験に向けて、冬休みは自分の苦手な教科の単元を分かるまで勉強しました」と入試に向けて自分が取り組んだことの発表は、1,2年生の良い見本となったようです。生徒会長の話にもあったように「3学期は新学年への0学期」という言葉を胸に、3学期も精一杯がんばりましょう。

 

0

令和5年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は保護者の皆様、地域の皆様方、大変お世話になりました。

令和5年も昨年同様、よろしくお願いいたします。

4日から部活動などで登校している生徒たちは、職員室に「あけましておめでとうございます」

と、わざわざ新年のあいさつにきてくれています。今年も素直な生徒たちと1年間たくさんの

思い出を作っていければと思います。

0

ありがとうございました!

 冬休みになっても、学校は進路学習で登校する3年生や、部活動で体を動かす生徒たちで休みとは思えないほど、活気があります。先生たちも、子どもたちの対応に一生懸命頑張っています。もうすぐ令和4年も終わります。志和池中の素直で優しい生徒たち、そんな子供たちを熱心に指導する先生方、そして学校を暖かく見守り、各行事では十分すぎるサポートをしていただいた保護者の方々、志和池中学校に関わる全ての人たちのおかげで毎日楽しい学校生活をおくることができました。令和5年度も引き続き、生徒が笑顔で過ごせるように、全員で頑張っていきましょう!本当に今年1年ありがとうございました。よいお年をお過ごしください。

0

終業式

 12月23日は終業式です。体育大会、文化祭、修学旅行など何かと忙しかった2学期も今日で終わりです。式の前には部活動の大会や作品募集で入賞した生徒の表彰がありました。

次に図書委員会から多読賞の表彰です

2学期の反省を各学年代表が発表してくれました

生活面、学習面で自分が反省すべき点を振り返り、素晴らしい発表をしてくれました。きっと3学期は反省を踏まえて大きく成長しとくれると思います。そして、表彰や発表をいつものように真剣に、素晴らしい態度で聞いてくれた生徒のみなさん。令和5年も、みんなで心を一つにして更なる「志和池ブランド」の向上につなげましょう。

0

ワックス清掃

 12月9日(金)駅伝ロードレース大会の午後、環境美化委員会が教室前の廊下のワックス清掃を行いました。午前中の疲れもなんのその、元気に廊下をふいてくれました。使った道具は、きれいに洗浄したのち、風通しのよい場所で干す作業まで、全員で協力して頑張りました。年に2回のワックス清掃のおかげで、志和池中の床はいつもピカピカです。

0

駅伝ロードレース大会

 12月9日(金)志和池市民広場を会場に、第7回駅伝ロードレース大会が開かれました。冬とは思えない晴天に恵まれ、生徒たちはロードレースの部と駅伝の部で、それぞれ個人記録の更新と、優勝を目指して走りました。駅伝の部が優勝2年2組、第2位が2年1組、第3位に1年2組という結果でした。大会が終わり、学校へ帰るまで、それぞれが道端に落ちているゴミを拾って学校に戻りました。志和池中の生徒にとって、今日1日は体だけでなく、心も鍛えられた1日だったようです。

0

令和5年の年賀状

 本年度からの志和池中学校での取組の一つに、志和池地区の高齢者のお宅に届ける年賀状の作成が加わりました。1、2年生全員で、総合の時間を使い、心のこもった年賀状を作成しました。令和5年の元旦には、みんなで書いた年賀状が、生徒たちの優しい気持ちと一緒にご家庭に届く予定です。

0

花いっぱい活動

 11月30日の放課後、環境美化委員会が中心となってクラスの花壇にパンジーやビオラの苗を植えました。それぞれのクラスがアイディアをめぐらせ、自分たちのクラスの花壇をコーディネートしました。これからも花のたえない、美しい志和池中でありたいものです。

 

0

新生徒会役員始動!

 11月29日、新生徒会役員による初めての生徒会集会が行われました。体育館への誘導から、全校生徒の整列の見届けまで、緊張した表情も見られましたが、しっかりとできました。集会の初めに「命の大切さを考える日」の取組で、7歳で命をなくした少年の話を黙想をして約5分間聞き、命の大切さについて全員で考えた後、各委員会の委員長から11月の反省と12月の目標が発表されました。新生徒会役員が一致団結してますます志和池中を盛り上げてくれると感じさせる集会でした。

0

キュビナで朝自習

 現在、本校ではキュビナを朝自習の時間に積極的に活用し、基礎・基本の定着を図っています。苦手な教科もキュビナを使って学習するため、興味を持って取り組むことができます。これからも朝自習だけではなく、週末の課題や授業等でも大いに活用されそうです。

 

0

修学旅行を振り返り

 修学旅行が終わり、普段の学校生活に戻りました。心なしか2年生は修学旅行前よりも少し落ち着いて、大人になった気がします。長崎で平和について学び、福岡で歴史と産業に触れ、そして、この旅で仲間との絆を深めた2年生は、この後、先輩たちの思いをつないで、新しい志和池ブランドを創ってくれると思います。

0

修学旅行を終えて

今年度の修学旅行が終わりました。

週明けの月曜日。2年生は欠席者も少なく、また普段の学校生活へと戻っています。

2泊3日のこの旅を、どう生かしていくか。それは今後の行動にかかっています。

天気にも恵まれ、多くのことを経験し、学び、思い出を作った3日間。

これを、自分自身の成長へと繋げていくことができるといいなと思います。

修学旅行のテーマは「Memory~平和を学び、未来を創る」。

学んだことや過ぎた日々を大切にし、新しい一歩を踏み出していきましょう。

これからの「未来」を創っていくみなさんの、さらなる成長に期待しています。

(以上で修学旅行関係の更新を終わります。お付き合いいただきありがとうございました)

0