お知らせ
2020年2月7日
大人への第一歩!
 本日、2年生は立志の集いが行われました。午前中は徒歩で一堂ヶ丘運動広場に行きました。雨天により寒い道のりでしたが、頑張って歩きました。午後は体育館で立志の決意表明を行いました。立志の集いを通して、自分の将来の生き方や前向きに生きていこうとする気持ちがさらに高められたと思います。4月からは最上級生になります。志和池中学校の顔として頑張ってくれることを楽しみにしています!
                
お知らせ
2019年11月21日
職場体験に行ってきました!
 2年生は、11月12日(火)~14日(木)の日程で職場体験学習が行われました。この体験学習に向けて電話でアポを取ったり、事前訪問をしたりと入念な準備をしました。体験では実際に職場の制服を着用し、仕事に携わらせていただいた事業所もあったようです。この職場体験を通して、働くことの楽しさや大変さを実感できたことと思います。受け入れて下さった事業所の方々、ありがとうございました!
          
お知らせ

(最終の更新が上手くいっていなかったようなので再掲します)

21:45 四日前に旅立った地、志和池の里に帰ってきました。
三泊四日、天候次第では5日目も覚悟していた状況でしたが、
無事にたどり着くことができました。
バスを降りていく子どもたちの顔は、旅の中で見たくさん見られた
笑顔とは少し違う笑顔でした。
それはきっと――安心した笑顔だったのでしょう。
我が家に帰った子どもたちは何を話すでしょうか。
帰り着いたその瞬間は、「疲れた」「眠い」と言うかもしれません。
しかし、少し落ち着いたその時には、真っ先に『感謝』を伝えられる
子どもたちであってほしいと願います。
そして、いろんな思い出を家族や周りの人たちに語ってほしいと思います。
「旅立つ前より少し成長したな」家族にそう思ってもらえたら最高です。


22:00をまわり、生徒はみな帰途に着きました。
22:45 職員団も解散し、先生方も家路につきます。
これで今回の修学旅行のすべてが終わりました。
2年生みんなが一緒に過ごし、同じような体験をしたわけですが、
この経験をどう生かすか、それは今後に一人一人にかかっています。
のちに人生を振り返った時、すべての子どもたちにとって
実り多い旅であったと、そう思える4日間であることを願います。
それでは、これにて筆を折らせていただきます。
ここまで拝読いただきありがとうございました。

お知らせ
21:43 志和池の交差点が見えてきました!
お知らせ

21:35 『都城IC』で高速を降りました。
いよいよ志和池が目前です!
お知らせ
高速道路を順調に走行中です。
さきほど都城市に入りました。
けっこう近付いてきました!

到着予定を21:45に修正いたします。
お知らせ
21:15 『小林IC』に差し掛かったところです。
このまま順調に『都城』までたどり着けるとよいのですが…
お知らせ
20:50 『横川』より高速道路にのることができました。
こちらは雨は降っているものの、そんなに激しくはありません。

機上では元気だった2組の子どもたちも、さすがに疲れたのか、現在はとても静かです。
お知らせ
バスに乗り込み完了し、鹿児島空港をあとにします。

さきほど、高速入り口の『鹿児島空港』が封鎖されました。
したがって、到着予定時刻を22:00に変更します。
お知らせ

荷物の受け取り全員終了。
解団式も終わりました。
あとはバスに乗り込み、志和池に向かうだけです!

現在のところ、到着は、21:30を予定しています。

お知らせ

19:45 鹿児島空港に無事到着しました。
多少(かどうかは人によりますが)揺れましたが、
ほぼ予定通り着陸まで完了です。
この後、手荷物の受け取りに向かいます。
お知らせ
https://www.koj-ab.co.jp/flight/today.html

上記のアドレスで、鹿児島空港着の様子がわかります。

生徒達の便は、SKY 137便 神戸空港発です。
遅れての到着予定で19:45
鹿児島空港着の予定となっています。

鹿児島空港の雨量予測は20mmのようです。
お知らせ

もうすぐ離陸します。
今後動きがあればまた情報を更新しますが、飛行機搭乗中は
電波の関係で情報を更新できない可能性があります。
ご了承ください。
お知らせ
ただ今、校長先生よりメールが来ました。
「もうすぐ、飛びます」
だそうです。

とりあえず、神戸空港とは別れを告げるようです。

鹿児島空港の天候が悪くならないことを祈ります。

鹿児島空港のフライト情報では、
離島からの欠航はあるものの、ほぼ順調に流れています。
最短では、17:50着の大阪便と東京便も無事到着しています。

初めて飛行機に乗る生徒もいるようですが、
天候が悪いので、揺れないといいですが・・・。

<<余談>>
天候が悪いときに、ちょっと感激すること
「飛行場では雨、雲の上に行くと晴れ」
当たり前のことですが、意外に感動したりして・・・
お知らせ

17:30 荷物検査を通過しました。
このあと20分ほどしたら保安検査に入ります。
帰校時刻が遅くなるため、検査終了後に軽食をとることになりました。
お知らせ


現在、予定通りの修学旅行を続けております。
悪天候の影響が予想される状況で、ご心配されていることと思います。
今後の行程については、関係機関との連携を図りながら、
慎重に対応を判断していきます。
行程の変更等につきましては、ホームページにてお知らせしますので、
よろしくお願いします。

現在予定より15分遅れの18:30神戸空港発の予定です。

お知らせ

USJの集合時刻は15:10。
しかし時間前に全員が集合できました。
15:35バスに乗り込み、USJを後にします。
小雨のような雨が降り出す中、高速にて神戸空港を目指します。
今のところは予定通り。
渋滞がなければ、約40分ほどで神戸空港に到着です。
お知らせ

パレードが始まりました。
あと一時間くらいで集合時間です。

お知らせ

まだまだ続きます。



お知らせ

USJの風景・・・たまに志和池中生が混ざっています。



お知らせ

USJの写真その③




お知らせ

USJの風景その②




お知らせ

USJの風景写真です。




お知らせ


お昼になりました。各自昼食をとります。
宮崎の方は天候が悪いようですが、こちらは若干暑いものの、
活動しやすい曇りの天気といったところです。
場内には同じ宮崎の高城中や高鍋東中も。
子どもたちにとって楽しい時間は、まだまだ続きます。

お知らせ


USJに向かう高速道路はスムーズに流れています。
そして出発から約一時間でついに到着。
バスが停まると同時に席を立とうとする子どもたち。
降りたら入場ゲートに向かうのですが、歩くスピードの速いこと。
もっとゆっくり歩けばいいのに…と思ったら、通り過ぎてしまいました。
その後全力疾走で戻ってきた1組を尻目に、2組は悠々と進みました。


ついに入場します。人が多かったので集合写真はなしです。
さぁ、いってらっしゃ~い♪♪

お知らせ

全員乗り込みバスが出発…してから
2組のバスより「忘れ物しました」の声。
布団の中にバッテリーを忘れたそうです。
…なぜ?
無事戻ってきたと思ったら、今度は1組から
「充電器忘れた」との声。
先生たちで最後に部屋を確認しますが、
全てのコンセントを見回ることはできません。
全力で走ったのか結構早く戻ってきましたが、
その手にはなぜかたくさんのペットボトル(お茶)。
充電器も持っていましたが…不思議です。
入れ替わりにもう一人ホテルに戻っていきました。
お土産を忘れたそうです。冷蔵庫の中に。
そんなこんながあり、結局30分ほど遅れたものの、
バスは無事出発し、一路大阪を目指します。
お知らせ


おはようございます。
ついに最終日。4日目スタートです。
場所も流れも昨日と同じだということもあり、みんなスムーズに動きます。
食べ終わった班ごとに部屋を片付けてバスに乗り込み、USJに向かいます。

お知らせ


就寝時間になりました。ついに長かった自主研修の1日が終わります。
大変なこと、上手くいかなかったこと、楽しかったこと、達成できたこと…
良いも悪いも全部含めて、今日一日はいい経験になったことでしょう。
みんなで動くためには、協力しあわなければなりません。
みんなが少しずつ遠慮して、我慢しなくてはいけません。
この修学旅行を終え、家に帰った時、
子どもたちは家族に、自主研修のなにを話すでしょうか。
不満や愚痴?それとも苦労や努力?新たな発見や感動したこと?
どんな経験をしたとしても、それを生かすも殺すも今後のその人次第です。
修学旅行はいよいよ明日が最終日。
だけれども、旅が終わってからのほうがほんとは大事なのかな。
そんなことを考えながら、最後の夜は過ぎていきます…。

お知らせ

ホテルに帰ってきました。班会・班長会ともにスムーズに流れます。
終わったら自分の荷物を整理します。今日買ったお土産類をコンパクトに。
今日一日で、思い出もお土産もたくさん増えましたね。
お知らせ

無事みんなが揃った(校長先生含む)ところで夕食です。
本日の夕食は、京都駅周辺で自分たちで好きなお店に入ります。
即断即決の女子。案内板を見て悩む男子。
いろんな人たちがいましたが、みんな食べたいものを求めて散っていきました。
大人チームは、京野菜やユバ。オバ…じゃなくてハモ。
ちょっと値の張るものを、荒川先生の楽しいトークと共にいただきました。
会計時、そこそこのお金を支払ったことをご報告させていただきます。
感謝とともに。


ちなみに、あとで聞いたところによると、子どもたちが選んだ店は、
ラーメン、パスタ系が多かったようです。
他にもうどんとかピザとかマックとか。
制限時間内で知らない土地で店を選び、そこで注文して食べる。
言葉にすればそれだけですが、結構いい体験になったようです。
お知らせ

自主研修の終了は17時。
集合場所はスタート地点の京都駅(中央口)です。
時刻は16:40。すでに4つの班がゴールしています。
東側より1組女子Nさんの班が横一列で全力疾走してゴール。
本人たちは楽しそうですが、外国の方々が「what?」と仰せです。
北側より、そろーっと1組男子Fくんの班が到着。
時間には間に合っているのですが、なぜか目立たないようにしています。
しかし、すぐに担任の先生に見つかりました!両者の距離が縮まって…
さてあと2班。ここは、それぞれ乗ったバスが遅れているとのこと。
16:58になった時点で、「京都は詳しいから」という校長先生が
バスの降り口を目指し、京都駅構内に突入。お迎えに走ります。
その直後、西側より突如現れた最後の2班。ゴールとともに17時を迎えます。
なんとか時間内に全員帰ってきました。
ただ一人、校長先生を残して…。
お知らせ

伏見稲荷の写真その2



お知らせ

伏見稲荷の風景写真です。



お知らせ

全員が清水寺を出て、またそれぞれの見学地に向かいました。
写真も一か所だけでは面白くないので、次のポイントに向かいます。



着いた先は、多くの班が目指していた伏見稲荷山神社です。
パワースポットでもあり「映え」ポイントでもあります。
狐が守る朱色の本殿…より、「千本鳥居」のほうが有名でしょうか。
途中の屋台では、スズメやウズラの姿焼きが売られています。
おいしそうではありますが、見た目はそのままなので…目が合いそう。
結局買わなかったので写真はありません。
なぜ姿焼きが売られているのか。
その理由はガイドさんの説明にあったので、
帰ってきたときに聞いてみてください。

写真は伏見稲荷で見つけた青帽子たちです。
お知らせ

アテルイの碑を囲む少年たちを見つけました。
アテルイは社会の教科書に出てくる人物ですね。
さて、なぜ蝦夷の棟梁の碑が京都にあるのでしょうか?
お知らせ

再び風景写真です。
この場所は手水がある所~入場口くらいなのですが、
手水や絵馬が外国の方に大人気で、常に人であふれていました。
志和池中の生徒はみんなこの中を縫って進んでいったのです。

お知らせ

最後の班通過です。時刻は14:00ジャスト。
予定通りとはいかなかったようですが、
全員制限時間内には通過することができました!
お知らせ

間を開けずに次の班が。
どんどんきました。

お知らせ

13:45 5番目の班到着です。
2つに分かれて,、時差付きで現れたのはなぜだろう?
お知らせ

5分ほど遅れて次の班到着。
お知らせ

3つめの班、13時半ごろ通過です。
お知らせ

13時になりました。2班目通過です。
全体的に遅れているようですね…
お知らせ

12時半ごろ、最初の班が到着しました。
お知らせ

写真追加(参道周辺)





 参道にはお店がずらり。客引きも手慣れたものです。
 この誘惑に負けず、坂を上りきることができるでしょうか…
お知らせ

もうすぐお昼になります。
自主研修はそれぞれの班で回っています。
チェックポイントは清水寺です。
二時までには全員通過することになっていますが、
果たして時間通りたどり着くことはできるのか⁈

それまでの間、清水寺周辺の風景をお楽しみください。





    ※ 映り込んでいる観光客の方々に配慮して、画像は小さくしてあります。
お知らせ

自主研修スタートです。
まずはホテルで乗車券や携帯を配付。
その後全員で京都駅に移動し、自主研修スタート。
青い帽子が京都の町に散っていきました。
さてどうなることやら。


お知らせ

朝食です。
今日は京都の街を歩き回ります。
しっかり食べて、エネルギー満タンで行きましょう。

お知らせ

おはようございます。
さて3日目スタート。
今日は1日自主研修です。
6時になりましたが男子のフロアはまだ静かです。
女子はもう動き始めているようです。
男子諸君は6時半でもまだ静か。
起床時間7時。
2組のS.T君が起こされている頃、
女子はすでに朝食会場に集まっていました。
お知らせ

就寝時間になりました。
長い距離を歩いたにもかかわらず、まだまだ元気です。
しかし明日は自主研修。気力と体力を十分にしなければ。
京都の夜景を眺めながら、二日目が終わっていきます…。
お知らせ

ホテルに着きました。
全員集会→班会→班長会の順番で動きます。
係りの活動やしおりの記入などあります。
さっと切り替えて、やるべきことをやりましょう。
いつまでも浮かれていると…やっぱりインロック発生。
鍵を持たずにオートロックの部屋を出てはいけません。
フロントの方に謝って、鍵を開けてもらいます。
部屋風呂で入浴を済ませて、明日に備えましょう。
やるべきことが全て終わったら自由に過ごします。
今日は時間に余裕があるため、部屋の中で思い思いに過ごしています。
しかしこのホテル、結構豪華じゃないですか?

お知らせ


食事中に思わぬハプニングが。
悪いことではありません。楽しかったのですが、
この楽しさは写真と文面では伝わらないかもしれません。
詳細は、ぜひ帰ってきたときに聞いてみてください。
ものすごく簡単に言うと『国際交流』
キーワードは、「相席(?)」「カルフォルニア」「じゃんけん」
思いがけない一幕でしたが、いい思い出になったようです。

お知らせ

本日の夕食は京都市内のレストラン。
5時夕食って早いだろう…と若干テンションは低め。
しかし!
いざ食べ始めると「おかわり自由」のごはんに行列が。
あっさり炊飯器を空にしてしまうと、お店側が推定3升追加。
「2年はよく食べるねぇ」と校長先生も感心していました。

お知らせ

4時前に建仁寺に到着。これから座禅体験に入ります。
建仁寺は800年以上の歴史を誇る京都最古の禅寺です。
足を組み、姿勢を正して、約20分間の座禅スタートです。
座禅中、巡回しているお坊さんに合掌し頭を下げると、
「きょうさく」とよばれる棒で肩をたたいてもらえます。
あまり痛くはないそうですが、音は結構出ます。
座禅中これにチャレンジした勇者は5名。
まず最初に名乗りを上げたのは校長先生。
そして負けじと荒川先生が挑み、
その後は、2組のH.Fさん、M.Nさん、S.Bさん。
拍子木が二回鳴ったら終了です。
あれ?男子は??

お知らせ

平等院鳳凰堂に着きました。
ある先生は「意外と小さい…」と思ったそうな。
現在改修中ということでご本尊は拝見できませんでした。
展示のあるミュージアムにも入りましたが、
写真撮影禁止(スケッチ含む)ということで写真はありません。
創建当時は金箔と極彩色で凄かったんだろうなと感じました。
作られたのは1052年。約千年前ですからね。
お知らせ

歩き続けてたどり着いた先での昼食。
和風な感じで大人向けの味です。
先生方には好評でしたが、
子ども達からは「味が薄い」「味がしない」との声も。
天婦羅を塩で食べるのはまだ早かったのでしょうか。
日頃と違う味に触れるのもまた勉強ですね。


お知らせ

写真追加その3



お知らせ

写真追加その2



お知らせ
写真追加です。



お知らせ


奈良公園に着きました。
南大門の金剛力士像。
本殿の廬舎那仏。
四天王像に柱くぐり。
二月堂からの眺望。
日頃は見られない風景から、
たくさん学びました。
そしてたくさん歩きました。






お知らせ

7時半。本日の朝食は各船室で。
各部屋の代表が受け取りにきました。
まだ眠そうな人もいますが。
しっかり食べて上陸に備えましょう。
 

お知らせ
修学旅行2日目

おはようございます。
写真は5時半の瀬戸内海。
各船室はまだ静かです。
6時過ぎになると起床し始めたようです。
眠っている間にフェリーは進み、
うっすらと淡路島が見えます。
雨はあまり降っていないようですが…
さて、二日目スタートです。

お知らせ

就寝時間になりました。
さすがに疲れたのか、今日はもう静かです。
船に揺られながら、明日に備えておやすみなさい。


   ※夜間のネット環境が悪かったため、朝の更新となりました。
お知らせ

入浴中です。。。
この後、班長会が行われます。
お知らせ

新門司港に到着し、フェリーに乗船しました。
まずは夕食です。船の中とは思えないレストラン。
ごはんとお茶はお代わり自由です。
この後、大浴場にて入浴となります。

お知らせ

被爆体験講話を拝聴しました。
その後、原爆資料館を見学。
平和集会を行い、千羽鶴を納めました。





お知らせ

本日の昼食は長崎で中華。メインは皿うどんです。

お知らせ

オーシャンアローが出航しました。
少し揺れがありますが、くつろいでいるようです。
約30分で島原に上陸します。
お知らせ

ところどころ冠水している熊本の街。
雨の勢いはそれほどではないのですが…
熊本港に到着して、現在出発待ちです。

お知らせ
出発より一時間ちょっと経ちました。
八代に入ったところで高速道路が通行止めに。
「宮原」でトイレ休憩の予定でしたが断念。
代わりに道の駅「竜北」に寄っています。
ここから下道を通って熊本港に向かいます。
お知らせ
おはようございます。
予定時間よりやや早く、出発式を行いました。
たくさんの保護者の方々に見送られ、いざ出発!
お知らせ
2019年6月28日
修学旅行スローガン発表!

   本日は修学旅行前最後の確認を行いました。
   実行委員会よりスローガンや心の7か条が発表されました。
   さあ、あと一日。
   準備と体調を万全にして臨んでほしいと思います。
お知らせ
6月27日(木)
いよいよ修学旅行!


       いよいよ今年の修学旅行が迫ってきました。
       6月30日(日)~7月3日(水)の3泊4日です。
       旅の様子については順次アップしていく予定です!