部活動の様子

部活動の様子

新入生オリエンテーション②

新入生オリエンテーションの後半は、部活動紹介が行われました。

それぞれの部が、いろんな工夫をし、面白い演出をしていたので、1年生だけでなく、目の前で他の部の紹介を見ることが初めてだった2,3年生も大いに盛り上がっていました。

 

三股中には19の部活動があります。

部活動に入ろうか悩んでいる1年生の皆さんは、焦ることなく、じっくり見学をして決めてください。

生徒会役員の皆さん、部活動生の皆さん、たくさんの準備をありがとうございました。

県秋季大会壮行会

本日5時間目に、県秋季大会の壮行会が行われました。

前回の地区秋季大会の壮行会は、リモートでしたので、新チームとなっての全校生徒の皆さんの前での壮行会は初めてでした。

各チームの決意表明では、新キャプテンとなった皆さんが、緊張した様子でしたが、最後までしっかりとできていました。

いよいよ県大会まで1ヶ月をきっています。

どの部も、三股魂を胸に、全力で臨んできてください(^^)/

秋季大会壮行会

20日(水)に秋季大会に向けた選手壮行会が行われました。

今回は感染症感染防止対策として、リモートで行われました。

新チームになって初めての公式戦です。

校長先生のお話にもあったように、失敗を恐れず、諦めず、正々堂々と戦ってきてください!

頑張れ!三股中!

燃えろ!三股魂!

 

部活動紹介

体育大会予行練習後の午後からは部活動紹介がありました。

各部活動の紹介、行進が行われた後、九州大会や全国大会での成績発表や表彰が行われました。

全部活動、一生懸命頑張っています!(*'▽'*)

各大会の壮行会

本日、県総合体育大会、県吹奏楽コンクール、エアロビックダンス大会の壮行会を行いました。

各部主将による決意表明、生徒代表による激励の言葉、校長先生のお話、選手宣誓の順で行いました。

いよいよ県大会が今週末からスタートします!

それぞれが出せる全力を出し切って、悔いのないように!

三股中全員で応援しています(*^ω^*)

燃やせ!三股魂!!

地区中総体壮行会

本日、地区中総体壮行会が行われました。

各部活動主将による決意表明、在校生代表のことば、校長先生のお話、選手宣誓の順で行われました。

いよいよ3年生にとって最後となる地区中総体が本日の水泳競技からスタートしました。

決意表明では、最後にかける思いがとても伝わってきた壮行会となりました。

 

 

校長先生のお話にもあったように、やらない後悔よりもやる後悔、最後の最後まで強い気持ちをもって戦ってほしいと思います。

健闘を祈ります!(*^_^*)

女子バスケットボール部 九州大会優勝

24日から26日まで福岡県で行われていた令和4年度第43回全九州中学生バスケットボール春季選手権大会にて、女子バスケットボール部が優勝しました。

3年前の今大会では、九州大会会場である沖縄に着いてから、全国一斉に休校となり、大会は中止となったそうです。

4年ぶりに開催されたこの大会に、たくさんの思いを背負って挑んだ女子バスケットボールの皆さん。

準決勝では折尾中との接戦を制し、決勝では圧倒的な強さを見せ、見事優勝しました。

女子バスケットボール部の皆さん、本当におめでとうございますお祝い

県中学校競技力向上推進校

宮崎県教育委員会より、男子バドミントン部と女子卓球部に、県中学校競技力向上推進校の指定をいただきました。

 

どの部も頑張っています(*^ω^*)!!

県秋季大会に向けた壮行会

本日、地区駅伝大会・県秋季大会に向けた壮行会が行われました。

今回も全校生徒が体育館に集合した形で行われました。

優勝旗校納

各部決意表明

在校生代表激励の言葉

教頭先生のお話

選手宣誓

の流れで行われました。

たくさんの部、個人の皆さんが県大会出場への切符を手に入れました。

三股中の代表として、都城地区の代表として、全力を尽くし、頑張ってきてください!

秋季大会に向けた壮行会

本日5校時に、秋季大会に向けた壮行会が行われました。

各部決意表明、校長先生のお話、生徒激励の言葉、選手宣誓がありました。

新チームとなって初めての中体連主催の秋季大会。

緊張もあると思いますが、最後まで諦めず全力を出して頑張ってきてほしいと思います。


 

県中総体等壮行会

本日5時間目に、県中総体・エアロビックダンス全国大会・吹奏楽コンクールの壮行会が行われました。

校長先生のお話

各部活動の主将より決意表明

生徒代表激励の言葉

選手宣誓(男子バスケットボール部主将・

女子バスケットボール部主将)

という流れで行われました。

三股中は個人戦も含めると全部活動が県大会への切符を手に入れています!

いよいよ今週末から県大会が始まります。

ベストを尽くして、九州大会、全国大会を目指して頑張ってきてください!

燃えよ!三股魂!!

地区中総体壮行会

本日、地区中総体に向けた壮行会が行われ、各部活動ごとに、主将が決意表明をしました。

水泳競技は31日に開催だったため、前日の給食時間に決意表明を行いました。

いよいよ中総体が始まりました。

新型コロナウイルスの影響でたくさんの大会が中止になりました。

今大会が開催されること、開催のためにたくさんの方々が関わってくださっていること、そしてこれまで支えてくださった、応援してくださった周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、最後の最後まで全力で試合に臨んでほしいと思います。

頑張れ!三股魂!!(*≧∀≦*)

第73回都城地区中学校総合体育大会

 本日、5月31日の月曜日に標記大会の先陣を切って水泳競技がメルヘンスポーツ都城で開催されました。

 同じ競技を共に競い合う仲間との交流は、自他校問わず一生の宝となる可能性を秘める大切な体験です。この大会を、勝ち・負けだけの機会とせず、人間関係を広げ、感謝の心を醸成する実り多き大会となることを強く望むところです。

水泳競技の入賞

〇西山晃明さん(2年)

 男子100mバタフライ:第1位 男子200mバタフライ:第1位 大会新記録

〇八木陽さん(2年)

 男子100m平泳ぎ:1位 男子200m平泳ぎ:1位

〇先本一さん(1年)

 男子100m自由形:3位 男子200m自由形:3位

来週の6月4日・5日の土曜日と日曜日には、陸上競技、卓球競技、バドミントン競技が開催されますので、結果を順次お知らせいたします。

文責:本田正治

 

令和4年度中学校競技力向上拠点校の指定証交付式

18日(月)に、宮崎県武道館で令和4年度中学校競技力向上拠点校の指定証交付式があり、本校からは、男子弓道部・女子バスケットボール部・女子駅伝部が交付されました。

部活動も昨日から再開され、どの部も一生懸命に取り組んでいます。

3年生は、いよいよ残り数ヶ月となりました。

悔いなく取り組んでほしいと思います。